手作りチョコ菓子

絶対とろけるフォンダンショコラ作りました♪

Dsc04670

只今、こちらのブログでカウプレ企画中です♪よかったら

ご参加宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

さて、今日の本題は^^バレンタインデーに作ったチョコケーキ♪

Cpicon 絶対トロ~リ☆フォンダンショコラ by メルちゃんlove

こちらです♪

ガナッシュクリームを別に作って生地にinするので焼きすぎること

なく、温め直せばトロ~リとろける本格フォンダンができました。

断面図はこちら↓

Dsc04671

もっとたっぷりガナッシュクリームを入れてもよかったと

あとで後悔;;でもしっかりとろけました~(*'ー'*)ふふっ♪

ふんわりしっとり濃厚チョコケーキからあふれ出すガナッシュ

クリームたまりません( ^ー゜)b

ダークチョコ使用で甘さ控えめ大人味に仕上がってます^^

子供も喜んでました(^-^*)ニコ

でも、さすがにチョコレート系のお菓子もうはいいかな^^;

食べ過ぎて太ったかも><

久しぶりにベイクドチーズケーキを焼いたので今度は

そちらを紹介します~^^

さて、最後にもう一回カウプレの紹介<(_ _*)>

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼンと予定です♪どしどし

カウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピでカリッ&サクのクランベリーショコラを作りました♪

Dsc04662

いつも美味しいお菓子の紹介をしてくださっている

panipopoサンのレシピからバレンタイン用に「カリッ&

サクのクランベリーショコラ」を作らせていただきました^^

panipopoサンと同じ材料で作りたいところですが・・

ライスパフが手に入らなかったのでモルトパフを使って

クランベリーも量が足りなかったので、ドライミックスフルーツと

混ぜておまけにクランチシリアルハニーナッツも加えて

結局別物?のようなチョコ菓子が出来ました(笑)

でも、簡単でとても美味しくできましたよ!!

panipopoサンレシピは本当に細かなところまで

説明されていていつも大助かりです♪毎年バレンタイン

にはお世話になってます ペコリ(o_ _)o))

そして今年はpanipopoサンのボンボンショコラも購入

しちゃいました  (´▽`*)ゝ エヘヘ

また全部食べ終わったらご紹介させていただきますね^^

今年作ったチョコの画像も残っていたのでついでに紹介

しておきます~^^

Dsc04658

4種の手作りトリュフです^^

ラム酒入りで大人味♪ダーククーベルチュールチョコの

カカオ分56%のものを使用です^^生クリームも乳脂肪

36%のものを使ったのでなめらかクリーミーでした♪

コーティングはカラースプレーとココア、粉糖、キャラメル

クランチの4種でした。

Dsc04659

こちらはカップに流し込んで固めただけの簡単カップチョコ♪

デコだけは可愛くバレンタインを意識しました^^

家にあったものでトッピングしてプレゼント用にラッピング

すれば出来上がりの超手抜き(笑)数が稼げるのでお勧めです!

ってもうバレンタイン終わっちゃいましたね^^;

今年のバレンタインも満喫したし、次はお雛様かなぁ~(*'ー'*)

カウプレのお知らせは金曜日のブログでお話しさせて

いただきますね~^^

昨日の娘のイラストにお褒めのことばを沢山頂きありがとう

ございました ペコリ(o_ _)o))

親ばかすいません^^;でも好きなことで頑張っている娘を

少しでも応援できればといろんな人に見ていただきたく

ブログで紹介させていただきました。また機会があれば

アップしますので温かい目で見守ってくださいねえ~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

AYUMU'S st.Valentine in2012 チョコ編

Dsc04650

明日はバレンタインデーですね♪週末はいろいろ作り

ました♪

今年は簡単チョコレート菓子とマカロンを作りました♪

今日は、フォンダンショコラも作る予定^^

さて。トップ画像に載っているのは、チョコレート編♪

カップチョコ(ホワイトとビター)、トリュフ(カラースプレー)

panipopoサンレシピの「カリッサクックランベリーショコラ

を参考に内容を変え作った物など・・

詳しくはまた別の日に紹介します^^;

Dsc04652

同じ内容ちょっと違うのも混じってるかな?主人と息子用に

ラッピングしたものです^^

トリュフはコーティングを4種類つくりました♪

ココアと粉糖、カラースプレーにキャラメルクランチの4種です。

カップチョコはビターとホワイトチョコの2種にトッピングを

いろいろアレンジ^^

ピンク系アラザンや、カラースプレー、ストロベリーの

ミニハートチョコ、ホワイトチョコチップなど散らしてます♪

こうして百均で買ったケースに入れるだけでちょっと市販品の

ような見栄えですよね^^簡単なのに(笑)

トリュフは手が温かいので丸めるときに溶かしつつ頑張りました^^;

このほか、マカロンも作ったし、panipopoサンレシピでも作った

のでまた別の日に詳しく紹介させてくださいね!

それでは、皆さんにとって素敵なバレンタインデーでありますように♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピでブラウニー作りました♪

Dsc04576

いつも美味しいお菓子を発信しているpanipopoサン

忙しいお店の切り盛り中ですが、バレンタインの時期には

季節にぴったりなレシピもアップしてくださってます^^

毎年美味しいレシピを紹介してくださるので、今年もお世話に

なりました<(_ _*)>

cottaさんで連載されているpanipopo×cottaのレシピから

「ブラウニー・オ・ショコラ&ノワゼット」をつくりました^^

Dsc04588

毎年バレンタインの季節にはブラウニーは作るのですが、

特に冒険することもなく普通に胡桃入りのブラウニーを

作ることが多かったのですが、panipopoさんのレシピは

ひと味違います!

トッピングにマシュマロやクッキーなどを乗せて焼き上げ

食感や風味を楽しめます♪

見た目にもゴージャス~(*'ー'*)ふふっ♪

一口大にカットしてラッピングしてみました^^

Dsc04591

ブログ友達のsiforaサンが紹介されていたラッピング方法

試してみました^^v

Dsc04592

ワックスペーパーに包んで、造花をつけた木のピンチで

つまんで止めてます^^詳しい方法はsiforaサンのブログ

ご参照くださいね<(_ _*)>ぺコリ

siforaサン、可愛いラッピング方法をご紹介ありがとう

ございました~(^-^*)ニコ

Dsc04594

oppシートにくるんで同じようにラッピング^^これも可愛い♪

そうそう、ピンチにも一工夫^^百均で買ったファブリック

テープを巻いてみました^^

バレンタインの時期にはいろいろラッピングも楽しめて

うきうきしますね♪今年はどんなバレンタインにしようかな~

まだまだバレンタイン熱は冷めないayumuでした(笑)

明日は日曜日に作ったコーヒーシフォンのご紹介を

しますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

やっとチョコレートソーセージが作れました♪

Dsc04556

ずっと作りたくて、材料だけそろえていたチョコレート

ソーセージ♪去年、TV『世界一受けたい授業』で紹介

されていて、去年も作って美味しかったのでことしも

作ろうときめていました^^

材料はいろいろ入ってるけど、作り方はシンプルで

簡単♪材料そろっていれば作るのは早いです。

固まるのは時間多少かかりますけどね^^;

中には、ビスケット、クランベリー、胡桃、マシュマロが

入っています^^今回チョコはビターで作りました♪

生クリームも今回は純乳脂肪45%の高級なのを

使いましたよ^^

Dsc04554

夕飯前に急いで作ったので成形がいびつですが・・

ビターチョコなので色黒で粉等を振るとよく映えました♪

今年のバレンタインの手作りチョコにいかがですか?

簡単なのに本格的で味も美味しいです^^v

一つずつ、ワックスペーパーに包んだり、また箱に

入れたり、カップに入れたりとラッピングを頑張ると

立派な贈り物に変身ですよ!!私もラッピングして誰かに

あげようっと^^

早いもので、1月ももう終わりですね。明日から2月。

節分ももうすぐ。暦の上では春がやってくるんだなぁ~

でも、まだまだ寒い今日この頃。風邪やインフルエンザも

流行っているそうなので、皆さんもお身体には気をつけて。

私も手洗いうがいをマメにしてこの冬を乗り切りたいと

思います^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

バレンタインにもぴったりなぁなさんのチョコシリアルバー作りました♪

Dsc04533

昨日ご紹介したなぁなさんレシピのチョコシリアルバー

めっちゃおいしいので、バレンタインにもお勧め!!

簡単でおいしいので是非お試しを^^

Dsc04535

こんな風にスティックタイプで作って食べやすいものを

可愛くワックスペーパーで包んでラッピングしたり

その画像はないんですが・・

Dsc04534

カップに入れてスプリンクルでおめかししてバレンタインに

ぴったりのチョコシリアルカップにしたりと贈り物にも

ぴったりなんです♪

味は、チョコレートヌガーよりはしっかり食感もあって

スニッ○ーズのようでもあるけど、それよりも甘くなくて

食べやすいんです^^

好みのチョコを使えるのがいいんですよね~

中にはチョコシリアルとロースとしたスライスアーモンドが

たっぷり入ってます!今度は胡桃でも作ってみたいな♪

つなぎにマシュマロを使ってるのがいい食感を生み出してる

ンでしょうね。弾力があるようなでも歯切れのいい新食感

チョコシリアルバーはいかがですか?(*'ー'*)ふふっ♪

なぁなさん、素敵レシピ。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

去年の12月に作っていたガトーショコラの紹介です^^;

Dsc04161

去年ブログをお休みしている間に焼いていたケーキです^^;

ガトーショコラと言いつつガトースフレかも・・しっとりふんわり

チョコが香る美味しいケーキ。生クリームがよく合います^^

冷蔵庫で冷やして食べるとずっしりと濃厚で簡単なのに

本格的なお味です♪

Dsc04159

丸形で焼いたのでたっぷり^^

でも子供も好きなケーキなので結構すぐになくなります^^;

今年はまだ焼いてないけど、バレンタイン頃にはきっと

焼くだろうなぁ~(笑)

昨日はなぁなさんのレシピでスイートポテトを作ったのと

クランブルマフィンを作りました^^またブログで紹介します♪

実家の父が1月10日が誕生日なのでせっせとお菓子を

作って、挙発送の予定^^今日はガレット デ ロアを

焼く予定です♪

こちらもまた紹介しますね~^^v

いつも遊びに来てくださり、また応援など本当にありがとう

ございます ペコリ(o_ _)o))

これからも末永く宜しくお願いします(^-^*)ニコ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピでチョコカップケーキ作りました♪

Dsc02069

バレンタインのおうち用としてpanipopoさんの

チョコ@2豆腐のふんわりカップケーキ

を作りました^^

実は去年も2回くらい作ったレシピで簡単でおいしく、

チョコケーキなのに豆腐を使ってヘルシーなのが

お気に入りです^^

味はしっとり濃厚で美味しいカップケーキです♪

今回はガナッシュクリームを作って中に忍ばせました^^

中の黒い生地がガナッシュクリームです。

娘のお友だちにも分けてあげました^^

Dsc02068


凝ったラッピングができなかったので、100均の包装ですが。

でも最近の100均の包装は可愛いですね♪

さて、panipopoサンのネットショッピングでマカロンを

購入しました♪

一度はpanipopoサンのマカロンを食べてみたくて

とうとう頼んじゃいました~(*'ー'*)ふふっ♪

Dsc02186


この可愛いラッピングをみてみて~♪

窓からマカロン達がのぞいてるんです^^

Dsc02188


5種×2の10個のチョコマカロンを頼みました~

見た目にもとってもキュートで食べるのが惜しいくらい~

最初に戴いたのはこちら↓

Dsc02192


ピスタチオのマカロンです^^

家ではこういうマカロンを作れないので興味津々です♪

甘すぎず癖のないお味でピスタチオの風味までは私では

よく分からなかったのですが、色が綺麗でとても食べやすい

マカロンでした~^^

原材料がいいとマカロンってこんなにも美味しいものなの

ですね~。

原材料はシシリー島の高品質のアーモンドパウダーと

自然卵(有樹で育った抗生物質なしの元気な卵)の白身、

グラニュー糖、オリゴ糖入りの粉砂糖だそうです~。

中のバタークリームは発酵バターと、ガナッシュは

ヴァローナ社のチョコレート使用というこだわりです♪

コーティングされているチョコも最高級のチョコレートメーカー

ヴァローナ社のアラグアニ(カカオマス72%)だそうです^^

深みのある美味しいチョコで後引くお味です♪

次に戴いたのはショコラマカロン↓

Dsc02195


チョコ味が口いっぱいに広がるチョコ好きにはたまらない

マカロンでした~^^めっちゃ濃厚なんだけど、甘すぎず

本当に美味しいチョコの風味で大満足なマカロン♪

お値段以上の価値ある一品ですね^^

残りのマカロンも食べたらまたご報告したいと思います~

panipopoサン、美味しマカロン本当にありがとうございました。

これからも体に気をつけて、頑張ってお仕事に励んでくださいね!

またいつか、panipopoサンの美味しいお菓子を注文したいと

思います^^

できればお店の方にいつかは伺いたいです<(_ _*)>ぺコリ

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに

参加しています。

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

バレンタインにロッキンサンレシピで餅チョコトリュフ作りました♪

Dsc02066


こちらは、いつもブログでお世話になってるロッキンさんの

レシピより「餅チョコトリュフ」を作って見ました~^^

見た目にも可愛く、食感も楽しめ、甘すぎずおいしいです♪

ココアの入った餅の中にはチョコクリームが入ってます^^

カット断面取り忘れたけど、餅の食感とチョコクリームが

たまらないおいしさですよ~。

作り方も簡単だし、豆腐が入っててヘルシーだし、いいレシピで

本当にバレンタインにぴったり~♪

見た目にも可愛くできて、大満足^^餅の方に甘さがなかったので、

ホイップクリームを添えて食べても美味しかったです^^

ロッキンさんのレシピはどれも簡単で美味しいものばかり♪

皆さんも一度遊びにいってみてくださ~い^^

明日はpanipopoサンレシピで作ったチョコケーキのご紹介を

させて頂きます<(_ _*)> そしてpanipopoサンのお菓子の

ネットショッピングで購入したチョコマカロンもご紹介しますね^^

では、今日も仕事へ行ってきますε=ε=ε=ε=┌(;σ_σ)┘

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに

参加しています。

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

サクラサク発表と今年のバレンタインチョコのご紹介♪

Dsc09334


ブログでは大変お世話になりっぱなしで申訳ありません

でした。おかげさまで家の息子も自分の行きたい学校に

合格することができました。本当に嬉しく、また皆さんの

応援もありがたく心よりお礼申し上げます ペコリ(o_ _)o))

時間がなくなってしまったので、とりあえず、合格の

お知らせとチョコの画像だけ載せておきます~^^;

帰ってから詳しくご報告しますね~><

Dsc02066


Dsc02181


Dsc02073


Dsc02067


では、仕事へ行ってきますね~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|