シフォンケーキ

ミニオレンジシフォンをデコレーション♪

Photo

もう、9月ですね~^^;

ご無沙汰しています<(_ _*)>

8月中はあまりブログも出来ず、またお菓子作りもあまり

せずに終りました^^;

でも、職場の子の誕生日があったのでBDケーキを作り

ました。といっても忙しい平日中だったので凝ったケーキを

用意できなくて簡単ケーキでしたが・・

中山真由美さんのレシピ本からオレンジシフォンをミニ

シフォン型でつくり、生クリームとベルギー産のブラック

チョコでデコレーションしました。

2

持って行くのに、小さいケーキボックスにいれて、

保冷剤を詰めて持っていきました。

とっても喜んでもらえて私も嬉しかったです♪

昨日は久しぶりにパン作りとお菓子作りがんばりました^^

また近日中に紹介していきますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ココアマーブルシフォンを作りました♪

3

ココアを使ってマーブルシフォンを作りました♪

相変わらず目分量で作ってます(;´Д`A ```

砂糖は今回はキビ糖で^^

甘さも色もいい感じに仕上がるのでキビ糖はお菓子作りに

よく利用します。

Photo

20センチ型で高さもよく出ました。卵は卵黄5個分。

卵白6個分です。

2

娘は専門学校にいつもおやつを持って行くのでこのシフォンも

カットしてもたせました♪

いつも反応ないので、美味しかったのかどうか分かりませんが。

美味しくないと文句を言うのできっと美味しかったのかと(笑)

今日は、息子の学校へ三者面談へいってきます^^;

進路がはっきりしてないので先生と相談してきます~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

中山さんレシピで焙煎コーヒーシフォン作りました♪

Photo

久しぶりに中山真由美さんの「ふわふわ、しっとり、

とろけるシフォン」の中から焙煎コーヒーシフォンを

作りました♪

娘がコーヒー風味のお菓子を嫌うのでめったに作らない

のですが、私は好きなので久しぶりに自分のために

作ってみました(笑)

17センチのシフォン型を使って我が家にしては少なめに^^

(大抵20センチの型でつくるので)高さは出ましたが、一部

大穴が開いた部分が^^;平日に慌てて作るとやっぱり失敗

しますヽ(´o`;

型に入れるときに空気を巻き込んでいたようです。

2

でも味は最高に美味しい~^^

本ではグラニュー糖を使ってましたが、我が家はキビ糖で♪

コーヒーリキュールとカフェリーヌで香りがしっかりついた

コーヒーシフォンは食べるとしっとり、口の中でとろけ

コーヒーの香りが広がります^^甘さは控えめな感じになった

けど、美味しかったなぁ~

職場にもお裾分け持って行ったら、とても喜ばれました^^

職場に私のシフォンのファンのが方おられて、作り方を知りたい

とのことだったので、今日はレシピ本を持って行って説明する

つもりです~

その方はいつも嬉しい感想をくれるのですが、昨日も

「今まで食べたシフォンのなかで一番好きな味。こんなシフォン

作ってみたい~」なんて嬉しいことを言ってくださいます(=´∇`=)テレ

嬉しいことばが聞けるのでついつい調子に乗ってしまいますが

昨日は主人にも褒められたし、このレシピはやっぱり美味しい

です( ^ー゜)b

今日は久しぶりにパウンドケーキを作る予定です^^美味しく

焼けるといいな~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ベリーマーブルシフォンをデコレーション♪

Photo

職場のお友だちへ作ったBDケーキです^^

以前ご紹介したベリーマーブルシフォンをデコレーション

しました♪デコレーションといっても仕事へ行く前に

バタバタ、デコったので上手くはないですが;;

シフォンと同じ日に作った失敗マカロンを使いました><

ピエがでてくれなくて可愛くないですが、時間もなかった

ので、そのまま使いました;;

生クリームでコーティングしてその上にマカロンとカット

した苺とラズベリー、カラースプレーやハートチョコなどで

飾りました♪

Photo_2

ラッピングは百均で買ったケーキボックスに入れて

タグをつけました♪

2

涼しげでお洒落な半透明のセロハンの袋に入れて

お渡ししました^^すごく喜んでくれて、写メにまでとって

お友だちに自慢されたそうです(´ー`*)ヾテレルノダァ

こうやって喜ばれるのでお菓子作りがやめられないん

ですよね~^^;

おまけに私の作った手作りバックチャームもつけて

プレゼントしました♪

Photo_3

女の子らしく、可愛くできたかな~^^

最近、本ばかり読んで編み物もしてないのでまた作ろうと

思います~(;´Д`A ```

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ベリーマーブルシフォンを作りました♪

Photo

職場で仲良くしていただき、BDプレゼントの交換をいつも

している方が昨日BDで、ケーキを用意しました^^

そのケーキの土台にしたのがベリーマーブルシフォン♪

といってもこれはお試しの自宅用。プレゼントした物は

百均の10センチミニシフォン型。可愛くデコレーションして

お渡ししました^^

そのBDケーキはまたご紹介しますね♪

2

シフォン作りは基本的に感覚で^^;分量を量ることも

しないで目分量で作ります。このベリーマーブルシフォンも、

作りたいイメージに合わせて感覚で作りました^^

家にあった、ラズベリーソースを使いたかったので

ラズベリーソースを生地に混ぜた物とバニラシフォンを

マーブルにしてみました^^

ラズベリーソース入りの生地は香り付けにストロベリー

エッセンスを使用しました♪

高さも出てしっとりふわふわ~。職場に切り分けて

お裾分けもしましたが、美味しいと好評で可愛いシフォン

とお褒めいただきました^^v

3

ラズベリーソース入りの生地のほうが多くてバランスが

今ひとつな気がしますが、味はラズベリーのプチプチ感

としっとりふわふわなシフォンの食感がよく合ってました。

ピンクで可愛いシフォンになりました♪

昨日渡した方にも喜ばれているといいな~。

お家に帰ってから楽しみに開いてくださっているようです♪

今日職場で感想を聞いてみます(*'ー'*)ふふっ♪

もう週末。はやいですね~。来週には6月に突入。

あっと言う間に2012年も折り返しですね><

今年はあれもしたいこれもしたいと欲張らずに好きなことを

じっくり取り組みたかったのですが^^;何時も欲張りすぎて

とりとめなくなってしまいます><残り半年、充実した年に

なるよう、意識して生活していければいいなぁ~(;´Д`A ```

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

目分量でミルクティーシフォン作りました♪

Photo

久しぶりにどうしてもシフォンが作りたくて、でも時間もなくて

平日の夕方に急遽思い立って、目分量でシフォンを焼くことに。

家にある材料ですぐ出来そうなのは、バニラシフォンや紅茶系。

気分は紅茶で作りたかったので、ミルクティーシフォンに♪

目分量で作るのは結構多いのですが、シフォン作りすら久しぶり^^;

上手くできるかちょっと自信なかったけど、時間もないし、

思い立ったらすぐ実行~(笑)

何とか出来ました(;´Д`A ```

2

一晩置かずに、冷めてすぐ型だし^^;肌荒れしてます><

でも高さもあるし、一応成功かなぁ~・・

材料は、卵にキャノーラ油、牛乳、紅茶パウダー、紅茶の

エッセンス、キビ糖です。

紅茶の風味たっぷり我が家にしたら甘さが引き立つ味の

ミルクティーシフォンになりました♪でもそのまま食べても

美味しいのでこれはこれでありかな^^

3

カットしたら、目詰まりしている部分もありましたが^^;

しっとり濃厚な紅茶風味が美味しいシフォン出来ました♪

疲れたσ(・_・)の栄養補給に昨日のおやつにしました^^

今日は主人の誕生日♪

昨日から仕込んでおいた水切りヨーグルトを使って主人の

好きなクレメダンジェを作ります。昨日冷凍ラズベリーも

買ったのでラズベリーソースを添えて今日のデザートに

する予定です♪

最近、コメント返しや訪問がなかなか行けなくてすいません><

時間を見つけてまたお返事しますのでもうちょっと待ってて

くださいね~<(_ _*)>ぺコリ

何時も温かいコメント応援すごく感謝しています!!

これからも宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

BDケーキにデコレートチョコシフォン作りました♪

Photo

昨日職場のバイトの子がBDだったのでその子のために

BDケーキを作りました^^

彼女の希望は削られたホワイトチョコが乗っている

チョコケーキだったのですが、BDケーキなのにシンプル

すぎるかもと、サプライズでデコレーションタイプの

チョコシフォンにしてみました^^

といっても、上の画像は家用の試作で↓が渡したBDケーキ

2

マカロンを作りましたが、この日が湿度が高くて失敗><

でも作り直す時間もなくて;;味は問題なかったので

そのまま乗せてしまいました><ごめんね~・・

でもとても喜んでもらえて、「売り物みたい!!すごい~^^」

と感動していました♪

他の子もみてみたいとのぞきに来て、「私にも作って欲しい~」

「いいなぁ~。美味しそう^^」「マカロンが乗ってるなんてすごい!」

など、沢山お褒めのことば頂きましたテヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

Photo_2

ラッピングは、百均で買ってきたケーキボックス♪

実はミニシフォンなので10センチくらいの可愛いサイズ^^

でもこうやって箱に入ると売り物みたい(笑)

紙袋もちょっとデコって可愛くしてみました^^

2_2

もとは茶色の無地の紙袋なのですが、紙レースを貼って

判子やシールでデコレーション♪

持ち歩いても可愛いと思ってもらえるといいな~

Photo_3

他の職場の子にもチョコレートシフォンを配るために

17センチの型でも焼きました^^

綺麗に型だしも出来たかな♪ココアと溶かしたビターチョコ

ラム酒が入った生地です^^しっとりふわふわ大人味の

チョコレートシフォンで職場のみんなも喜んでました^^v

2_3

ちょっと目詰まりしたところもあるけど、美味しくできました。

今日も忙しい一日が始まります><

花粉も多くて辛いし;;早く平常な状態に戻って欲しいです・・

では、今日も一日ガンバロ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

カウプレ用桜マーブルしふぉん作りました♪

Photo

カウプレ用に桜マーブルしふぉんを作りました♪

昨日発送したカウプレの内容を少しずつご紹介させて

くださいね^^

とりあえずオリジナルしふぉんを一つ入れようと思っていた

ので、季節感を出して可愛く、桜マーブルしふぉんを作って

みました♪

型だし↓

5

まぁまぁ、綺麗に出せたかなぁ~^^;

型に対して生地量が少し多かったのでちょっとくびれて

ますが・・このくらいなら許せる範囲^^;

カウプレ用のお菓子作りは週末2日間で頑張って6種類

作ったので、ちょっとぐらい納得いかなくても作り直しも

出来なくて送りつけちゃいましたヽ(´o`;

4

カット断面^^結構綺麗にマーブルは入ったかな^^

桜生地が多めな気もするけど・・場所によっては

バニラ生地の多めのところもあったのでバランスは

悪くないはず^^;

桜生地には桜エッセンスと桜フレーク入りです♪

桜のにおいがきつすぎてもいけないのでほんのり香る

くらいに控えめで作ってみました^^桜風味が初めての人でも

食べやすく出来たんじゃないかと思います。

3

ラッピングはシンプルにoppシートで包んでマステで

止めています。

この可愛いマーブルがよく見えるようにあえて、コラージュ

は懲りませんでした。

ただ、シフォンを壊れないように届けるためにこんなものを

用意しました♪

2

可愛いサイズの缶に2切れ詰めてみました^^v

若干シフォンを押さえて閉めましたが、缶から出すと

元に戻るはず・・多分^^;

オリジナルシフォン、気に入ってもらえると嬉しいなぁ~。

今日の夕方以降に届くはずなので楽しみに待っていて

くださいね^^

残りのお菓子達も毎日更新していきます~!お楽しみに♪

*追記*

桜マーブルしふぉん:材料

卵、グラニュー糖、キャノーラ油、桜エッセンス、桜フレーク

バニラオイル、薄力粉、食紅

オリジナルレシピですが、基本形は中山真由美さんの

シフォンの作り方を参考にしています^^

詳しいレシピを作っているわけじゃなく、いつものその場で

感覚的につくるのでれしぴ公開していなくてすいません><

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

最近失敗つづき;;桜シフォン作りました♪

3

昨日の朝仕事へ行く前に桜しふぉんを作りました♪

見た目にはめっちゃきれいに出来たんだけど^^;

久しぶりにあり得ない失敗をしました(TωT)ブヒー

2

桜の塩漬けも飾れて見た目は完璧なのになぁ~ヽ(´o`;

型だしもまぁまぁ綺麗にだせたけど・・

カットしたら大変なことに(笑)

4

大穴があいて、お皿のモンスターがこっちをのぞいている><

まさかこんなに空気を巻き込んだまま焼いてしまうとは!!

朝に手の込んだお菓子を作るものじゃないですね^^;

5

生クリームを詰めて、巻かないロールケーキ(笑)

味はしっとりふんわり桜がほんのり香る美味しいシフォンな

だけにとても残念;;

まぁ、多少生き残った子達が↓

Photo

それでも、やっぱりいびつな感じ;;

お友だちにあげるんだけど、笑って許してもらおう~ヽ(´o`;

味はね、本当に美味しくできました^^;

桜葉パウダーと桜エッセンス、桜フレーク入りで色も

かわいいピンクに出来ました^^

次に作るときはこんな失敗をしないように慌てて型に

流し入れないようにしなくては><

今日は、お友だちとランチデート♪楽しんできます~^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

焙煎コーヒーシフォンを作りました♪(中山真由美さんレシピです)

Dsc04578

中山真由美さんのレシピ本を買ってからずっと作って

みたかった焙煎コーヒーシフォン♪娘がコーヒーを使った

お菓子が苦手なので作ってなかったのですが、ようやく

作ることが出来ました^^

Dsc04581

レシピでは17センチの型しか掲載されていなかったのですが

どうしても20センチで作りたくて勝手に分量を増やしちゃい

ました^^;

ボリュームある20センチの型のシフォン♪ちょっと型に対して

分量が多すぎたのか、目詰まりするところが><

Dsc04585

でもでも、とっても美味しいシフォンができました!!

生クリームと相性がよくて軽いしっとり食感があと引く

おいしさ~。焙煎コーヒーということで薫り高いシフォンに

なってます^^

バレンタイン時期なのでこちらもラッピングしてお友だちに

プレゼント~♪

Dsc04587

百均で可愛いOPPシートを見つけたので、使ってみました。

ピンクと白のレース模様がお洒落でしょ?

シンプルなシフォンによく映えます♪

喜んでもらえるといいなぁ~^^

今日は、ブログ友達のまっぴぃちゃんとランチデート!

バレンタインチョコを交換してきます^^v

めっちゃ楽しみ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧