手作りお弁当

昨日のお弁当とちょっとお知らせです♪

Dsc00085

昨日の主人のお弁当です♪最近は子供のお弁当は

短縮授業でなかったので、主人のみの日が続いています。

でもお弁当のおかずを多めに作って子供や義母の

お昼ご飯のおかずにするので、結構な量を朝から作ります。

この日塩鮭がメインの鮭弁♪手作り唐揚げと手作りマカロニ

サラダ、厚焼き卵でした^^我が家の厚焼き卵は、だし風味で

しょっぱい系。外仕事の主人は汗をよくかくので、塩分補給

しないといけないし、家族の好みもおかずは甘いものは好ま

ないので自然とこうなります。

唐揚げもシンプルな味付けで、下味をつける際に塩こしょうと

少量の醤油。ちょっぴりおろし生姜で、後は小麦粉をつけて

揚げるだけ♪お弁当じゃないときはおろしニンニク入れる

こともあります^^

マカロニサラダは今が旬のキュウリとスライスハム入りです。

主人のお弁当箱が一番小さいので、あまり沢山のおかずも

入らないし、いつも4種類くらいかな^^;

皆さんの家の定番お弁当おかずなどまた聞かせていただけると

参考になります~宜しくお願いします<(_ _*)>

              *お知らせ*

 もうすぐ夏休みですね~。私が働いてる飲食店も繁忙期と

呼ばれる時期になります。ですが、働いてる人の人員に余裕が

なく、また人も育っていない状態のため、今年は例年以上に

忙しくなることが予想されてます;;キッチンで働いてるんですが

普段一緒に働いていない、慣れていない子と2人とかあり得ない

シフトで忙殺されることが予想できるのでブログを毎日続ける

余裕も無くなると思います;;なので、夏休み中はブログをお休み

させていただくことにしようと勝手ながら決めさせていただき

ました;;私にとっても癒しの場であるブログをお休みするのは

つらいし、心苦しいのですがこれもしょうがないかなぁ~と;;

息子も大事な受験の夏休みですし。しっかり監督して本人の

希望する高校へ行くためにサポートできればと思っています。

たま~に絶えきれなくなってブログ更新してたりするかもですが

お約束もできないので、こっそり更新してるかも~(笑)

以上、この夏休み中のブログについて勝手な申し出でした<(_ _*)>

後、仲良くしていただいてますpanipopoさんがこの週末に

フリーマーケットで美味しいお菓子と手作りパンの販売を

されるそうです!!

お近くの方は是非是非この機会にヘブンリ~なお味の

panipoposweetsを購入しにいってみてくださいね~!!

私は残念ながら遠方のため、買いに行けないので買った方の

お話が聞きたいと思っています♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 ぱにぽぽとpaniヴァンは今週末の日曜日にフリマに出ています。私たちの隣のブースはプロのお惣菜屋さんみたいなので、おかずはそちらで、パンとデザートはこちらでいかが!?

 bread日時: 7月18日(日) 午前9時~午後3時 (雨天決行)

 cake場所: 茨城県笠間市友部畜産試験場跡地公園予定地 (茨城県立友部病院の真向かい: 病院の住所は茨城県笠間市旭町654みたいです)

私たちは自家製酵母パン5種類とジャム、お菓子(焼き菓子とギモーヴ)11種類18品目で出店予定です。頑張るから、近くの人は来てね~!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ということですので、宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

panipopoサン、勝手に紹介しちゃいました~^^

大変でしょうけど、フリマがんばってくださいね!!

いけないけど、応援しています~^^

また、フリマリポートも楽しみにしていますね♪

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています。

現在は21位です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

今日もポチッと宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

最近作ったお弁当とつくレポです♪

Dsc09964

関西も梅雨入り、朝からじめじめと蒸し暑いです;;

蒸し暑くなる前の娘のお弁当です(笑)

手作り唐揚げがメインで、手作りマカロニサラダ、

ほうれん草とベーコンの炒め物、ハートの厚焼き卵♪

女子高生のお弁当というよりもがっつり男子学生向き?

というのも我が家は主人と中学生の息子、高校生の娘の

3つ分を作っているので自然とがっつり系のお弁当が

多くなります^^;

違う日のお弁当も♪

Dsc00003

Dsc00002

娘が遠足の日に作った主人と息子のお弁当^^;

娘のお弁当は先に包んで持たせてしまったので

画像はなしですヽ(´o`;

上が息子の大きなブック型弁当~

大きなツナマヨおにぎりを3つ入れて隙間があったので

プチトマトが乱入~^^;

おかずは、娘の好物の海老フライと粗挽きウィンナー、

ミートボール、塩ゆでブロッコリーにかにかま入り厚焼き卵

でした♪主人はおにぎりあまり喜ばないのでおかかを

まぶしたご飯にのりを乗せたのり弁です^^

朝は忙しいのでめったに画像に納めませんが、たまに時間が

余るとこうして撮影しておいて、次回お弁当の参考にしてます。

Dsc09997

最近バナナを続けて買っていたときに、バニラさんのレシピで

バナナとクランベリーのスコーンを作りました♪

一度作ったんだけど、また食べたくなって(笑)

バニラさんみたいに綺麗に作れないんですが、味が大好き!

スコーン用の型も持てないので、カードで適当に

切り分けました^^;

ドライフルーツはクランベリーだけじゃなく色々ミックス

されたミックスドライフルーツを使用しました。いろんな風味が

味わえて美味しかったです♪

スコーン自体はバナナの甘みだけなので、食べるときに

メープルシロップをつけて食べました~^^

Dsc09999

優しい味のバニラさんのスコーンまたいつか作りますね!

美味しいレシピをありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

現在20位です!これも皆さんの応援あってこそです感(┳o┳)涙

ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))

皆様の温かい応援やコメントのおかげで日々がんばれ

ますのでどうかぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当とぎっくり腰の経過報告です^^;

Dsc09110

今回のぎっくり腰はかなり軽かったようなので、家事も

こなしつつ、様子を見ながら養生しています^^

なので、お弁当作りもいつものように3つ作りました。

買い物へはいってないので家にあるもので^^;

上の画像は、娘のお弁当と息子のお弁当です。

主人の保温ジャータイプのお弁当はいつも冷めに

ないうちに詰めるので撮影することがないかな^^;

Dsc09111

娘の高校で今日は遠足があるらしく、大きな公園に

お弁当を持って 出かけるのだとか^^;高校になっても

そんな行事がある田舎の学校でほのぼのしています。

で、普段はあまりおにぎりは入れないのだけど、遠足は

やっぱりおにぎりかなぁ~と娘の分だけおにぎりを作り

ました^^

中の具は、梅干と鮭マヨの2種類です。

おかずは、主人のおつまみ用に買っていたいかのゲソが

残っていたので、お弁当にまわしてバター醤油炒めにした

のと、冷凍庫に保存していたえのつくねの素をフライパンで

蒸し焼きしたもの、魚肉ソーセージいり玉子焼き、冷凍の

ハッシュドポテトを入れてみました♪

何とかありあわせで子供も主人も喜ぶお弁当にできたかな^^

緑の野菜はサンチュくらいしか入ってないですが^^;

今週も無事お弁当を持たせられてよかったです^^

ぎっくり腰の経過は昨日の時点で一度もいたい状態に

ならず、腰の辺りに筋肉痛のような状態がのこっている

だけでした♪ひねったり変な動きはできるだけしないよう

気をつけて、足でカバーするよう動いてるつもりです^^

最初はトイレへ行くのも辛かったですが、昨日はもう

そんなこともなく普通に過ごせました^^

ご心配おかけして申し訳ありませんでした<(_ _*)>

多分週末も用心して過ごすでしょうけど、来週には

完全復帰したいなぁ^^(お菓子作りなど♪)

昨日、していたことで私自身かなりリフレッシュしたような

感があります(*'ー'*)ふふっ♪

普段忙しくしていてゆっくり休んだりゆったり家で過ごす

事が少ないんですが(いつもキッチンにいるか何か用事を

していたり、動いていますから^^;)あまり負担をかけずに

ゆっくり過ごす時間が持てて、漫画の一気読みなどして

過ごしていました♪

昨日、一気読みしたのは昔大好きだった漫画で、大人に

なってから集めた「フルーツバスケット」という花とゆめで

昔連載されていた、高屋奈月さんの少女漫画^^

もう、この話何度読んでも泣けるくらい素敵な話で~

昨日も、一部なきながら読んでました(笑)

さて、今日は何をして過ごそうかな~(*'ー'*)ふふっ♪

たまにはこういうリフレッシュ期間ができてよかった

かもなんて暢気ですかね^^;

ご心配おかけした皆様、申し訳ありません><

でもかなり元気なんでご心配なく~^^

皆さんも週末ゆっくりと楽しんでくださいね!!

私もゆっくりさせて頂きます♪

明日、あさっての記事はお休みさせていただきますね~

コメントをいただいた皆様、黙って見守ってくださっている皆様

いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

おかげさまでランキングの方も順調に15位です!!

ありがたいです~感(┳o┳)涙

無理はしない程度に皆様のブログにお邪魔してまた応援や

短いコメなど残させていただきますね~♪

今日もぽちっといていただけると励みになります<(_ _*)>ぺコリ

宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

久し振りにお弁当紹介です~♪

Dsc09055

毎日作っているお弁当ですが、画像におさめることが

あまりなく、めったにブログで紹介することもありません^^;

たまにはお弁当画像もいいかなぁ~と今日の朝作った

お弁当と、過去画像からの紹介をしてみたいと思います♪

ちょりママchanレシピからえのつくねをアレンジして柚子

胡椒入りのえのつくねを入れてみました♪

後はインゲンの煮びたし、バターとチーズ入りスクランブル

エッグに、冷食の海老グラタンです♪彩りにサンチュを

ひいてみました~^^これは娘のお弁当箱ですが、このほか

主人用と中学生の息子用があります^^;

Dsc08989

このお弁当は2月初め頃かな^^;

一口サイズの鶏の照り焼き、なすのポモドーロ、肉巻き

ポテト、半熟ゆで卵です♪我家は鶏好きなので、お弁当にも

夕食にも鶏肉がよく登場します^^;

豚肉も好きだけど豚肉は冷めると油っぽく感じるので

お弁当にはあまり使わないので自然、鶏肉が多くなります^^;

野菜少な目ですが、ご飯の食べれるおかずがいいと主人から

要望があるのでお弁当はこんな感じが多いです><

皆さんのお宅のお弁当はどんな感じでしょうか?お弁当ブログ

めぐりでもしようかな~(*'ー'*)ふふっ♪

日本ブログ村、手作りお菓子ランキングに参加しています。

現在15位です!これも皆さんの応援あってこそです感(┳o┳)涙

ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))

皆様の温かい応援やコメントのおかげで日々がんばれ

ますのでどうかぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今日の主人のお弁当とチョコケーキでミニサンド♪

Dsc08774 3日前から

今年も

お弁当作りが

始まって

います♪

まだまだ

お弁当

作りの勘が

鈍っていて

素早く準備できなかったり^^;そんなに手は込んでないんでですけど・・

今年も記録代わりに少しずつあっぷできればいいなぁ~と思って

います^^

Dsc08775 お弁当に

いれた、

年始用

ロースハムの

残りと

エリンギ、

ピーマンと

一緒に

にんにくバター醤油炒め

にしてみました^^主人だからにんにく使っても大丈夫かなぁ~と^^;

娘とかだと嫌がられそうですけど(笑)

あとは昨日の晩から漬け込んでおいた煮卵と、お正月用

かまぼこが冷蔵庫に新品のまま余っていたので(忘れていた

ともいう(笑))彩りにレンチンしてつめました^^;

あとは冷食のカップグラタンで手抜きです~><

保温ジャータイプのお弁当なので具だくさん豚汁もいれたので

お昼の量としては十分かなぁ~なんて^^

寒い外仕事で頑張ってくれている主人のためにもっと

美味しいお弁当頑張らないとですね^^;

Dsc08776 先日紹介

したチョコ

ケーキで

あるもの

アレンジ~^^;

クッキー型

で型抜きし

間にカスタード

クリームを

はさみ、ホイップクリームをしぼりました♪一口サイズで

食べやすく、お手軽なスイーツになりました^^

アイディアはロッキンサンが作られていたチョコレート

サンドイッチを参考にさせていただきました♪

可愛いお二人の娘さんのためにいつもおいしい手作り

お菓子を作られています!!ロッキンさんはとても頑張りやサン。

無理しすぎないでマイペースで今年も頑張って欲しいと

思います~♪またお菓子作りも参考にさせていただきますね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

息子の体育大会のお弁当紹介です^^;

Dsc08148 私の住んで

いる地区では

中学校の

体育大会でも

親子で

食べたり、

仲の良い

友達と食べ

たりするような

小学校の延長のようなお弁当風景が見られます^^;

おかげで体育大会のお弁当は家族分だったりするわけで、

この日も早起きしてお弁当(お重)作りました♪

主人はあいにく仕事が入っていたので、最初は別に作って

もたせていたのですが、仕事が早く終ったらしく、

昼食タイムには合流して家族でお弁当を食べました^^

この日は娘と娘の友達も遊びにきていたので、

(今春卒業生なので、同窓会みたいなノリでみに来て

いました^^)一緒にお昼に呼んであげて楽しくお昼を食べ

ましたよ^^

Dsc08149 この重は

手作り

から揚げ

(息子の

好物です)

ウズラ卵の

煮卵ひよこ

シューマイ

海苔の玉子焼きです^^

Dsc08151 ウィンナー

ブロッコリー

サトイモと

いいだこの

煮っ転がし

ウズラ卵

入りです^^

Dsc08153 鮭と

梅の

おにぎり

の重

です^^

以上

今回は

3段分で

デザートに

家族みんなが好きな20世紀なしを持って行きました^^

その場でむいて食べるとジューシーで美味しかったです♪

今年の運動会弁当はこれで終わりかな^^;

娘は高校生になったので家族で食べるお弁当は卒業です。

そうそう、息子の体育大会の活躍は思った以上でした^^

50mリレーは第一走者でしたが、結構早くて私が見たところ

1番で次の人にバトンしてました^^

そして頑張っていたのが騎馬戦で、騎馬のほうでしたが

団体戦では見つけられなかったのですが、一騎打ち戦のとき

学年代表に選ばれていて、3戦中2勝1分けで負けなしでした!

最近演技が減って盛り上がらないものになっていたんですが、

今年は息子が頑張ってくれたので楽しめました^^

来年はこういう運動会も最後の年になるので、お弁当も

頑張って精一杯体育大会を楽しみたいと思います♪

コメントの返信は仕事から帰ってからさせていただきますね~

明日あさってのブログ更新はお休みさせていただきます<(_ _*)>

皆さん、良い週末をおすごしくださいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当とロッキンさんレシピの白菜ロール作りました♪

Dsc08133 昨日は

お菓子作り

しようと

思って

いたの

ですが、

結局

できず

じまいで、

急遽、今日のお弁当です^^;

毎日のお弁当作りなので、こったものは作れません><

お弁当画像載せてるブロガーさんは美味しそうな手作りお弁当が

多いので、恥ずかしい限りですが・・まぁ、我が家のお弁当は

こんな感じということで^^;

今日は、メインは子供が好きなエビフライ。それも大振りの海老より

小振りの海老が好きな娘に合わせてプチエビフライ♪

揚げ物ついでにジャガイモを薄く切って、ポテトチップス風~

タコ、カニウィンナー、冷食のナポリタンでちょっと手抜き^^;

ご飯の上にはソフト紫蘇ひじきふりかけです♪高校生の

女の子のお弁当なので、彩りに気を遣います^^;

最近お弁当用にシリコンカップ購入したので毎日使ってますが

意外とシリコンカップはしっかりした形があって変形して入れると

ポコってひっくり返りそうになります^^;入れるときにちょっと

手間取りながら毎日見栄えのいいお弁当目指しています^^;

そして、以前ブログで大変お世話になっていたロッキンさんが

つい最近ブログにコメントしてくださったので、ブログを今も

みてくださっているのだと知り、大変感動しました!!

少しでも気持に応えられればと、以前ロッキンさんのブログで

紹介されていて、もう何度もお世話になっているレシピの

「はくさいロール」を作らせていただきました^^

Dsc08136 中には

鶏ミンチ

ニンジン、

玉ねぎ、

生米、

しょうがの

すりおろし

片栗粉、

醤油で捏ねて

レンチンで火をとおしたはくさいで包んでベーコンで巻きました。

そしてロッキンさんはさらにスープにもこだわりの一工夫~

なんとうどんスープで和風仕立てなんですよ^^

はくさいはやわらかく、中の具はちょっともっちり感のある食べ応え

のあるはくさいロール!!

子供も好きで、食に関して口うるさい主人もお気に入りの一品です♪

ロッキンさん、素敵なレシピをほんとうに。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

これからも、一生お世話になるつもりです^^

よかったらこれからも仲良くしてくださいね~!可愛い娘さんたちにも

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当とドイリー便できました♪

Dsc08110 昨日も

お菓子

作りは

せずに

ゆっくり

すごして

いたので、

今日の

お弁当の

紹介です(;´Д`A ```

今日は久し振りに揚げ物メイン弁当~♪朝から揚げ物あまりしたく

ないので、我が家のお弁当は揚げ物少ないんですが、今日は

娘の好きなエビフライと息子の好きなささみのから揚げを

朝から作ってあげました^^肉じゃがは昨日の夕飯のとりわけ

です。あと、彩りにブロッコリーとプチトマトで今日のお弁当は

完成でした~^^そうそう、肉じゃがはいつも仲良くしてくださっている

ブログ「のんのん」の蓮chanが美味しそうに作られていたので

影響されて作りました^^主人が肉じゃがすきなので喜んで

食べてました♪我が家の肉じゃがはシンプルで、彩り悪いですが・・

牛切り落とし、メークイン、玉ねぎ、糸こんのみです^^

息子は甘い味付けのおかず苦手で、牛丼風に丼にして食べてました。

Dsc08113 いつもブログで

お世話に

なっている

panipopoサン

に日頃の

お礼と

遅れて

しまった

けれど、

BDプレセントをかねてドイリーを編ませていただきました。

今日ようやく発送できる準備ができたので、ブログでも

ちょっとご紹介♪

海外にお住みなので何が送れるのかもう一つよくわからなくて

ドイリー編みのみという寂しい贈り物になったので数を多めに

がんばらせていただきました。気に入っていただけるとイイのですが・・

よーく見ると網目が不ぞろいだったり曲がってたりするのですが、

ドイリー編みは今年始めたばかりなので大目に見てくださると

嬉しいです(;^□^)あはは…

色は生成りと白の2種の糸で色々な模様編みに挑戦してみました^^

panipopoサンいつもほんとうにヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

これからも仲良くしてくださいねぇ~<(_ _*)>ぺコリ

明日は、主人と二人で人間ドックで定期健診うけてきます。

毎年主人の会社から費用を負担していただいて人間ドックが

うけられます。(主人の健康は家族の健康からという方針のおかげ

です^^)毎年、特に問題もなく、無事通過していますが、今年は

どうかなぁ~・・やっぱりちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪

というわけで明日から週末にかけてブログはお休みさせていただき

ます<(_ _*)>ぺコリ

また来週まで、皆さんごきげんよう~

良い週末をお過ごしくださいね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当紹介^^;

Dsc08104 最近は

毎日

お菓子を

作らない

ので、

ブログは

毎日

できないと

お書き

しましたが、お料理やお弁当は毎日作っているんですよね^^;

こういうのをのせるのもありかなぁ~なんて・・

といっても毎日3つ分+お義母さんの昼食を朝用意して仕事へ

いくので、手の凝ったものは作りません(笑)

今回は手作り鶏ハムいりお弁当です^^夜のうちに仕込んで

お弁当に詰められるのがいいDESUNE♪

Dsc08105 後は

ロースハム

巻き卵焼き

と、子供が

大好きな

とうもろこし

の塩茹で。

時間短縮に

レンチン使用~

冷食の海老のカップグラタンとミートボール。彩りにプチトマトと

サニーレタス使用です^^今回は彩りと詰め方にこだわってみました。

つめて動きにくく、見た目華やかに(中高生のお弁当は難しいです^^;)

手作り鶏ハムは、下味に沖縄のミネラル塩とはちみつ、味塩コショウ

してます。

息子のお弁当をピックアップして載せましたが、大きいブック型弁当で

いつもつめるのに困ります^^;娘や主人のは逆に小さくて、同じものが

詰めれない日もあります。お弁当って毎日詰めるだけに工夫しないと

いけないし、奥が深いです;;

物が傷みやすい時期なので、クーラーバックタイプのお弁当袋に

保冷材入りで持たせています。お昼食べるころ冷たいそうです^^;

傷むよりはいいので、こういうものが手に入る最近は昔より

お弁当事情がよくなりました(笑)

こういうお話もたまにはいいでしょうか^^;

今日はお菓子作り頼まれているのでできるといいなぁ~・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当とぱんdeぽんぬサンからいただいたベーグル♪

Dsc07594 昨日は

お菓子作り

しなかった

ので、

今日の

お弁当です。

今は

主人の

分だけ

なんですが、私が仕事へ行ってる間に帰ってきてお昼ご飯を

子供と義母が食べるので、お弁当のおかずは多めに作って

お皿に並べて仕事に出かけています。

今日のお弁当はあまり時間をかけていないのですが^^;

一応・・のせました(笑)

茄子のめんつゆ炒め、アスパラのロースハム巻き、だし巻き卵

冷食のハンバーグでした。子供にはから揚げもつけてお昼ご飯

の用意をしています。

夏になると外仕事の主人は塩気がないと汗をかきすぎて塩分不足に

なるので、塩気のあるものを入れるよう、心がけています。食欲も

落ちてくるのでちょっとでも食べやすいように気をつけているつもり^^;

ぱんdeぽんぬサンからいただいたベーグルの中に

Vege*kitchenーお野菜ベーグル工房ーのりんご入りベーグルが

ありました♪

Dsc07593 色白ですが、

しっかり

火が通って

もっちり

水分多目の

粉の甘さが

感じる

ベーグルでした。

入っていたりんごは素材のあじを大事にしたあっさり味で、ヘルシーな

お味でした~^^

こちらはそのままシンプルにいただきました<(_ _*)>ぺコリ

ぱんdeぽんぬさん貴重なベーグル。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

ご馳走様でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|