ガーデニング

我が家の庭に今咲いてる花の紹介です♪

Photo

毎年、紹介している気がしますが、今年も我が家の薔薇が

満開です♪

元々はミニバラとして購入した薔薇2株が立派に育って

生け垣のようになってます^^

特にこのピンクがかった白薔薇がお気に入り♪

4

ゴージャスな形と色がきにいってます^^

もう一株は本当にミニバラのサイズでこれまたピンクが可愛い

全く違ったタイプの薔薇です♪

2

これはこれで庭に映えるので好きな花です^^

3

この共生している感じもなんだかバラ園ぽくていいでしょ?

庭の一番目立つところに植えてあるので、昨日は

花好きの新聞の集金担当の方が少し株分けして欲しいと

申し出がありました^^もちろん、我が家の薔薇をお裾分け

させていただきました♪綺麗に根が着いてくれるといいな~

とっても喜んで帰られたので、私もなんだかいい気分に

なりました^^

Photo_2

左右の玄関ポーチに植えている、バコパスノーフレーク。

この張り出して出てくる小花が可愛くて好きです^^

次々花が咲くのもいいですよね♪

Photo_3

庭の花壇にこのトレニアと、ピンクのトレニアをイソトマと

ロベリアと合わせて植えています。撮影の日には

あまり綺麗に咲いてなかったので、このトレニアだけ

撮しましたが、今はきれに咲き出していました^^;

秋口まで次々花が咲くのでこの花も毎年植えています♪

Photo_4

リトルチュチュというゴマノハクサ科の小花です^^

実は3年目♪毎年越冬して、可愛い株になります。

お気に入りの花の一つです♪

Photo_5

こちらはイソトマ(紫の花)とスイートアリッサム(白の花)の

寄せ植えです♪

どちらも好きな花だけど、イソトマは夏向きだけど、

スイートアリッサムは夏までの花だったかも^^;庭に越冬して

残ってたので寄せ植えしてみました。

Photo_6

初めて植えてみたワイルドストロベリー^^

可愛い苺がつきますが、肥をあまりやらなかったので

甘くないです^^;見た目が可愛いので植えてます♪

Photo_7

今年も、植えました♪エコ用グリーンカーテン^^

今年もゴーヤです(笑)6本を2つのコンテナで植えましたが

1本はナメクジにやられて育ってないです><

もう一本、何か違う品種の蔓ものを植えようかな~

実がなりはじめると楽しみが増えます♪

このほか、芽がでたばかりのバジルと大葉、ペパーミント

レモンバーム、ルッコラなどがコンテナに植えてあります^^

薔薇のそばにはブルーベリーの苗木も植えてます。

まだまだ増やしたいけど、時間もお金も余裕がありません。

仕事しながら色々したいことがありすぎていつも余裕が

ないんですよね^^;

週末にはパンやお菓子も作ったのでまた紹介して

いきますね~^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

我が家の庭の花と手作りクレープ♪

2

今年の我が家の春のお庭は、球根物がメイン♪

見頃は短いけど、可愛いお花が多いので癒されます^^

チューリップも色々な種類があって楽しめます~tulip

Photo

綺麗な色のチューリップが沢山さくと賑やかな庭に

なります(*'ー'*)ふふっ♪

3

こちらはスノーフレーク♪これまた可愛い~^^

ちょっとスズランに似てるけど、もっと大きくてフリルの

ような花びらが可憐な感じheart01久々の球根物、結構簡単で

可愛くて気に入っちゃいました♪

4

白いムスカリやイフェイオンウィスリーブルーなど

もう満開は過ぎた感じだけど、沢山咲いてます^^

地植えしてもう、10年になるイフェイオンウィスリーブルーは

庭の半分を占領する勢いで増え続けていますヽ(´o`;

でも毎年春を呼んでくれる感じがして大好きな花です^^

球根物の花が終わったら夏用の花とゴーヤを植える予定♪

ゴールデンウィークに植え替えかな^^

そして日曜日に作ったクレープです↓

Photo_2

息子のリクエストでクレープが久々に食べたいとのこと

だったので、お花見から帰ってからせっせと焼きました(笑)

強力粉で作ったもっちり食べ応えのあるクレープ。一つで

お腹いっぱいになります(〃∀〃)♪

なかにはカットしたバナナと苺を入れ生クリームと一緒に

巻きました^^

たまに食べるクレープはとっても美味しい~lovely

温かいのもいいし、冷やして食べても美味しいし♪

今週はバタバタしていてコメントのお返事が遅れています><

今日の晩にでもまとめてお返事しますのでもうしばらく

お待ちくださいね~;;ブログ訪問にも伺いますね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が家の庭にも春が来ました♪

Photo

小さいながらも我が家には庭があります^^

季節に応じて花を植えているのですが、去年の秋に

今年の春に咲くように球根物を沢山植えました♪

第一号で咲いたのが上のお花。多分クロッカス^^;

100球まとめ買いでいろんな球根ミックスをコープで

購入。適当にプランターに植えましたヽ(´o`;

2

チューリップが一番多いはずですが、まだつぼみもないです。

今は沢山芽がでて温かくなるのを待ってるようです^^

他にはムスカリやイフェイオンウィスリーブルー、ヒヤシンス

フリージアなども植えたはずですが、芽がでているのや蕾を

持っているのなどもうしばらくかかりそう^^;

一斉に咲くと綺麗なんだろうけどそういうわけにもいかない

ようです^^;

5

以前から庭に直植えしているイフェイオンウィスリーブルー

早くも咲き始めました^^毎年球根を増やして沢山咲きます♪

庭に紫の小さい星が沢山光ってるみたいな可愛いお花です^^

3

秋に球根と一緒に購入したパンジー♪

この色が綺麗で気に入ってます^^あとは直植えしている

ビオラなどもありますが、画像には納め忘れ^^;

4

最近ホームセンターで一目惚れして買ってしまった

かんざし草♪花のつぼみが沢山咲いていてこれからが

楽しみな花です^^

花びらがまるで薄い紙のようにかさかさしたおもしろい

触感で最初からドライフラワーになってるみたいです♪

アップにするとこんな感じ♪一つ一つが1センチもないので

可愛いです~^^

蕾の時は赤いガクが白地の花びらに映えて可愛いでしょ~

咲いても可愛いし♪夏越えさせるのがむつかしいらしいけど、

一応は多年草なんだって。上手く夏越えさせられたらいいな~

週末はカウプレ用に沢山お菓子やパンを焼きました^^

明日以降にゆっくり紹介していきます<(_ _*)>ぺコリ

カウプレは今日の午後発送させていただきますね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今年の夏仕様の庭の草花たちです^^

Dsc03106

今年は節電対策のためにエコグリーンカーテン用を

作ろうと、ゴーヤの苗を買いましたよ^^

ゴーヤを植えるのは初めて、ちゃんとできるのかなぁ~^^;

とりあえず、買ってきた頃よりも本葉が増えてツルも出て

きました♪今週末にはネットも作らないと~ヽ(´o`;

またゴーヤができたら報告しますね^^

Dsc03092

Dsc03095

我が家の庭を彩るミニバラです~^^

毎年2度の開花時期があり6月の今が最盛期。写真を

撮影した昨日はもう盛りを過ぎていてあまり綺麗な画像が

撮れませんでした><

このミニバラは我が家がこの家を購入したときに買って

植えたもので、10年越えの立派な灌木になってます^^

Dsc03096

今年苗で買ってきた、日々草の新種♪花が小花になって

いて可愛いです~^^薄いピンクと濃いピンクの2種類を

買いました^^

Dsc03097

毎年大好きで植えているイソトマ♪涼しげで可愛い花が

夏中咲いてます^^

Dsc03099

こんな感じで植えています~^^

Dsc03100

ミリオンベルの寄せ植え^^夏にはこんもり咲く予定です♪

Dsc03102

プランターで育てているハーブ類♪これはレモンバーム^^

毎年出てくるので重宝しています。レモンの爽やかな香り

で、お菓子作りに一役買ってます^^

Dsc03103

胡麻の香りがするハーブ。ロケットというそうです^^

間引き菜をサラダに使えるそうなので、もうすぐ収穫でき

そうです~^^美味しいサラダを作れるかな~(*'ー'*)ふふっ♪

このほか、画像に納めていませんが、イタリアンパセリの種や

ミントの種、バジルも植えました。夏には育って食卓を彩ると

思うと楽しみです^^

花の種としてテルスターの一種を植えましたが、種がよくな

かったのか芽が出てきません;;もうしばらく様子を見るつもり

ですが、無事咲いてくれるといいんだけど;;

また立派に育った頃庭の話も聞いてくださいね~^^

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

デジイチで庭のお花撮影&最近編んだドイリー一点です♪

Dsc09955

久しぶりに最近編んだドイリーのご紹介を^^;

あまり時間もなく、(お菓子作りにはまっているので^^;)

ドイリーも編みたいけど、なかなかできなくて(笑)

ようやく一つ編み上げたのでご紹介^^

後ろに置いてあるドイリーのモチーフ集のなかから

沢山編んでます♪

お花の形の繊細なモチーフがいっぱいで重宝しています~

今回作ったのは15センチサイズの小さめ♪雑貨などの

下に引くといい感じかな~^^

また時間ができたら編み編みもがんばりたいところヽ(´o`;

でも今はお菓子作りに重点おいてる感じです^^;

さて、主人が気に入って衝動買い?したデジイチですが、

私にも撮影許可が下りたので早速お庭のお花たちを撮影して

見ました♪

まだまだ、構図とか、撮り方とか分かって無くてだめだめですが、

こんな感じに撮れました~^^;

撮影機はsonyのα550というタイプのデジイチです^^

レンズの付け替えなんてまだまだですから最初からついてる

レンズでAFで撮影しました~

画像のみアップですがごゆっくりご覧下さい ペコリ(o_ _)o))

Dsc01626

去年植えたディモルフォセカ,今年も綺麗に咲いてくれました^^

Dsc01610 Dsc01615 Dsc01623

我が家の10年越しのミニバラ2種♪結構お気に入りです^^

Dsc01630 Dsc01632

バコパ2種。この花可愛くて大好きです♪

Dsc01648

夏らしいサフィニアです♪沢山咲くとゴージャスです♪

Dsc01642

ミリオンベルでした^^;朝は間違ってたので修正ですヽ(´o`;

これも鉢植えいっぱいに咲くので綺麗です♪

Dsc01651 Dsc01652 Dsc01654

上から、ミニトマトの花とバジルの苗、レモンバームの芽です。

まだ他にもありますが、今回はこのくらいで^^;

まだまだ全然うまく撮れないので数をこなして本で勉強したり、

ネットで調べたりしつつうまくなっていければいいなぁ~なんて^^;

お菓子の撮影はもうちょっと先になりそうです><

さて、明日は昨日作ったキャラメルシフォンのご紹介を^^

現在19位です!これも皆さんの応援あってこそです感(┳o┳)涙

ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))

皆様の温かい応援やコメントのおかげで日々がんばれ

ますのでどうかぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

庭のミニ薔薇が満開です♪その他咲き始めた花の紹介^^

Dsc07390_2 我が家の

庭には

9年越しの

ミニバラが

2株あります。

一つは

うっすら

ピンクがかった

白基調の

ミニバラと↓のピンクのミニバラの2種です^^

Dsc07394_2 毎年、

この時期と

10月頃に

綺麗な

花を咲かせ

ます♪

見た目が

かなり違う

のですが

最近は2種が混ざったような色のものが咲くようになってきました。

これって昆虫が受粉したりしてなるのかな?詳しい仕組みは

よく分かりませんがそれはそれでまた可愛かったり^^

Dsc07396 これがそう

かな~。

後、この奥に

映っているのが

混ざり合った

ミニバラみたい

です^^;

ちゃんと

それを狙って撮ったわけでないのでみづらくてごめんなさい><

ミニバラしばらく我が家で楽しめそうです^^

Dsc07397 以前に紹介

したときは

花がついて

なかった

イソトマが

今は

徐々に

咲き始めました^^

薄紫の

星型の可愛いお花で大好き^^毎年植えています♪

結構大きな株に育つのでこれからまだまだ咲き続けます^^

Dsc07398 ラベンダーも

この間は

蕾でしたが

今は綺麗に

咲いています。

このラベンダーは

まだ2年目

だけど

地植えにすると

もう少し大きく育つのかなぁ~^^来年も楽しめるといいな♪

Dsc07399 プチトマトも

実がつき

はじめました。

まだ青いけど

これから赤く

なるのが

楽しみ~♪

今年は

3種類の

ミニトマトを植えたので食べ比べてみようと思います♪

好みのミニトマトが見つかったら毎年そちらを購入して育てたい

です♪

Dsc07400 こちらの株にも

実がつき始め

ました^^

もう一株は

小降りで

まだようやく

花が咲き始めた

ばかりです。

でも順調に育っています♪

Dsc07401 こちらは

紫蘇と

ミントの

混合プランター

こちらには

食卓で

お世話に

なってます^^

彩りや、風味を

添えてくれる名脇役です♪

以上、我が家の庭のレポートでした^^

他にもこの間植えた花々が咲いていますが、画像多くなっちゃうので

また別の機会に♪

では、今日もがんばって仕事へいってきますね~^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

GWに植えた庭の花たちご紹介第2弾です^^;

Dsc07227 Dsc07228

朝のガーデニング報告の続きです^^

バコパ2種です♪こちらは横に広がっていきます。

小さくて可愛い花が沢山咲くので可愛いです^^

Dsc07231 リトルチュチュ系の

新種の花だと

思うんですが、

あまりの可愛らしさに

一目ぼれ~(# v。v)o ポッ

夏中咲いてくれるのかな~

初めて育てるタイプなので楽しみです♪

Dsc07233 こちらはロベリア♪

毎年、買うんですが、

今回は買ったことのない

色を選んでみました^^

毎年、白や青紫の

タイプを買うんで

新鮮な感じでかわいいです(^-^)ニコニコ

Dsc07234 クフェアです♪

ハンギング向きな

お花です^^

こちらも好きで

毎年購入~

今年は去年買った

クフェアも越冬できて咲き始めました♪

Dsc07236 ディモルフォセカです^^

こちらも好きな花で

毎年買っているかも^^;

地植えしたら多分越冬できるし

だんだん株も大きくなるはず

ですが、鉢植えなので

上手く越冬させる自信がありません><でも、今年は越冬させたいなぁ・・

がんばってみよっと!

Dsc07268 こちらも毎年購入の

イソトマです♪

紫色の細い星型の

花が沢山咲きます^^

10月頃までずっと咲くのが

イイです♪

Dsc07262 ベルフラワーです^^

こちらも紫の

可愛いベル型の

花が沢山さきます。

小花が沢山咲く

タイプが好きなので

同じような花ばかり増えていきます^^;;

Dsc07266 後は下の息子が

好きなプチトマトを

毎年植えています^^

今年は変わった

品種を買ってきました。

イタリア産の

甘いタイプだそうです^^

Dsc07265 上のとは違った

イタリア産プチトマト^^

こちらは買って

きたときから

あまり元気が

ありません><

たった一つ残っていた

売れ残りでした><

無事プチトマトが

なるといいなぁ~・・

Dsc07264 こちらは

日本産の

普通の真っ赤な

プチトマト^^

お弁当むきです♪

Dsc07259 去年植えていた

大葉のこぼれ種から

芽がでていたので

植え替えてみました^^

今年も美味しくいただける

かなぁ~

Dsc07260 ミントとレモンバームの

苗です^^;

これは一昨年から

育てているものが

冬枯れしていたので

カットしたら

春になって芽が出てきました^^今年も活躍しそうです♪

Dsc07261 去年から越冬して

上手く花まで

咲きました^^

ラベンダーです!

いい香りですよ♪

Dsc07237 玄関ポーチの

3年越えの

ブラキカムです♪

左右対に植えています^^

Dsc07238

後は画像におさめていないけど、9年越しのミニバラとかもあります^^

まだあまり咲いていないので、咲き出したらブログでも

紹介しますね♪

以上、植え替えた庭の花たちの話題でした~<(_ _*)>ぺコリ

長々とお付き合いありがとうございました^^

次の記事の予定は母の日のプレゼントです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

GWに植え替えた我が家の庭の花たちの紹介♪

久し振りのガーデニングの話題など^^

我が家は普通に庭があるつくりなので家を建てた当初から

ガーデニングを楽しみにしていました♪

季節ごとに趣を変える庭にしたくて春と秋にいつも花の

植え替えをしています♪

といってもコンセプトがあるわけでなく、ただ好きな花を買ってきて

好きなように植えているだけで取り留めのない庭なんですけどね(笑)

でも花がある庭とない庭では全然違うのでできるだけ花は

絶やさないようにしています^^

では、今年買ってきて増えた花たちの紹介です♪

Dsc07221_2 Dsc07222

まずは娘が選んだテルスター2種です^^

結構花期も長くうまく育てれば10月くらいまで花が楽しめます。

そして上手に越冬させれば来年も花をつけます^^

Dsc07223 Dsc07224

お次は私がチョイスした、ガザニア2種^^

こちらは夏らしくて次々と花が咲くのが好きで少しずつ

庭に増やしているところです♪

こちらも長い間花が楽しめ、越冬もするし、

株が大きくなり見ごたえのある花になっていきます^^

Dsc07226 Dsc07225

次は私と娘で選んだブラキカム2種^^

こちらも宿根草♪家には3年物のブラキカムも玄関ポーチに

あるのですが、またかいたしてしまいました^^;

可愛くて大好きなんです♪

まだまだ続くのですが、仕事へいく時間><

帰って時間があれば続きを載せたいのですが今日は

仕事が忙しい予定なのでどうなるか分かりません;;

明日は主人が夜勤明けでお休みなのでブログアップや

訪問などできないのでなるべく今日中に行えるよう

がんばってみますね;;

では、今日も仕事へいってきますね!!See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|