ハンドメイド

レース編みでお花のバレッタ作りました♪

Photo

以前ご紹介した、レース編みの本の中からお花のモチーフを

使ったチョーカーとピアスが紹介されていて、チョカーを作ろうと

編み始めたんですが、編んでいるうちにバレッタが作りたくなり

勢いで作ってしまいました(笑)

勢いで作ったため、大きさがバランスよくなくて・・

耳の上あたりにつけるバレッタのつもりだったのですが

大きすぎて普通に後ろ髪をまとめる用のサイズにヽ(´o`;

Photo_2

娘には作る前から、「大きいと思うよ」と言われていたのに

気にせずに作ってしまい、やはり大きかったと(;´Д`A ```

まぁ、可愛いからokでしょうか?(;^□^)あはは…

家にあるもので適当に作ったので、よく見ると変ですが・・

楕円形は娘にピクシアというお絵かきソフトで型紙を作って

もらって、それを厚紙にあわせて切って芯にして茶色のフェルト

でくるんで、黒糸でブランケットステッチで縫い付けました。

後ろ側には百均で買った髪留めを布を切ってはめ込んで

います^^

最初は布用のボンドでお花のモチーフをつけようと思ったの

ですが、なかなか上手くつかなかったので、結局縫いとめて

います^^;

色々編みためて、これからもいろんアアクセサリーなど作って

見ようと思います♪次はやっぱりチョーカーかな^^

またできたら紹介しますね~(〃∀〃)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まっぴぃちゃんへのBDプレゼント残りの紹介♪

Photo

まっぴぃちゃんへ渡したBDプレゼントの残りをいっきに

紹介します~♪まっぴぃちゃんのブログでも素敵に紹介

してくださってます<(_ _*)>ぺコリ

黒糸を使ったドイリーを編んだので、まっぴぃちゃんにも

使ってもらおうとプレゼントしました^^使い勝手はあまり

よくないかもだけど、喜んでくれてよかった~^^

Photo_2

キャラメルバナナパウンドケーキをカップに入れて焼いた

キャラメルバナナカップケーキをプレゼントしました^^

ラッピングは中が見えるように透明の小袋にいれました。

見た目にお洒落になるように、レースのスタンプをペタペタ

してみました(*'ー'*)ふふっ♪

味もとっても気に入って頂けたようでよかったですhappy02

Rappibbgu

市販のパン型をプレゼントしました^^お店の包装のまま

じゃ味気なかったので、お家でラッピング♪

コラージュ風の包装紙にくるんで黒レースリボンで巻いて

手作りタグをつけました^^

Photo_3

いつも手作りのおしながきを同封するので今回も

頑張って作ってみました^^今回は初コラージュ風♪

コラージュって見たことはあるけど、したことなかったので

お家にあるもので試しに作ってみました^^

気に入ってもらえたかな?

あと、胡麻のクッキーと一緒に市販のももいちご紅茶を

セットにプレゼントしたんだけど、その画像はなかった

です(笑)いつも慌てて準備して渡してしまうので画像の

とりわすれとか、全体像のとりわすれとか多いですヽ(´o`;

今回は こんな感じのプレゼントでした♪喜んでもらえたので

それだけで満足です(*'ー'*)ふふっ♪

明日からGW突入ですね!!我が家は毎年恒例のバンガローを

借りてキャンプの予定♪その他は庭の手入れと衣替え、掃除で

終わりそうです(笑)

またGW明けにお逢いしましょう~!!皆さんにとって、素敵な

GWになりますように^^See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

最近かったレースの本とミニドイリー作ってます♪

Photo

冬の間は肩が凝るので意外と編み物をしないんですが

温かくなってきて肩こりもましになってきたので、編み編みが

またしたくなり、最近本屋で一目惚れしたレースの本で

ミニドイリーを編んでます^^

私は誰かに習ったわけでなく亡き母が編んでいたレース編みを

横から見ていたりしたくらいで自己流で覚えたので基本が

なってない気がしていたので、この本でおさらいしながら

上手くなれればと思っています^^;

基本が丁寧に載っているし、作品のレシピも可愛いものが

多いので今から作るのが楽しみです^^

まずはじめはミニドイリーから↓

2

初めて黒糸を使って編んでます♪

ちょっとシックな感じがいいかなぁ~なんて^^

百均で買った糸なのでちょっと編みにくいのですが。

今度手芸屋でレース糸かってこよう~^^

またボチボチ作ってブログで紹介しますね♪

もう週末。1週間たつのが早いです!!

毎週土曜は雨ばかりでいやになりますね><

でも来週はGWに突入!!いい天気に恵まれるといいな~

我が家は、毎年恒例のバンガローを借りてキャンプして

きます~♪

あとは庭の花の植え替えや、掃除、衣替えなどする予定です^^

皆さんはどんなGWを過ごされるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カウプレで手作りメニュー表作りました♪

2

今回まとめて3名の方にカウプレを発送しました^^;

なので、内容は全く同じなのですが;;3つ分作るのは

やっぱり思った以上に大変で、あまり時間はかけられ

ませんでした><納得いってないもの送りつけちゃって

すいません;;

とりあえず、毎回手作りメニュー表をつけることにしている

ので、今回も頑張って作りました<(_ _*)>

春らしくパステルカラーで気分もうきうきしてくれたら嬉しい

なぁ~

Photo_2

横向き画像ですいません><そのまま加工しちゃいました><

今回は、メニュー表に材料記載していません><

時間がやっぱり足りなくて^^;ブログで材料もアップして

いきますので、気になったら確認宜しくお願いします。

ある意味パターン化している、パンチであけた台紙に

メニュー表になる紙を挟み込んで下の台紙の色が

映えるようにパンチしてみました^^

あとは持っているマステやシールでコラージュしたり、

紙レースを使ってペンで色をつけたり春らしいイメージで

メニュー表を作ってみたのですが・・いかがでしょうか?^^;

あと、家にあった判子なども使って捺してみました♪

まだまだセンスがないので上手くできませんが、これからも

コラージュなどのセンスも磨いていければいいなぁ~と

思ってます<(_ _*)>ぺコリ

昨日の桜マーブルシフォンの材料が抜けているので、

あとで追記しておきますね^^

明日は送ったお菓子のご紹介です~<(_ _*)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年の冬に向けてケープ編んでます♪

Dsc03909

暑さが少しましになってきたので、毛糸の編み物をしたくて

編み物の本を買いました♪「旬の手編みスヌード・ケープ・

ポンチョ」時間がかかりそうなので、今から始めて寒くなる

頃にできあがればいいなぁ~と^^;

娘に選ばせたら結構最初から難しいのを選んでくれました;;Dsc03911

縄編みはまだいいけど、肩の部分を立体的に編むために

前身頃後ろ身頃などが一体になったまま編み続けなくては

いけないので、結構大変そう・・ちゃんとできるか分かりま

せんが、頑張ってみます~ヽ(´o`;

途中で挫折したら別物になるかもですが、ここで宣言して

ちょっと自分にプレッシャーをかけておこうっと(笑)

今日は今からまっぴぃちゃんとランチデート♪

台風が来てるので心配ですが(TωT)無事楽しんできたいと

思います~^^

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ミニドイリー編んでます♪とお知らせ☆

Dsc03196

3センチくらいの小さいお花型ミニドイリー♪

簡単に編めて、用途はいろいろ~^^画像にも載っている

ようにヘアピンにもなるし、この間のアームカバーの

ワンポイントにつかったり♪

このほか、ヘアゴムやカバンのチャームにもなるし、小さい

けれどお洒落に一役買います^^今年はレース小物が流行って

いるので、ぴったり~^^

Dsc03197

夏っぽいレース糸を使うと暑苦しくなくてかわいい^^

Dsc03198

コットン毛糸でも使い方次第で夏向きに^^

ヘアピンは存在感がある方がいいし、もう一つは

バックチャームなどに使えそうかな^^

いろいろ考える時間や編んでる時間が楽しくて大好き♪

主人に言わせると役に立たない無駄な物だそうですが;;

気持ちが癒されたり和んだりするのがいいのに、男の人って

こういう感覚あまり分からないのかなぁ~^^;

○お知らせ○

夏休みに入ると私の仕事が本格的に忙しくなり

お菓子作りもハンドメイドも思うようにできなくなります;;

なので、書く記事もなくなるし、気力もないので、

ブログはお休みさせていただこうと思っています;;

お友だちのブログにはできる範囲でお邪魔したいと

思ってますので、これからもお付き合いしていただければ

幸いです<(_ _*)>ぺコリ

未だ夏休みには入ってませんが、先にお知らせだけ

しておきますね~^^;今後も「ayumuの雑記調」を

宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ミニドイリーで娘用のアームカバーもおめかし♪

Dsc03176

娘用のアームカバーにもおめかししてみました^^

紺色のアームカバーなので、映える色を考え、生成りの

レース糸でお花型を編んで紺のストライプのくるみボタンで

とめました^^

娘のアームカバーは上部にレースや飾りボタンが付いている

ガーリーな感じ何だけど、袖口がさみしかったので、これで

ワンポイントになってさらにガーリーに♪娘も気に入ったようで

普段は文句の多い娘もなにも言わず早速つけていきました^^

ミニドイリーは10分くらいあればすぐに編めてしまうので

今年は色んなアレンジが楽しめるかな^^

暑くて最近お菓子作りしてないのでこういう話ばかりで

すいません><

週末には何かお菓子作りがしたいなぁ~;;

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ミニドイリーでアームカバーにおめかししました♪

Dsc03175

無地の黒のアームカバーを自転車通勤の際に

日焼け止めとして愛用しています。

今年はレース編みがはやっていてレースの付いた

アームカバーが雑貨屋さんなどで売られているのを見て

これなら自分で作れそうとアレンジしてみました♪

黒色にピンクのミニドイリーはえますよね^^

くるみボタンも百均で可愛いのを買っていたので、

使ってみました~

これに袖口にもレースをあしらったら、雑貨屋さんで売っている

売り物みたいかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

手作りバックチャームと最近編んだドイリーです♪

Dsc03084

ブログ友達のまっぴぃちゃんが手作りで可愛いバックを

作られていました^^シンプルなバックだったので、よかったら

手作りのバックチャームをご用意しましょうか?と申し出ていて

楽しんでバックチャームを作らせていただきました♪

手作りといっても、コットン毛糸で編んだお花と百均で買った

チャームとレースを組み合わせただけの簡単バックチャーム^^;

Dsc03083

ピンクと水色を基調に大小のお花を作りました^^

木でできたチャームと茶色のレースでカントリー調を

意識してみました♪麻っぽい生地でできたまっぴぃちゃんの

バックに似合うかなぁ~^^

また姫路に寄ったときにでも連絡くれればお渡ししますね!

Dsc03086

最近編んだ2色使いのドイリーと一緒に^^

こちらのドイリー、ガーリーな感じで可愛くないですか♪

丁度買い置きしていたレース糸に似合っているモチーフを

見つけたので編んでみました^^このくらいのサイズなら

その日のうちに編めるんだけど、大作はまだまだチャレンジ

したことないんですよね~。今年はレースの雑貨や

洋服などが流行っているのでちょっと大きなものにも

チャレンジしてみたいかも~♪

次はなにを編もうかちょっと楽しんでいるayumuでした(笑)

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

週末に久々にレース編みしました♪シフォンのラッピングもご紹介~

Dsc02289


久々に編み物がしたくなり週末の間に暇を見つけては

編み編みしてました(笑)

家にあるレース糸というかコットン毛糸を使って

お花模様のドイリーを4点♪編みかけのものもあわせて

撮影してみました^^

こちらはプレゼント用に編みためていこうかと思っています。

レース編み続けると肩が凝るし、でもやり出すとはまって

しまいます(;´Д`A ```

また飽きるまでレース編みをする予定(;^□^)あはは…

先週ご紹介したおひな様シフォン♪仕事場にもラッピング

して持って行きました~^^

Dsc02280


色が華やかなのでラッピングしても可愛い~(自画自賛^^;)

以前可愛くて買ってしまったマステも使ってなかったので

使ってみました。でもちょっとごちゃごちゃしてしまったなぁ~;;

もっと可愛くセンスよくラッピングできるよう精進しないと・・

Dsc02283


ケーキボックスにこんな風に詰めて持って行きました^^

詰めても3色部分が見えていい感じ~

このシフォンは娘に好評だったし、仕事場でもかなり

褒められました(*'ー'*)ふふっ♪

手間暇かかるけどまたこんな可愛いシフォンを色々

つくってみたいと思います~^^

シフォンと言えば、昨日は苺シフォンロールを作りました。

また明日以降にご紹介します~♪

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに

参加しています。

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|