手作りお菓子

ひな祭りケーキとバレンタインの残りの紹介^^;

2013

2013_2

またまた、ご無沙汰しています^^;

今更ですが、ひな祭りケーキとバレンタインの残りを

紹介です^^;

ひな祭りはやっぱり苺のショートケーキのイメージなので

今年も手作りイチゴケーキを作りました^^

今年は正方形で作ってみました。薄いスポンジが出来たので、

何段にも重ねてみたのですが・・切りにくかったです^^;

味は美味しいと子どもにも好評でした^^v

2013_bd

チョコレートプディング。

2013_bd2

モルトパフ入りカップチョコ♪

2013_bd3

ちょとアップでカップ入りクランチチョコ♪

このほか生チョコも作ったし、ブラウニーも作ったけど、

画像が見あたりませんでした^^;

今年のバレンタインも十分満足しました(笑)

また来年も頑張ろう~(*'ー'*)ふふっ♪

次は週末に作ったお菓子の話をまたいつか^^

いつも、応援やコメントありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

また時間があるときに訪問応援させていただきますね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013 ホワイトデーに作ったお菓子♪

2013_4

2013_3

2013

2013_7

まずは、またまたご無沙汰しております<(_ _*)>

元気にやってますヽ(´o`;

とりあえず、ホワイトデーに作ったお菓子達の紹介でも^^;

画像を載せた順に紹介すると・・

いちごボーロ、くるみ入り抹茶のビスコッティー、ミニチョコタルト

チョコモカパウンドケーキ、紅茶のシフォン、ベイクドチーズ

ケーキです。

2013_5

ラッピングとともに詳しく説明~♪

胡桃入り抹茶のビスコッティーは、なかしましほさんの

「毎日食べたいごはんのようなクッキーとビスケット」の

中から作りました.簡単でヘルシーで美味しいお菓子が

沢山紹介されています。

苺ボーロも同じくこの本から^^簡単です♪苺好きには

喜ばれる一品です(*'ー'*)ふふっ♪

2013_6

ミニチョコタルトはわたしの憧れてやまないブロガーで

パティシエのpanipopoサンのレシピ本「フランスで覚えた

お菓子」よりフォレノアタルトを参考に作らせていただき

ました^^市販の舟形ミニタルトを使ったのですが、空焼きも

したけど、焼きが足りなかったのか、タルト部分がからっと

焼けて無くて残念な結果に;;次回はもっと空焼きの時間を長く

したいと思います><

2013_8

チョコモカパウンドと紅茶のシフォンのラッピング~♪

チョコモカシフォンはまたまたなかしましほさんの本から

「まいにちたべたいごはんのようなケーキとマフィンの本」

から作りました。バターが入って無くてキャノーラ油で作る

ヘルシーパウンドケーキですが、しっかりパウンドケーキで

コーヒーが香る美味しいケーキになりました^^

紅茶のシフォンは中山真由美さんのシフォンの本から

作りました。この方のシフォンは本当に美味しくて、誰に

作っても喜ばれます♪

2013_2

久々の20センチ型で作ったらちょっと分量が多すぎたのか

目詰まりの部分はありますがおおむね成功^^ふんわりしっとり

美味しく焼けました^^v

2013_9

ケーキを1つずつラッピングして3種類を詰め合わせ

ました^^

2013_10

焼き菓子類は窓付き紙袋にまとめてラッピング~♪

最後にケーキと焼き菓子をまとめて↓

2013_11

2013_12

可愛い紙袋にまとめて入れてバレンタインのお返しに

しました^^

早速食べていただいたお友だちからは嬉しいメールが

届いたので沢山作ったかいがありました♪

今年のホワイトデーはこんな感じでした^^

もちろん、バレンタインのお返しもいただきましたよ~!

まだ食べてないけど、じっくり頂く予定♪自分では買うこと

ないお洒落な市販品ばかりで嬉しいお返しでした(*'ー'*)ふふっ♪

また近いうちにひな祭りのケーキと残りのバレンタインお菓子など

紹介しますね~!!

では、ヾ(*'-'*)マタネー☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

まっぴぃちゃんへお土産用にスイーツ作ってました♪

Photo

少しだけですが、会ったときにお土産を用意しました^^

お互い手作りお菓子が趣味なので、いつも交換会のように

なってしまうのですが(笑)

今回はもらったばかりのサツマイモがあったので

今季初のスイートポテト。そして定番フィナンシェ。

あとは手作りパン、カンパーニュ。実はラッピングする前の

画像は全然なかったりするのですが・・

3

まずはスイートポテト^^

我が家定番、中には手作りカスタードクリーム入りです。

毎年このタイプを作ります^^最近はブログ友達のなぁなさん

のレシピでもよく作らせていただきます♪

生地は甘さを控えて中のクリームと合わせて丁度よい

甘さになるよう作ってます^^断面図とか撮ってないですが・・

まっぴぃちゃんが素敵に紹介してくれてます (*^。^*)ポッ!!

4

スイーツは2種類だけだったんですが、フィナンシェも

いれました^^

こっくり、アーモンドプードルが味わい深いフィナンシェ。

バターの香りも相まってやっぱり美味しい~^^ということで

定番ですが入れちゃいました♪喜んでいただけたので

よかったです  (´▽`*)ゝ エヘヘ

2

見た目はなんだかわからないと思いますが^^;

中にはカットしたカンパーニュがはいってます><

まっぴぃちゃんのところで中身見てください^^;

ミックスドライフルーツと胡桃入りのカンパーニュ。

久しぶりだったので上手くできてないのですが、もらって

いただきました^^;まっぴぃちゃん、ごめんね~><

もっと精進します ペコリ(o_ _)o))

以上、今回用意したお土産達でした。次回会うのは

クリスマス頃になりそうなのでそれまでに腕を磨いて?

おきますね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

手土産に作ったお菓子の紹介です♪

Photo

昨日ご紹介したTorikoサンちへお土産として持って行った

お菓子の紹介です^^

先週紹介したタルトと一緒にあと2種類持って行きました♪

といっても少量ですが・・

まずはじめにTorikoサンが気に入ってくださったという

メレンゲ菓子から^^

2

こちらは、いつもお世話になってる人気ブロガーの

panipopoサンのレシピ本から、「パッションフルーツの

メレンゲ菓子」を作って持って行きました^^

パッションフルーツの爽やかな酸味とかりかりの食感が

口の中でとろける感触がたまりません~

メレンゲ菓子のあの軽くて甘い味大好きで、パッションフルーツ

味が気になってました^^

我が家のオーブン100度に設定できず、110度で焼いたら

ちょっと焦げました><それでも、さすがpanipopoサン

レシピ!!癖になるおいしさで、目の前にあると手が

止まらなくて、危険なお菓子です~ヽ(´o`;

もともとTorikoサンがパッションフルーツ好きなのは

お聞きしていたので、迷わずこのレシピで作りました^^

今度は一緒に作りましょうね^^Torikoサン♪

Photo_2

もう一つは、ブログ友達まっぴぃちゃんがよく作られている

アーモンドチュイル」ココナッツ入りで美味しくできたと

うかがったので、まねっこしてココナッツ入りのアーモンド

チュイルを作りました^^

実はアーモンドチュイルを作るのは初めて!!

簡単でこんなにおいしいとは~lovely

これからしょっちゅうお世話になりそうです♪

レシピはクックパッドさんからと言うことでお借りして

作りました^^

Cpicon 混ぜるだけ*アーモンド・チュイール by ぶるーぽぴー

3

混ぜるだけでこのおいしさ、いいですね~

材料は家にある物ばかりだったし、お手軽に作れました^^

ラッピングも簡単に↓

2_2

ちょっとしたお土産に丁度いいお菓子でした^^

まっぴぃちゃん、教えてくれて。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

これからも美味しい情報☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

今日も、梅雨空。雨がいっぱい降ってます><

こちらは大雨洪水警報も出てますヽ(´o`;

でも今からお仕事;;

頑張ってきます~ε=ε=ε=ε=ε=┌(;σ_σ)┘

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

サワードリンク完成、おやつはデザートワッフル作りました♪

3

紅茶とバナナのサワードリンク完成しました♪

思ったよりもお酢くさくなくてさっぱり飲みやすい~^^

でも、バナナの風味も紅茶の風味も感じないんだけど(笑)

なんだかフルーティーな味であっさり。これで正解なのか

わかんないのですが、これなら続けられそうな味です^^

冷やして飲むと癒される感じ♪

2

原液↑を5倍くらい薄めていただきます。水や炭酸水で

薄めるといいのだそうで、我が家は今のところ水で

薄めて飲んでます^^炭酸水も買ってきて試してみよう~

次はなにで作ろうかな(*'ー'*)ふふっ♪

Photo

ヤミーサンのレシピからワッフルを作っていたので、

おやつにバニラアイスを添えて温冷のコラボで食べました^^

簡単デザートワッフルです♪

庭に植えているミントを乗せてカフェ風ですheart04

チョコソースやフルーツ系のソースをかければよかったな・・

あとで気づいたのでそのまま食べちゃいました(笑)

そのままで十分美味しかったので、まぁいいかな^^;

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう週末ですね~。

今週は、雨が多かったですね><

洗濯物もいっぱい;;今日もたっぷり干さないと・・

でも週末は天気よくなりそうで嬉しいです^^

週末にはまたお菓子作り頑張ろう~(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

最近作ったエッグタルトとベーグル、パウンドケーキの紹介です♪

Photo

以前買ったアンドリューのエッグタルトが美味しかったので

家で近い物が出来ないかと作ってみました^^;

といっても市販のパイシートを使って簡単に作った

エッグタルトですが^^;

甘さが思ったよりも控えめで粉糖を降ってもまだ足りない

仕上がりだったので、次作るときは、甘さをもっと増やして

作ろうと思いました^^;

味の再現ってやっぱりむつかしい><

焼き加減ももっと焼いてもよかったかもですヽ(´o`;

Photo_2

プレーンベーグルを娘のお弁当用に作りました^^

サンドにして持たせました♪中身はスクランブルエッグと

リーフレタス、ロースハム、スライスチーズでした。

1個でお腹いっぱいになる、ボリュームのあるサンドです♪

Photo_3

娘がお友だちの家に遊びに行くというのでパウンドケーキを

焼いて持たせました♪カットして一つずつラッピングして

箱に詰めて持たせたんだけど、画像とりわすれてました^^;

しっとり濃厚に美味しくできました。プレーンタイプのパウンドに

焼き上げたあとにラム酒をシロップ代わりに塗ってます^^

でも量が少なくあまりラム酒は感じなかったなぁ~^^;

今度は生地にも入れてみよう^^

ここ最近コメントのお返事や訪問が出来てなくて申し訳

ありません><

今日帰ってからまた時間があればお返事させていただきますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

失敗;;桜マカロン作ってみました><

Photo_2

カウプレ用にお菓子作りをしないといけないのですが、

雨が多くて湿度の関係などで上手くお菓子作りが出来ません;;

その際たる影響を受けるのがマカロンかなぁ~と思いつつ

どうしてもカウプレに入れたいのでお休みでないと

まとまった時間がとれないので雨でも作ってみることに。

イタリアンメレンゲで作るといいんだろうけど、まだその作り方

でマカロンを作ったことがないのでいつものレシピで試して

みました。

案の定というかやっぱりというか・・

ピエはでるんだけど、半分以上がひび割れました;;

Photo_3

時間もオーブンの温度もいつも通りなんだけど、

焼き色つきすぎたり、(途中でアルミホイルかぶせたり

してるんですが・・)色も思った色にならなかったし;;

味は美味しいんだけどねぇ~・・

息子も美味しかったと言ってたし。

マカロン生地には桜フレークと桜エッセンス入りです。

なかのクリームは2種類。桜葉パウダーと桜エッセンス、

桜フレーク入りの桜クリームと、ラム酒入り大人味の

ガナッシュクリーム(ダークチョコ使用)あまりきつい

香りにはせずほんのり香るくらいに作ってます^^

桜クリームはちょっと塩あじでホワイトチョコの

ガナッシュに混ぜてあるんだけどよくあってました♪

カウプレ発送までにはきちんとマカロン作りたいなぁ~・・

今日は朝から桜シフォンを焼いてます^^

明日紹介しますね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

バケットdeフロランタンを作りました♪

3

やすいバケットを買ってきてよく作ってます(笑)

ブログ友達のめがっちさんのレシピを参考にさせて

頂いてます^^

今回はレシピを確認せずに余っていたキャラメルソースを

つかってうろ覚えで作りましたヽ(´o`;

何とか覚えているものでちゃんとできました(*'ー'*)ふふっ♪

2

キャラメルソースにはバニラビーンズやはちみつも

入ってる濃厚なソースを使ったのでフロランタンも

贅沢な味に仕上がったかな?  (´▽`*)ゝ エヘヘ

ガリッと香ばしく美味しいフロランタンです^^

めがっちさん~、いつも素敵レシピお世話になって

ます<(_ _*)>ぺコリ主人と私の好物です♪

職場に持って行ってもいつも喜ばれます~^^

今日も持って行く予定です^^v

週末はカウプレ用のお菓子作りなど色々はじめたいと

思ってます♪

では皆様、よい週末を♪また週明けにお逢いしましょ~^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

アメリカンワッフルを作りました♪

Dsc04684

Cpicon 簡単✿卵ひとつで✿アメリカンワッフル by ukky0712

こちらのcookpadのレシピをお借りして昨日の朝食に

アメリカンワッフルを作りました♪

朝思い立ってすぐに出来る簡単レシピなのにとても美味しい

です。焼き立ては外側サクサク中はふんわり~

軽い食感でいくらでも食べられます(笑)

プレーンとブルーベリーの粒ジャム入り、フィールハニー入りの

3種類を焼きました^^

Dsc04682

ワッフル自体は甘さ控えめなので、粉糖をかけてメープル

シロップ、生クリームを添えて頂きました^^

甘くていやされる味でした♪思い立ってすぐ出来るアメリカン

ワッフル。また今度はアレンジして焼いてみよう~^^

もうすぐ桜の季節だし、桜ワッフルに餡と生クリームを添えて

和風なのもよいかも♪

この間の日曜日に娘と出かけた際に可愛い姿を見つけて

思わずパチリcamera

Dsc04680

寒くてぷっくらふくらんだ雀たちchick

ちょっと遠いけど、かわいさは伝わるかなぁ~^^;

ゴミ置き場周辺にたむろしていたらしく、近くを通ったら

一斉に逃げ出して建物の上に避難したところです^^;

全部で20羽くらいはいたかなぁ~。可愛い姿に癒され

ました (*^。^*)ポッ!!

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼント予定です♪

どしどしカウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しく

お願いします。現在7名の方にお申し込み頂いてます^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

父の誕生日プレゼント用お菓子の紹介です♪

Dsc04501

昨日紹介しきれなかった父への誕生日プレゼント用に

焼いたお菓子達の紹介をしますね^^

トップ画像は中山真由美さんのレシピ本「シフォン生地の

お菓子」から「生キャラメル&アーモンドのカップケーキ」を

作りました^^

レシピではアーモンドダイスのようにアーモンドを砕いた物を

使っていましたが、私はアーモンドスライスで♪

生キャラメルが甘くて美味しいシフォン生地になってます^^

しっとり濃厚であと引く感じのお菓子です~

Dsc04504

ちょっと色白なのですが・・

クランブルを乗せたマフィン。プレーン生地に粒ジャムを

混ぜて焼いています^^一つはブルーベリーの粒ジャム。

もう一つはメープルの粒ジャム入りです。焼き立ては

クランブルがかりっと中しっとりに焼き上がってます♪

Dsc04499

こちらはブログ友達のなぁなさんのレシピから作った

イモ女のスイートポテト」クックパッドで紹介しています^^

しっとりなめらかで本当に美味しいスイートポテト♪

私も家族もみんな大好きです^^リクエストしてきたのは

娘なのです~(*'ー'*)ふふっ♪

こんな感じでつくり、昨日紹介したガレット デ ロアも

一緒に宅配で実家へおくりました^^

お礼のメールも届いたので無事届いてよかったと安心

しています♪

近いうちに、家用にチー―ズケーキも焼きたいけれど、

どのタイプのチーズケーキを作ろうか悩み中~。

チーズケーキっていろいろなタイプがあって悩みます(笑)

いつも遊びに来てくださる皆さん。コメントに御返事書き

込めてなくてすいません><

ブログにアップするだけでいつも時間切れ;;

仕事も休み明けでまだ体がなまってるので疲れるし、

家に帰ってからもなかなかPCに向かう時間がとれなくて;;

またゆっくり時間が出来たら御返事や訪問させて

いただきますのでもうしばらくお待ちくださいね><

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|