ロールケーキ

水玉ロールケーキ作りました♪

2

久しぶりにお菓子作りしました^^;

クックパッドからレシピをお借りして水玉もようの

ロールケーキを作ってみました♪

Cpicon ✤ロールケーキに水玉模様✤ by ラ・ランド

息子の希望もあって緑色でドット模様をいれてみたのですが、

間隔が細かすぎたため気持ち悪い模様になってしまいました><

Photo

ドット間隔をもっと考えていれないとだめですね;;

カットするとまだましですが^^;

3

でも緑って・・やっぱりちょっと気持ち悪いかも^^;

クックパッドさんのレシピも緑でされてたけど、可愛いので

やっぱり模様の入れ方が問題ですねヽ(´o`;

せっかくの可愛いレシピが台無しです(;´д`)トホホ

今度はもっと間隔をあけて、色もピンクでしてみたいと

おもいます~

味は、普通に美味しかったですよ♪

間違いないシフォンロールのバニラにたっぷり生クリーム

冷やして食べると夏向きな感じ^^

夏休みに入って仕事が忙しく、ブログを更新できない日々が

続いています><

お菓子作りもままならず、週末は疲れて庭の掃除も出来てない

です;;ようやくクーラーの洗浄が出来たのが救いかな~。

今週頑張れば、来週はお盆休みをいただいたのでそれまでの

辛抱です。でもその間もブログ更新は滞ることと思います。

楽しみに?して下さっている方には大変申し訳ありません;;

夏休み中はブログ更新がなかなか出来ませんが、夏休みが

終ったらまたいつものブログに戻れればと思っています。

出来る範囲でお友だちのブログにもお邪魔させていただきます

ので、今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

では、暑い日が続いてますがお身体に気をつけて!!

次の更新はいつになるやら(苦笑)

ヾ(*'-'*)マタネー☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

バナナ入りココアデコシフォンロール作りました♪

2

以前作った、ラズベリーのデコシフォンロールに続き

バナナ入りのココアデコシフォンロールを作ってみました♪

このレシピ、本当に一手間で可愛いロールケーキが

出来るので、嬉しくなっちゃいます(*'ー'*)ふふっ♪

ココア味のシフォンとバニラ味のシフォンをつくって

縞になるように生地を焼くだけ!簡単なのに凝ってるように

見えるからプレゼントにも最適~♪

ご近所さんに手作りコロッケをお裾分けしていただいた

お返しに、こちらのロールケーキを持って行きました^^

ココアとバナナの組み合わせはやっぱりverry good( ^ー゜)b

喜んでもらえました~(^-^*)ニコ

Photo

ちょっと、クッキングペーパーからはがすときに失敗して

肌荒れしていますが、まぁまぁの出来かな^^

次は抹茶ででも作ろう~♪

このときに余った生地で作ったスクエアケーキも美味しく

出来たので、明日、また紹介します^^

いつも応援、コメント。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

いつも励みになっています<(_ _*)>ぺコリ

これからも宜しくお願いします o(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ラズベリーのデコシフォンロール作りました♪

Photo

久しぶりにクックパッドのレシピから「苺のデコロール」を

参考にラズベリーのデコロールを作りました♪

Cpicon イチゴのデコロールケーキ by 麻呂美

この縞々になるところが可愛くて1度作ってみたかったの^^

苺の季節が丁度終ってしまってから作ったので、家にあった

手作りラズベリーソースを使って2色の生地にしてみました。

2

可愛いピンクの縞模様のロールケーキ、思った以上に

可愛くて、気に入りました~^^

ロール生地は勝手にアレンジで我が家のシフォン生地

レシピで作りました(ようするに目分量ヽ(´o`; 

簡単一手間できれいに縞模様になるものですね!

ラズベリーソースの香りとプチプチ食感がロールケーキの

アクセントになって美味しかったです^^

今度はココアや抹茶でも作ってみたいな♪

3

カットしても綺麗な模様になるのもいいですね~( ^ー゜)b

しっとりふわふわ。とろける食感がたまりません~^^

やっぱりロールケーキは美味しいです♪

4

可愛いお菓子が美味しかったら言うことありませんねheart04

これならお友だちへの手土産にもいいし、喜ばれそうです。

素敵レシピに感謝です~<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

苺マーブルロール作りました♪

Photo

ロールケーキが食べたいと娘のリクエストがあったので

この季節にぴったりかな?と苺を使ったロールケーキを

作りました♪

生地はマーブル状にした苺シフォン^^ドライ苺も刻んで

アクセントに混ぜ込んでいます^^ところどころに見えている

赤いつぶつぶがカットしたドライ苺です♪

バニラ生地と苺風味の生地をマーブルにしたんですが、

全体の画像とりわすれ;;お友だちのお宅へのお土産にも

したのでラッピング画像を撮ってあります♪

2

カットしたロールケーキをワックスペーパーでくるんで

ケーキボックスに入れて持って行きました^^

3

お友だちの家族にも喜ばれて家族からも大絶賛の

ロールケーキになりました^^

しっとりとろけるようなふわふわロールケーキで、苺の

アクセントもばっちり♪苺があまり好きでない娘も

喜んで食べました^^このロールケーキは近いうちに

また作ろうかな~heart04

この生地を使ったミニシフォンのデコレーションケーキが

あるのでまた明日紹介します~^^

コメントのお返事遅れています><仕事がかなり忙しくなり

毎日大変です;;春休みの間はなかなかゆっくりPCに迎えない

感じなので、ブログ更新も出来る範囲になりますweep

それでもよろしければ今後も宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お雛様3色シフォンロール出来ました♪

Photo

昨日仕事が早めに帰れたのでリトライしようと思っていた

3色シフォンロールを今回は色々考えて作り直しました。

おかげで割れずにきちんと巻けました♪

といっても接合部分が納得いかないのですが、まぁ

これで良しとしますヽ(´o`;同じロールケーキばかり作るのも

飽きるし、つまらないので(笑)

2

カットしてみました^^接合部分が綺麗につながってないん

ですが(゚ー゚;  やっぱり空気が入ったり、生地を少なめに

したために隙間が空いちゃったりしてます^^;でも割れずに

巻けたので一応納得の形かな^^;

トップに桜の塩漬けも飾れているし(o^-^o)

もちろん味もしっとりふわふわとろけるような食感に出来

ました♪

3

今回はイチゴは入れていません(;´▽`A``入れて巻き

にくくなるとまた失敗してもいけないので(^-^;

生クリームたっぷりにしてクリーム好きにはたまらない

ケーキかな^^

4

5

家にはこの間の失敗作があるので今回はご近所に

お裾分けしようと簡単にラッピング♪

喜んでくれるといなぁ~^^

味は前回同様、ピンクが桜シフォン(今回ちょっと変更で

桜葉パウダーと桜エッセンス食紅使用)バニラシフォン

(バニラオイルで香りつけました)抹茶シフォンの3種類を

卵3コでつくりました。前回は6コで作ったのでヽ(´o`;

成功してやっと一安心。今度は何を作ろうかな^^

カウプレ用のお菓子の試作とかしようっと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ひな祭り3色シフォンロール試作、大失敗;;

Dsc04695

もうすぐお雛様と言うことで新作ロールケーキに挑戦。

見事に玉砕しました(;^□^)あはは…

イメージでは綺麗に巻ける予定でしたが・・

結果は欲張りすぎたため、シフォン生地がボリュームありすぎ

巻くときに接合部分が割れたり、生クリームを詰め過ぎ、

イチゴまで入れたため、さらに巻きにくくなり、思ったように

巻けないで、生地が割れたり(;´Д`A ```;

というわけで、リベンジ決定!!近いうちに改良して

今度こそ完璧な?お雛様ロール目指します~^^;

Dsc04694

一応焼き上がりはいい感じだったんだけど・・

ピンク部分は桜風味の桜シフォン。生地に桜の塩漬けを

刻んで入れて桜エッセンスで風味付け、色は食紅使用です。

真ん中の生地はプレーン。バニラ風味で、生地表面には

桜の塩漬けが散らしてあります。この画像では見えて

ませんが^^;

巻いたときに上部にくる予定だったんだけどな~(;´Д`A ```

緑はもちろん抹茶シフォン。全部味は美味しかったので

上手く巻けたら大成功だったはず^^;

無理に巻いて失敗したケーキを食べてもどの味も邪魔せず

おいしかったので^^

去年作った3色シフォンの方が簡単なんだけど、どうしても

リベンジしたいので、3月3日までには完成系を作りたいな♪

出来たらまたブログで紹介させて頂きます~^^

最近コメントレスができていません><すぐに御返事出来ず

ごめんなさい;;今日の夜には御返事出来ればいいなぁ~

と思ってます ペコリ(o_ _)o))もうしばらくお待ちくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

イチゴのシフォンロールケーキ作りました♪

Dsc04541

職場の仲良しのお友だちが誕生日が近いので

彼女の好きな生クリームをたっぷり使ったイチゴの

シフォンロールケーキを作りました♪

ロールケーキ一本丸ごと持って行くのはお洒落じゃない

ので、カットして、ワックスペーパーで包んでケーキ

ボックスに入れて持っていきました。その画像はないの

ですが、制作途中の画像今回は撮影したので・・

と言ってもシフォン生地が焼けてからですがヽ(´o`;

Dsc04538

バニラシフォン生地をふんわり焼き上げてさました状態

です。

Dsc04539

生クリームをたっぷり塗って、その上にイチゴを並べて

巻きます。

今回は焼き面が外側になるように巻いてます^^

でき上がりカットした物をすぐにラッピングしてしまって

残ってなかったので試食用画像です。

Dsc04542

試食用なのでこだわってカットしなかったので汚い断面で

すいません><

しっとりふんわりバニラが香る生地にたっぷり生クリームと

イチゴがよく合います^^王道のロールケーキですよね♪

昨日渡してから逢ってないので感想はまだ聞いてないけど

喜んで食べてもらえると嬉しいなぁ~。

今日はパウンドケーキを焼きたいと思っています^^

また紹介しますね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピで黒糖ロール作りました♪

Dsc03827

久しぶりにお菓子の記事ですヽ(´o`;

手作りお菓子ブログのはずですが、最近お菓子作りを

あまりしていないのでブログにあまり紹介できていなくて

申訳ありません><ようやくいくつか作ったので、順に

紹介させて頂きます~ ペコリ(o_ _)o))

panipopoサンのレシピ本「フランスで覚えたお菓子」から

黒糖ロールを作りました♪

ロールケーキは短い時間で美味しいのに簡単にできるので

久しぶりのケーキ作りにうってつけ^^

panipopoサンレシピは丁寧に説明されていてとても作りやすく

できあがったケーキは本当に美味しいので作りがいがあります♪

このロールケーキも卵を6個もつかった贅沢なものですが

それに見合ったいえ、それ以上のおいしさで家族にも好評でした。

もっちり、しっとりの生地に黒糖の自然な甘さが本当に

よくあっていておいしいの(^-^*)黒糖の香りも気にならないし、

生クリームとの相性もばっちり♪

Dsc03825

たっぷりの生クリームと生地のボリュームの量が

丁度いい感じ♪一切れで大満足なロールケーキになりました。

panipopoサン、素敵レシピを。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

黒糖ジンジャークッキーも作ったんですが、こちらは画像

とりわすれました;;おいしさにあっと言う間に完食でした^^;

またpanipopoサンレシピで秋には焼き菓子やバターを

使ったケーキでも作りたいと思っています^^v

近頃友達のブログにコメント残せていなくてすいません;;

お邪魔はさせて頂いてるのですが、ちょっとゆっくり時間が

とれなくて><またゆっくりコメントさせてくださいね~;;

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バニラシフォンロール作りました♪

Dsc03282

オーブン使うと部屋が暑くなるので、なかなかお菓子作りが

できていませんでしたが、日曜日に久しぶりにロールケーキ

を作りました^^焼く時間も20分くらいで焼けるので意外に

夏向きなお菓子なのかな^^;冷やして食べるし、時間もかから

ないから、夏の定番おかしになりそうかな~

今度は違った味でまた作ろうっと♪

Dsc03284

我が家は定番バニラロールが大好きなので、たっぷり

生クリーム入りロールケーキです^^

仕事場にも持って行き、喜ばれました♪

早々、夏になったら髪を切りたくなるんですよね~^^;

で、セミロングの髪をさっぱりショートカットにしてきました♪

子供に「子供みたい~」と言われちゃいましたが;;

若々しくなったと言ってほしいなぁ~^^;

最近、コメント返しに伺えていなくて申訳ありません;;

毎日仕事が忙しすぎ、帰ってからゆっくりパソコンに

向かえていません><

また余裕ができたら必ずコメントに伺います~;;

応援や訪問はできる範囲で伺ってますのですいません><

今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中山真由美さんレシピでチーズロール作りました♪

Dsc03184

久々にケーキ作り^^;最近は暑くてケーキも焼く気が

起きなかったのですが、週末特に予定もなかったので、

ケーキを焼きました^^

中山真由美さんの「シフォン生地のお菓子」の中から

チーズロールケーキを作りました♪

家族がチーズケーキ好きなので作ってみたかったのですが、

サワークリームの入るチースクリーム入りで普段は

サワークリームを常備していないのでなかなか作れずに

いました^^;今回、久々に買ったサワークリームで

ようやく作ることができました^^

いやぁ~、サワークリームが入ると濃厚なのにさっぱりな

口当たりのいいクリームができますね~.お値段は高めだけど

やっぱり美味しいお菓子をつくるには素材の味が大事ですね。

ロールケーキの生地もクリームチーズ入りのシフォン生地で

さっぱりしっとり美味しいンだけど、このチーズクリームが

いい仕事をしていて高級感のあるロールケーキになりました♪

Dsc03187

娘も主人も気に入ったようで美味しいと食べてました^^v

サワークリームがあるときにまた作りたいケーキになりました。

またこのクリームを使ってマカロンなんかも美味しいかもと

湿気の多い季節が終わったら作りたい物が増えました(笑)

週末には久しぶりにシフォンも焼いたのでまた明日^^

あと、週末はゆっくりと読書三昧♪前回おすすめした

有川浩さんの小説が面白すぎて辞められません~^^;

家事もしないといけないのに、ついつい続きが気になって、

毎日1冊ペースで読んでます(;´Д`A ```

昨日は「レインツリーの国」を読み終わり、「story seller」

読み始めました^^;今日中にまた読み終わっちゃいそうです。

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|