手作りチョコ

ご無沙汰しています ペコリ(o_ _)o)) もうすぐVDですね♪

Photo

大変ご無沙汰しています<(_ _*)>

元気に生きてますヽ(´o`;

ただ、ブログから離れた生活に慣れてしまってなかなか

ブログ再開出来ませんでした;;

お菓子作りも以前の頻度では作っていないし、何より画像を

残さなくなったので^^;

生活の一部としてお菓子作りは続けているのでブログに残す

ほどではなくなってます><

ただ、今回はバレンタインやお友だちのBD用にケーキを作ったり

したので画像にとって保存しようと・・そして今年はブログも

再開したいと年賀状にも書いたので、こっそり再開してみようかな

なんて・・(;´Д`A ```

トップ画像は職場のお世話になってる方のお誕生日に作った

ケーキです♪ココアシフォンにデコレーションしてみました^^

六花亭のチョコをゲットしたので飾りに使ってみました♪

センスないので残念な感じになりましたが;;

Photo_2

試し焼きの17センチのココアシフォン。お家で試食は↓

Photo_3

ちょとカフェ風に・・ミントの葉がないのでやっぱり残念><

後、昨日バレンタイン用に娘と作った動物スティックチョコや

ホワイトチョコと苺のチーズケーキなどアップしておきます^^;

今日もまだ作る予定です(笑)

Photo_4

2

3

Photo_5

Photo_6

こんなかんじです~^^

たまにまとめてアップするするかもです。よかったらお付き合い

下さいね<(_ _*)>ぺコリ

ではヾ(*'-'*)マタネー☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

シリコンスチーマーでチョコレートブラウニー作りました♪

Dsc02050


今話題のシリコンスチーマーを今年に入って購入しました^^;

簡単で時間も短く栄養も逃がさず調理できる優れものですよね。

一品おかずを追加したいときなどに大助かり^^

お弁当におやつに大活躍しそうです♪

今回はバレンタインも近いので、チョコレートブラウニーを

付属のレシピを参考に作ってみました^^

Dsc02039


焼き上がりならぬ蒸し上がり?(笑)ふんわり綺麗にできます。

おまけにお手軽レシピで、むつかしいこともないし、汚れ物も

少なくて、チョコ系の菓子作りに重宝しそうですよ♪

今年のバレンタイン作りに一役買ってもらおうかな^^

お皿に出すときに失敗して綺麗な状態の撮影がないので、

一部分を撮影(;´Д`A ```

Dsc02040


艶もあるし、胡桃たっぷりでいかにもチョコブラウニー♪

味もふんわり、しっとり濃厚で子供に喜ばれました^^

板チョコのビター1枚でできるのもお手軽~

ちょっとおやつに丁度いいかも^^時間も30分もあれば

できますよ♪

お料理にも使えるしいい買い物しました^^

今度はパン作りにも挑戦してみよう~

息子の入試がもうすぐ。来週には一緒に付き添って高校まで

行く予定。(学校から3名しか受験しないのと、電車の乗り継ぎが

2回もあり、覚えるまでは息子一人では不安なので^^;)

発表は2月14日。…o(;-_-;)oドキドキの日々になりそうです。

しばらくはブログから離れちゃうかもですが、またご報告や

バレンタインの記事も書ければいいなぁ~と思っていますので

これからも こんなブログですが宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに

参加しています。

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

小嶋ルミサンレシピで手づくり生チョコ作りました♪

Dsc08863 去年の

バレンタイン

頃に作って

以来ですが、

またこの時期が

来るとつくり

たくなって

早速作って

みました~^^

毎年違ったレシピで作っているのですが、今年は小嶋ルミさんの

レシピで作ってみました♪

詳しいレシピは載せられませんが、また機会があれば本などで

確認してみてくださいね~!

小嶋ルミさんの本はこちらから確認してくださいね~

味は、口に入れたとたんにとろけてしまいます~^^

幸せな気分になれるお菓子の一つです♪材料にバターや

水あめも入ってましたが甘すぎず、チョコの種類によって

美味しさが楽しめそうです^^

我家はクーベルチュールダークとミルクチョコを使っています。

もちろん生クリームも乳脂肪40%のものを使いリッチな味に

仕上がりました~!

簡単で美味しいお手軽チョコスイーツ^^今年のバレンタインに

ラッピングしていかがですか?ラッピングといえば日頃仲良くして

頂いているsiforaさんがバレンタインラッピングを詳しく説明して

くださっています!!皆さんもよかったら参考にしてみてはいかが

でしょうか?簡単で可愛いラッピングやアイディアが盛りだくさんの

可愛いブログです~!ブログ名も可愛い「sweedry*」遊びにいって

みてくださいね!!製菓学校も卒業されているプロの腕をお持ちの

siforaさんのお菓子は見ているだけで幸せになれます~♪

私はラッピングセンスがないので本当に羨ましく、またこれから

プレゼント交換の際などに参考にさせていただこうと思っています^^

siforaさん、これからも宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

只今、日本ブログ村の手作りお菓子部門で15位前後をキープ中~

すっごく嬉しいです^^

これも、お忙しいなか皆さんがお越しくださり応援してくださっている

からこそです ペコリ(o_ _)o))本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

これからもマイペースながらもがんばりますので、宜しくお願いします。

今日もぽちっとしていただけると励みになります<(_ _*)>ぺコリ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

只今、交換会イベント申し込み受付中です~^^

締め切りは1月末まで、10名前後で考えています♪

もし宜しければご参加お願いします<(_ _*)>ぺコリ

いつも、あたたかいコメントや応援など本当にありがとう

ございます<(_ _*)>ぺコリ

明日はご近所の美味しい手づくりマフィンのお店を紹介

したいと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カウプレでフォンダンショコラ作りました♪第一弾のカウプレの様子と^^

Dsc06784

この時期、毎年作っているものの中にフォンダンショコラが

あるのですが、今回はカウプレでも希望されていたので、

張り切ってクーベルチュールチョコやビターチョコとあわせて

作ってみました^^

火加減が難しく、中がいい感じの半熟で止めれるようになった

のは最近^^;去年も火を通しすぎてガトーショコラのような

できになってました^^;

でも、今年は大成功~!!出来立ては本当に中がとろとろ熱々で

美味しいフォンダンショコラになりました^^冷めてもレンチン15秒

くらいで中がとろけていい感じに温まり美味しくいただけました^^

一応ここまで紹介した分でお一人の方に送らせて頂いた

カウプレが↓こちら^^

Dsc06786

チョコプリン、カボチャプリンは冷凍して、生チョコは

冷蔵庫でよーく冷やしたものをフォンダンショコラは

冷めてからリサイクルのアマゾンの箱に梱包材を

使って詰め込んでみました^^

きっちり入ってなんだか嬉しかったり♪

無事届いて美味しかったと絶賛していただき本当に

嬉しかったです<(_ _*)>ぺコリ

次の方の分は今日焼きあげて発送予定♪

今、ちょりママchanレシピの発酵マフィンを発酵させている

ところです(*'ー'*)ふふっ♪

カウプレ作り楽しいです^^

今日もランキングに参加しています^^

よければ応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

おかげさまで17位です♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

カウプレの一つとして生チョコ作りました♪

Dsc06782

毎年この時期には生チョコ作りしています^^

今年はカウプレで希望されていたので、いつもより多めに

作りました♪

材料にはクーベルチュールの57パーセントのもので

生クリームは乳脂肪分40%のものを使い濃厚で

口でとろけるよう仕上げました^^

子供にも好評で今回の生チョコもいい出来です♪

他カウプレ用のお菓子多数作りましたが、少しずつ

紹介していきますね♪

今日もランキングに参加中です♪

忙しくてなかなかコメント返せていませんが、いつも大変

嬉しく思っています。応援にも感謝です<(_ _*)>ぺコリ

これからもがんばっていく励みになりますので、よろしければ

ぽちっとお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|