チーズケーキ

GWに久しぶりにスフレチーズケーキ作りました♪

Photo

GW中に作ったスイーツは久しぶりのスフレチーズケーキ。

これというレシピがあるわけではないので今回もクックパッド

から選んでみました^^

Cpicon りくろーおじさん味☆チーズケーキ by Kei-ko

大阪のお土産で頂いたことのあるりくろーおじさんの

チーズケーキ。あれは美味しかったので家で作れるならと

こちらのレシピをお借りしました^^

ふっくらきれいに焼き上がりました~♪家のオーブン火力が

低いので、焼き色薄めですが美味しそうでしょ?

このあと、アプリコットジャムを塗ってつや出ししたのですが

画像とりわすれました^^;

その代わりカット断面で↓

2

一日おいて食べました^^

しっとり濃厚で口の中でチーズがとろける感じが

たまりません♪軽い食感なのにしっかりチーズケーキしてて

美味しいです^^レシピは甘さ控えめだったようなので、

本来のりくろーおじさんの甘さに近づけたくて少し砂糖を

増やしました♪甘さもいい感じで美味しいと主人がお代わり

するほど(笑)でも今回は娘が頑張ってくれ、私はあまり

手を出さずに作ることが出来ました(*'ー'*)ふふっ♪

いつもそばで見ているので、お菓子作りのノウハウを

自然と身につけているようです^^

やっぱりチーズケーキは美味しいですね~。

今日こそはなかしまさんのレシピでお菓子作りしようっとヽ(´o`;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

苺のスティックチーズケーキ作りました♪

Photo

苺の季節ですね^^見ているだけでも可愛くてお菓子に

使うとさらに可愛い~♪

で、今回は家にあった物で苺のチーズケーキです^^

ただ、ボトムに使おうと思っていた、ビスケットを切らしていて

チョコシリアルとハニーナッツシリアルを足して砕いて

溶かしバターで和えて、少しだけ残っていたマシュマロも

ちぎって入れてボトムにしてみました^^;

すると・・ボトムのためもあるのかかなり甘い仕上がりに;;

生地をもっと甘さ控えめにしてバランスを取ればよかった

と後悔しました><

生地には苺を入れているので、プチプチとした種の食感を

楽しめます~^^ストロベリーエッセンスも入ってるので

香りも苺~♪春らしいチーズケーキになりました。

最近、菓子もパンも作りたいのに時間がなくて。。。

昨日、無理矢理このチーズケーキを作りましたが、納得いく

出来じゃないので、やっぱりストレスに^^;

簡単で美味しいおやつ作りをしばらくつづけたいなぁ~と

思ってます ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

スティックタイプのベイクドチーズケーキ作りました♪つくレポも^^

Dsc04677

チョコ菓子ばかり続いたので、久しぶりに違うお菓子を(笑)

丸型で焼いて本格的に作ってもいいんだけど、底が抜ける

タイプの型を持ってないので、結局お手軽なスティックタイプ

を作りました^^;

オーブンに付属の天板でたっぷり作りました♪

チーズケーキのボトムはビスケットを砕いて溶かしバターを

からめて敷き詰めています^^

チーズケーキはしっとり濃厚ほんのりレモン果汁入りで食べ

やすい味に出来ました♪

沢山カットしてワックスペーパーでキャンディー包みして

個別に包装して仕事場に持って行きました^^画像残すの

忘れましたが;;みんな喜んでくれました~^^v

お友だちブロガーサンレシピのお総菜ワッフル↓

Dsc04676

「JYUN*MAMA*Bakery」のふくともサンのレシピより

チーズソーセージワッフル」をアレンジして作りました^^

中身はふくともさんはソーセージを切って入れてたんですが

我が家は丁度ツナ缶を開けていたのでツナマヨネーズを

inして焼いてみました^^

チーズ風味でカリッふんわりな美味しいお総菜ワッフル♪

たまには甘くないこんなワッフルもいいですね!

チーズ好きなので中にはピザ用チーズもたっぷり入れて

チーズの焼けた部分は香ばしくて美味しかったよ^^

ふくともサン~、美味しいレシピの紹介ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

またお世話になります<(_ _*)>ぺコリ

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼンと予定です♪どしどし

カウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

スティックチーズケーキ作りました♪

Dsc04513

久しぶりにチーズケーキを作りました^^;

娘のリクエストです♪

食べやすさと手軽さでスティックタイプにしてみました^^

底生地は、ビスケットとオレオを砕いて溶かしバターで

和えたのを敷き詰めています。生地は最近目分量^^;

我が家のチーズケーキは私の気分で甘さが変わったり

配合がかわります(笑)

今回はプレーンの生地の上にイチゴ入りの生地をのせ

冷凍庫に余っていたクランブルを散らして焼き上げました^^

スティックタイプだと沢山作れるのでいつも仕事場にも

持って行きます。みんなに喜んでもらうと嬉しいのでいつも

多めに作ってしまうんですよね(笑)

今週末には何を作ろうかな^^シフォンも焼きたいし、

チョコレートソーセージも材料あるので今のうちに作りたい。

また、新しいお菓子にもチャレンジしたいし、イチゴ大福も

まだ今年は作ってないのでつくりたいな^^

でも週末ごとに作るお菓子では更新が間に合わないので

しばらく不定期更新になりそうです><

いつも勝手ばかりで申訳ありません;;これからもお付き合い

いただけると嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カボチャのチーズスフレカップ作りました♪

Dsc04046

今月はハロウィーンがありますね^^カボチャをつかった

お菓子を作りたいと思っていたので、週末にカボチャを使った

チーズスフレをカップでつくりました♪

カボチャの黄色が綺麗なチーズスフレです^^

Dsc04040

主人が大好きなので、たっぷり作りました^^

カボチャの色が綺麗でしょ~(*'ー'*)ふふっ♪

でも味はそんなに気にならなくて濃厚なチーズスフレって

感じです^^

Dsc04044

ハロウィーンのお菓子交換会で使えたらいいなぁ~と

可愛いカップとハロウィーン用の包装材やシールなど

集めてみました♪試しにメッセージカードも作ってみた

んですが、いかがでしょうか^^;まだどなたともお約束

できてないので、興味を持たれましたら是非コメント欄で

お問い合わせくださいね~<(_ _*)>ぺコリ

引き続き、ハロウィーンお菓子交換会とクリスマスお菓子

交換会の募集をしております~!!☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

ブログ村の手作りおやつランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ブルーベリー入りチョコレートチーズケーキ作りました♪

Dsc03844

いつものチーズケーキをアレンジでブルーベリー入り

チョコレートチーズケーキを角皿で焼いてみました^^

底生地はオレオを砕いて敷き詰めてチョコレート入りの

ベイクドチーズケーキ生地、フレッシュブルーベリーを

乗せて焼き上げました^^

チョコレートが入るのであまり砂糖を入れないでおきました。

おかげで、チョコレート風味で洋酒の効いた(ラム酒をいれました。)

大人っぽい味のチーズケーキになりました^^

Dsc03850

スティック状にカットしてホイップを絞ればちょっとお洒落な

お菓子に変身~。アクセントになっているブルーベリーの酸味

と風味がチョコレート味によくマッチしてます♪

沢山切り分けられたので、職場にもお裾分け持って行きました。

Dsc03848

タッパーにクッキングシートを敷いて綺麗に並べて詰めて

みました^^職場ではそのままつまみ食いのように手でもって

食べていただきました^^;珍しい組み合わせで喜ばれました~

今日は今からタルト台を焼いて仕事から帰ってから、

サツマイモタルトにする予定です♪

上手くできるといいなぁ~(*^o^*)

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

主人のBDケーキにベイクドチーズケーキ焼きました♪

Dsc02910

主人はチーズケーキが大好き^^なのにそれほど作って

ないので、BDケーキにシンプルなベイクドチーズケーキを

焼きました♪

平日がBDだったためあまり凝って作る時間もなかったし、

前日に焼いておき、冷蔵庫で冷やしておきました。

ボトムはオレオクッキーを砕いて敷き詰めています^^

Dsc02912

苺ソースは当日に手作り^^ホイップを絞ってその上に

かけただけのシンプルさですが^^;

そういうシンプルなチーズケーキが好きな主人は

前日に作ってるときから気にしてました^^;

焼き上がったときに、食べたそうな顔でみられて

これは明日誕生日ケーキに出すからと説明したくらい(笑)

どっしり濃厚でまるでチーズの固まりのようなベイクドチーズ

ケーキは我が家の昔からの定番ケーキ。たまに食べたく

なるんですよね~。

今回はミキサーを使わず、丁寧に手で混ぜました^^

主人と連れ添ってもう18年。毎年こうしてお祝いできるって

幸せですね~。

これからもこうやって主人の好きなケーキでお祝を

続けていければいいなと思っています(*^o^*) テレテレ

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

クリスマス便に我が家定番のベイクドチーズケーキを作りました♪

Dsc01542

久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きましたヽ(´o`;

我が家定番の簡単レシピなんですが、どっしり濃厚で

食べ応えのあるベイクドチーズケーキ。焼きたてよりも

一日以上冷蔵庫で寝かせた、チーズのコクを感じる味が

お勧めです~♪

作ると結構な量になるので、クリスマス便に忍ばせるには

丁度いいかなぁ~と^^;

チーズ好きだと記憶しているので、我が家の味も召し上がって

戴こうかなぁと^^;お口に合わなかったらごめんなさい><

カット断面↓

Dsc01556

みっちり詰まったベイクドチーズケーキ。スフレよりも

存在感があっておいしいです。最近はオレオを砕いて

底生地にしています^^

コントラストも綺麗で味にもメリハリがつくのでいいですよね。

簡単なのもお気に入りです。

今回はクリスマス便と言うことでラッピングもクリスマス風に。

Dsc01566

簡単に包装しただけですが^^;

中が見えるようにOPPシートで包んでクリスマス用に

買っておいたシールでデコってみました♪

ちょっとごてごてしすぎた感もありますが・・

娘と一緒に楽しくラッピングさせていただきました。

気に入って頂けるといいなぁ~とおもっています^^

手作りお菓子ブログのランキングに参加中です。

今日はランキングが19位まで上昇していて驚きながら

大変嬉しく思っています~ ペコリ(o_ _)o))

お手数ですが、今日も応援宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

いつも。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

久し振りの我家のベイクドチーズケーキです♪(簡単レシピ付)

Dsc09126

クリームチーズが余っているのでどうしようかなぁ~と

思いつつ、久し振りにベイクドチーズケーキを焼くことに

してみました♪

我家の簡単ベイクドチーズケーキ。初めて焼いたのは

もう10年以上前かなぁ~^^

今ではすっかり目分量です(笑)

だいたいの覚書として、レシピ分量は

クリームチーズ 250グラム

砂糖(今回はきび糖) 80g

気分ではちみつ足したり、メープルシロップ足します^^

今回はどちらも大さじ1程度入れてみました^^

生クリーム 200cc 

卵 3個

コーンスターチ 20g 

薄力粉  1カップ

レモン汁 大さじ2

底生地 オレオを砕いて敷き詰めました♪

粉類と底生地以外をミキサーに入れて攪拌します^^

ふるっておいた粉類をミキサーした材料とさっくり粉っぽさが

なくなるまで混ぜます。

底生地をしいた型に流しいれ、180のオーブンで45分焼いて

出来上がり。乾燥を防ぐためアプリコットジャムなどジャム類を

表面にぬって冷蔵庫で一晩寝かせいただきます♪

Dsc09129

生クリームはいらないけど、見た目寂しかったのでちょっと

添えてみました^^;ミントの葉があればなぁ~・・

種を買ってきて植えなくちゃ^^

日本ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加しています^^

皆様の応援のおかげで現在も18位と高ランクを維持して

います<(_ _*)>ぺコリ

本当にありがとうございます^^

今日もぽちっといていただけると励みになります<(_ _*)>ぺコリ

宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|