クリスマスケーキ

2010年クリスマスケーキ第2弾^^;とお知らせです♪

Dsc01664


シフォンケーキを焼いて作る予定でしたが、時間がなくて;;

結局市販のスポンジケーキをデコレーションしただけですヽ(´o`;

スポンジケーキは小さめの5号サイズにしました。

家で作った洋酒入りのシロップを打ってしっとりさせてから

生クリームでナッペし、スライスイチゴを間に挟んで

トッピングは家にあったもので^^;

イチゴを真ん中にその周りにクリスマスピックでデコして

手前にはクリスマススプリンクルで華やかにしてみました。

側面には作っておいたアイシングクッキーを張り付けて

完成です^^

簡単でお安くそれらしいケーキになりました~♪

味のほうも特別まずくも無くそれなりにおいしいケーキでした。

アイシングクッキーを見てみたいとおしゃってくださった

お友達がいるので、少しだけご紹介^^;

きれいにできた分はケーキのデコにまわしたので、あまり

うまくできてないアイシングなので、期待せずにご覧

くださいね><

というか、アイシングクッキー苦手です;;いつも失敗するので

トラウマになりつつあります;;

Dsc01772


やっぱり載せないとよかったかも^^;来年までには

もっとうまくできるように練習しようかな・・

さて、もう年末も押し迫ってまいりましたね;;

毎日忙しい日々が続いています><仕事も明日で仕事納め

なのですが、かなり忙しくなってきました;;

お菓子作りの余裕もなくなってきたので、今年のブログは

今日で終了させていただきますね~(ノへ ̄、)

今年もいろいろなお菓子作りをさせていただき、ブログで

紹介でき満足な一年でした ペコリ(o_ _)o))

たくさんの方々にもご覧いただけて感謝に堪えません~

来年は、息子の受験が終わるまで落ち着かないと

思うので、ブログもマイペースで今年のように

豆には更新できないか思います;;それでもよろしければ

今後もお付き合いいただけますと光栄至極に存じます。

来年はお菓子作り以外の趣味にも打ち込んでいきたいと

思っているので、そういう分野のブログなども立ち上げら

れればいいなぁ~と思いますヽ(´o`;

その方面でもお付き合いいただけたなら大変うれしく

おもっています~ ペコリ(o_ _)o))

それでは、あわただしい年末、皆様お体に気おつけて

お元気でおすごしくださいね~!!

そして来年もよろし<(*σ σ)>お願いしますぅvv

皆様よいお年を~See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You

毎日応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010.ブッシュド ノエルご紹介です~(;´Д`A ```

Dsc01653

昨日、一日早くクリスマスケーキを用意しました^^

一昨日の夕方からココアロールを仕込んで、アイシングクッキーも

用意しました♪平日で仕事の後だったので、あまり凝ったことも

できなくて、アイシングも綺麗にできなくて細かくご紹介でき

ませんが^^;

家にあるクリスマスピックを馬鹿みたいに刺しすぎて

すっきりしない、ごちゃごちゃしたブッシュド ノエルになって

しまいました;;

娘にも手伝ってもらいましたが、センス無いと怒られました(泣)

Dsc01659


少し外してみて様子を見ましたが、やっぱり汚いです^^;

もっと上手な方のケーキを見て勉強してから作れば

よかったです><毎回、後悔が残るクリスマスケーキを

作ってる気がします^^;

でもね~、味は美味しくできました^^v

甘みを抑えてココアの効いた生地と生クリームがマッチして

しっとり美味しいケーキになりました^^主人が珍しく褒めて

おいしいと喜んでくれました♪これが一番嬉しいかも~^^

今日もシフォンケーキでも焼いてクリスマスケーキにしようかと

思っています^^今年最後の記事にできればいいなぁ~。

まっぴぃちゃんに戴いたマドレーヌと自分で作ったシュトーレンで

お茶をした画像が残っていたので、そちらもご紹介♪

Dsc01649


まっぴぃちゃんの作る焼き菓子は最高においしいです^^

焼き加減もばっちり。ぷっくりおへその出た美味しいマドレーヌ

で、完璧な仕上がりです♪

今年初めて作った私のシュトーレンもちびちび食べてます^^

もう一本だけ家用にのけてあるんだけど、そろそろ食べごろ

かなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

一緒にうつっているドリンクは寒い日に好んで飲んでいる

ゆず茶です^^韓国産のもので蜂蜜がきいていて甘くて

おいしいです~。夏は冷たいゆず茶をサイダー割りで戴いて

冬はホットで楽しんでいます^^

さて、今年も残すところ、あと少し。

ブログも来週頭にもう一度アップしたら、しばらくお休みを

戴こうかと思っています<(_ _*)>ぺコリ

またその際に詳しいことや挨拶などしたいと思っています。

宜しければ今年も最後までお付き合いいただけますと

嬉しい限りです ペコリ(o_ _)o))

毎日応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2009年クリスマスケーキ第3弾(本番)です♪

Dsc08726_2

今日は残業2時間

してついさっき

帰ってきました。

今日、アップしない

年内記事が

アップできそうに

ないので

クリスマス

我家の手作りケーキ

について記事にしておきますね♪

とりあえず今回は下準備を23日に済ませ、24日の夕食後に

間に合うよう、仕事から帰ってデコレーションしました^^;

結構バタバタなクリスマスになってしまいましたが、

満足のいくクリスマスケーキができました^^

スポンジ生地を焼く時間がなかったので市販のスポンジを

利用しましたが・・

バニラババロアと抹茶ババロアの2層で作り、生クリームも

抹茶とプレーンの2種でデコレーションしてみました^^

Dsc08732_2 カットの断面

です~^^

綺麗に2層

(スポンジ部分を

入れると3層)

できました^^

バニラババロア

の部分には

マダガスカル産の

バニラビーンズを使い風味豊かに

仕上げました^^甘さ控えめの抹茶ババロア部分とのコラボが

うまくいったと思います~

同じ材料を使ってエンゼル型で作ったのが↓

Dsc08729_2 同じ内容でも

型が変わると

がらりと

雰囲気が

変わります。

デコレーションも

型に合わせて

変えてみました。

こちらはシンプルな

大人向きデコレーション^^

切って盛り付ける時に苺があったのを思い出しました^^;

クリスマスカラーにしようと買っておいたのにすっかり

忘れていました><

Dsc08737_2 こちらの方が

可愛いかな^^

味は一緒

ですが^^;

褒め上手の

息子は

大喜びで

「お母さん、

本当にすごい、

美味しい、ありがとう~^^」と

連呼してくれました(´ー`*)ヾテレルノダァ

こうやって喜んでもらえるから頑張りがいもあるんですよね~

今年のクリスマスプレゼントは娘は現金で息子はゲームでした。

大きくなってくるとサンタも信じてないので味気ないクリスマス

プレゼントです(;^□^)あはは…

さぁ。これで年内のブログはとりあえずおしまいです。

いつも見にきてくださる方やコメントをくださる方、またこっそり

応援してくださる方に支えられていつもブログを頑張らせて

いただいてます<(_ _*)>ぺコリ

私自身日々の張り合いとしてとても有意義なブログなので

これからもできる範囲で続けていければと思っているのですが

来年は息子も中3で受験が控えているので自分の楽しみばかりを

優先するわけにもいかないので、休止かもしくはゆったりペースの

ブログ更新になるかもしれません。それでも宜しければこれからも

お付き合いくださいね。

それでは、今年はどうもお世話になりました<(_ _*)>ぺコリ

来年もまた宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

良いお年を~!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2009年クリスマスケーキ第2弾~♪ドームケーキ作りました^^

我家のお気に入りケーキは

生クリーム仕立てのケーキ♪Dsc08695_2

ということで

2コ目のケーキ

も生クリーム

をたっぷり

使った

ドームケーキに^^

ドームケーキを

作るのは

まだ2回目^^;

作るのはいいけど、切り分けると崩れちゃうんですよね~><

何かいい切り方とかこつとかあるのかな;;

我家定番のスポンジの中に苺のクリームを(手作り苺のソースと

生クリーム、カスタードクリームを混ぜました♪)入れてドーム型にし

生クリームでコーティングしてデコレーターで模様をつけて

クリスマスデコで飾ってみました^^息子は大喜びで「もう、クリスマス?」

と目を輝かせていました^^

一応カットした画像も^^;;

Dsc08697_2

きったときはは結構綺麗に

切れていたと思ったんですが

取り分けるとクリームが

ゆるかったのかこんな状態に^^;

それでも息子は大喜びで

真っ先にお皿を受け取って、「めっちゃ美味しいで~、さいこ~^^」と

喜んで食べてました^^味が美味しいならまぁいいかぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

最後は23日に仕込んで24日の夜に食べたいなぁ~とちょっと手の込んだ

ケーキを作る予定です^^うまくできるといいな~

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今年1つ目のクリスマスケーキにブッシュドノエル作りました♪

Dsc08694 去年初めて

挑戦した

ブッシュドノエル

を今回も

作ってみました。

去年よりも

下手になってる

気がしますが

忙しい平日の

夕方に作って

いるので仕方ないということにしてください(TωT)ブヒー

去年までのクリスマスケーキと比べても代わり映えしない

どころか進歩もしてない^^;まぁ。これは一つ目、試しに作った

だけなので本番はもう少し頑張って力を入れた作品が

できればいいなぁ~・・(笑)

味は、いつもの定番我家のスポンジ生地をココア生地にして

真ん中に安く仕入れた苺を巻き込んでクリームたっぷりで

仕上げました♪

クリスマスの飾りも製菓専門店で安く仕入れてきました~(*'ー'*)ふふっ♪

で、クリスマススプリンクルをつかって可愛く仕上げ!

こちらは去年、ロッキンサンから贈っていただいたものを

大事に冷凍庫で待機させていたもの^^;

味は大丈夫でした~^^貧乏性ですいません。

クリスマスらしく可愛いスプリンクルがいい仕事してくれました~

他にはどうやって使おうか今からワクワクです~♪

この記事は予約投稿です^^;お休みするつもりでしたが

年内アップできる日も限られているので出来る範囲で

記事アップしていこうと思っています^^;ただ、コメレスや訪問

応援などは滞ってしまいそうですが・・すいません><

そうそう、年内の記事アップは多分25日かもしくは28日に

なりそうな感じです;;年始は早くて1月5日遅ければ10日くらい

かも・・楽しみに?してくださっている方々には本当に申し訳

ありません><こんなブログですがこれからも宜しくお願いします。

といっても来年はちょっとブログどうするか考え中なのです^^;

息子が来年中3になり受験生ということで受験体制に

ならないとやばそうなので(笑)娘はしっかりしてたんで

休まなくても何とかなったんですけど。息子は本当に

不出来な(そこがまた可愛くもありますが^^;)もので;;

ほおっておくわけにもいかないので・・

まぁ。来年また真剣に考えてブログをどうするか決めて

いきますね^^

では、夜も遅くなってきたのでおやすみなさい~♪

寒い日が続いているので皆さんお体には気をつけて

お過ごしくださいね!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

初 ブッシュ ド ノエル 作りました♪

Dsc06587

クリスマスケーキは毎年作っているのですが、いつもは

円形のデコレーションケーキばかりで去年ドーム型を

作ったのも初めてでした^^;

今年こそはクリスマスらしいブッシュ ド ノエル を

作ろうと決めていました♪

色んなブログやお料理サイトで参考になりそうなデコを

研究しながら、昨日は1人楽しくデコリました^^

いかがでしょうか?クリスマスらしいケーキになったかな?

いちごのロールケーキにハーシーズのチョコレートホイップ

をしぼってコーティング♪初めて使うデコレーターで切り株に

見立てて模様を入れて、後は手作り塩キャラメルクッキーや

サンタやチョコのクリスマスデコレーションを使って見ました^^

思ったより簡単で綺麗にできて楽しかったです♪

実は失敗したときようにとココアスポンジのいちごロールケーキも

作っていて、まだデコレーションはしていませんが反対色バージョン

今日の夜にでも作ろうかと2日がかりでクリスマス気分を満喫

するつもりです  (´▽`*)ゝ エヘヘ

明日が今年最後の記事になるかもですが、今日作る予定の

もう一つのブッシュ ド ノエルで〆ようかと思っていますbell

今日もランキングに参加中です!!

宜しくお願いします<(_ _*)>

仕事から帰ってから今日も義母の病院へ付き添うので、

コメレス、訪問、コメント等遅くなります;;

もしコメントのこせなくても応援はしますので!!

皆さんとって良いクリスマスになりますように・‥…━━━★

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

去年のクリスマスケーキーと今年の予定♪

Dsc00775

去年のクリスマスケーキを参考までにアップします^^

上の画像はスポンジ生地の上にホワイトチョコムースを固めて

生クリームを細くしぼってデコレーション♪

手作り塩キャラメルクッキーといちごカラースプレーで

仕上げました^^甘すぎた気もしますが、子供には好評な

手間隙かかったケーキです^^

Dsc00781

ボウルにスポンジ生地を敷き詰めてその中にカスタード

クリームとホイップクリームを入れてまたスポンジ生地で

閉じ込めてお皿にひっくり返し、生クリームといちご、

カラースプレーでデコレーションした第2弾!

こちらはふんわり過ぎてきるときに苦労した記憶が^^;

味は大成功で、私の一番好きな味だったかも^^

Dsc00780

こちらはスポンジ生地を3段重ねにし、その間には

いちごとクリームで作りました^^

生クリームを細くしぼり最初と同じようなデコで^^;

子供はショートケーキ好きなので、こちらも気に入ったよう

でした^^

と、去年は3つも作ったのですが、今年は2つが限界かなぁ~

忙しいし、金銭的にもちょっと辛い^^;色々物入りで困ります;;

予定ではブッシュ ド ノエルとビスキュイのケーキを作りたいなぁ・・

まぁ。予定です^^;

できたものから順にアップしていきたいと思うので、お楽しみに~

今日のランキング参加中!

宜しくお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|