おせち

謹賀新年♪ 我が家のおせちです~^^

Dsc04491

遅くなりましたが、本年も「ayumuの雑記帳」を宜しく

お願いいたします<(_ _*)>ぺコリ

まずは今年の我が家のおせちからご紹介^^;

たいした物は作らないので我が家のおせちというほど

ではありませんが・・

まずトップ画像は一の重です。

紅白かまぼこ、伊達巻き、田造り、黒豆、栗の甘露煮、

ニシンの昆布巻きです。手作りはこの中にはありません(笑)

Dsc04492

二の重です。こちらはぶりの照り焼きメインです^^;

余った場所には珍味を彩りよく詰めてみました。

ブリの照り焼きは我が家で焼いたものです。主人が

大好きなおせち料理の一つです^^

Dsc04494

三の重。こちらはすべて手作りの煮染めです♪

31日の夕方から丁寧に煮染めました^^

我が家の味になるのでしっかり味見しながら作り上げます。

このほか、数の子は二タッパー分しっかりつくります。

画像は撮ってませんが・・(一番手間暇かかるんですが><)

Dsc04493

余った材料をお重に詰めた物が↑と、あともうひとつ分

お重があるのですが、そちらの画像は残してなかったです。

筍も炊いたのですがそちらのお重に入っていたようで

画像に残ってなかったです^^

以上今年の我が家のおせちでした~♪

今年も、マイペース更新になるかと思いますが

仲良くして頂けると嬉しい限りです<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

謹賀新年 2010年我家のおせちです♪

Dsc08738 明けまして

おめでとう

ございます^^

今年も

宜しくお願い

申し上げます。

2010年の

我家の

おせちの紹介

から新年ははじめたいと思います♪

私の仕事納めが28日で29日から大掃除をはじめ30日まで

朝から晩まで大掃除頑張りました~^^;普段できないところや

サボっていた掃除のせいでかなり大変でした;;

31日は残っていた掃除を午前中に済ませ、午後からは

おせちの準備であっというまに年が暮れました^^;

Dsc08739 一応一の重

二の重など

意識しながら

詰めていますが

誰かに習った

わけじゃなく

ネットで調べて

詰めています^^;

おせちの味付け

に関しては同居の

義母に相談していますが、手足が悪いので(リウマチのため)

手伝ってもらえるわけじゃないので、年末の忙しさは私一人が

引き受けている状態^^;

もう少し娘を鍛えて今後は役に立ってもらわないと年々きつくなって

きました(笑)

おせちはもちろんすべて手作りとかできる時間もないので、

できる範囲で作っていますよ~^^;

煮しめは頑張っていますが、最初の画像の黒豆や栗の甘露煮が

入ったお重はすべて市販品です^^;時間があればすべて手作り

したいところではありますが、無理なので(笑)

2番目の画像はすべて手作りです!!煮しめは家の味でないとね~

Dsc08741 あとは

焼き物で

ぶりの照り焼き。

美味しいです

よね~^^

たっぷり用意

してお酒の

肴に主人が

舌鼓を

うってました^^

Dsc08740 残り物も

余った

お重に詰め

ました♪

このほか

近くの

親戚から

お重を

一段もらったりで

テーブルにいっぱい

並べて豪華な年明けになりました♪

初詣は2009年の大晦日の11時半に家を出て、姫路総社に初詣に

参拝してきました^^すごい人で、お参りするのに40~50分並びました。

寒かったです。でも今年のおみくじは中吉で幸先いいスタートに

なりました~!

息子も娘も大吉で喜んでいたり、主人は私と一緒の中吉でした。

いい感じの一年になりそうかな^^

1日には欲しかった福袋もゲットできたし、家でゆっくりお正月を

楽しんでいます♪皆さんはお正月楽しまれましたか?

我家はこういう感じのお正月でした^^

早々、この記事で総数700記事でした!!なんだかめでたいよね~♪

最後になりましたが今年も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます^^我が家のおせちです♪

Dsc06598

明けましておめでとうございます<(_ _*)>ぺコリ

今年も宜しくお願いします^^

かなり出遅れた感じはありますが、ようやく日常生活に

戻ってこれましたので、ブログも再開したいと思いますので

今後とも仲良くしてくださいね♪

Dsc06599

とりあえず、今年初めての記事は我が家のおせち料理

ということで^^;

たいした物は作っていませんが、忙しい年末に1人で

御節作るのはかなり大変でした;;

Dsc06600

詰め方や段の入れ方など習ったわけではないので、

かなりいい加減^^;参考にならないかもですが、

我が家のおせちということで簡単に紹介まで^^;

Dsc06601

2段のお重を2つ用意してとりあえず、入れました。

内容は明日ゆっくりと^^;もう仕事へ行く時間です><

コメントの返事や訪問なども明日からゆっくり回りますので、

もうしばらくお待ちくださいね;;

では、今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|