手作りケーキ

panipopoサンレシピ、パンプルムースのカップケーキ作りました♪

Photo

つい先日、panipopoサンがお家で出来る簡単レシピ

アップして下さっていたので、早速作ってみました^^v

パンプルムースってどんなクリームなのか気になります

よね?グレープフルーツを使ったさっぱりなのにコクの

あるクリームでした!!クリームチーズメインにバターと

粉糖、グレープフルーツの果汁を合わせています♪

色も綺麗で春らしい感じshine

panipopoサンはオレンジピールを使ったカップケーキと

あわせていたんですが、我が家にはオレンジピールが

苦手な人がいるのでカップケーキのなかには刻んだ

ドライアプリコット、刻んだクランベリーを入れ、トッピングに

ブルーベリーを乗せました^^

2

ハートのマフィンカップで焼いたのでこんな風になりました。

panipopoサンほどふくらまないのはなぜだろう~^^;

冷めてから撮影で温かいときはもうちょっと膨らんでいた

気もするけど・・

でも、味はさすがpanipopoサンレシピ!!しっとり濃厚な

カップケーキ♪美味しいです^^

まだクリームを乗せて食べてないので別々の感想になり

ましたが、美味しい者同士を組み合わせてさらに美味しく

なっていること間違いないです~^^

今日のおやつに食べるのが楽しみ♪仕事で疲れた体を

癒したいと思います(*'ー'*)ふふっ♪

panipopoサン~、素敵レシピありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

なかしましほさんのレシピ本よりチョコマフィン作りました♪

Photo

今日は朝からカウプレ用のマフィンを焼きました♪

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”

ケーキとマフィンの本」からチョコマフィンを作りました♪

この本のレシピは本当に簡単で美味しい物ばかり^^

卵もバターも牛乳も使ってないのに、このおいしさが

出来るのが本当に不思議~。ヘルシーなのに全然

そんな風に見えないしっかり濃厚なお菓子レシピです!

このチョコマフィンは特にお気に入り♪

今回はココアの部分をブラックココアと純ココアの両使いで

作ってみました^^いつもより色黒チョコマフィンです^^

トッピングもホワイトチョコとミルクチョコチップの2種類です♪

見た目にも2種類の方がかわいいかと思って(*'ー'*)ふふっ♪

2

カップはダイソーで見つけたかわいいマフィンカップ^^

春らしくてチョコマフィンを可愛く印象づけてくれました^^

子どもも味見しましたが、美味しいと2個目を要求です(笑)

朝から作れるほど簡単なのに美味しいこのレシピ、今後も

お世話になります~^^

カウプレ用には可愛くラッピングさせていただきました♪

また週明けにでもまとめてご紹介しますね~^^

いつもコメント、応援・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

コメント返しもボチボチ返していきますのでもうしばらく

お待ちくださいね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

スチームケースで簡単蒸しケーキと最近集めている物♪

Dsc03112

土日はゆっくりできましたか?ちょっといろいろ忙しくて

全然お菓子作りをできなかったので、(朝食に

フレンチトーストとか焼いていたのに画像取り忘れ^^;)

今日は朝から簡単蒸しケーキを作りました♪

Dsc03109

材料は家にあるもので、ホットケーキミックスに

牛乳、野菜ジュース、卵、チョコチップと野生種の

セミドライブルーベリー。以上を混ぜ混ぜしてレンちんの

簡単蒸しケーキを作りました^^;

ちょっとレンちんなのでしっとり感が足りない気がしますが

朝食に牛乳と一緒にいただきました^^今度つくるときは

蒸し器で蒸して作ってみようかな♪

昨日は山登りの道具を主人とそろえに行ったり、

電気屋さんや車屋に用があり出かけたり、また

本の続きが読みたくてうずうずしていて、先日ご紹介

した有川浩サンの本をまた一冊読み終えました(笑)

今日からまたあたらしい話を読む予定だったりヽ(´o`;

時間がないのにさらに忙しくしている気がします(;^□^)あはは…

さて時間がないのに多趣味な私はこの頃集めている物が

あります(;´Д`A ```

Dsc03114

コラージュキット類です♪

近くの手芸屋さんが期末決算セールをしていたので

そそくさと買いに行きました~^^;と言ってもこれ全部を

買ったわけじゃないですよ><チョコチョコ集めた物を

ちょっとまとめてアップしてみました^^;

百均で買ったものなども混ざってますし(笑)

詳しくはまた何か制作したときに紹介しながらアップして

いきますね~^^

なにができるかはお楽しみに(*'ー'*)ふふっ♪

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

紅玉リンゴたっぷりパウンドケーキ焼きました♪

Dsc01470

紅玉リンゴが3つ残っていたので、それを全部使って

キャラメリゼした紅玉リンゴでパウンドケーキを焼きま

した。

適当に材料を混ぜていって焼いただけの適当パウンド

ケーキ^^;焼き上がりはいい色、いいにおいで、期待感

持てました(笑)

カット断面は、

Dsc01532


キャラメリゼした紅玉リンゴがたっぷり。生地はいつもよりも

甘めで、紅玉リンゴの甘酸っぱさが強調されるような

感じにしてみました~♪生地にはきびとう、蜂蜜、サワー

クリームなども入れしっとり感をアップさせたつもりです^^

こういうカントリー系のケーキってほっこりしますね~

毎年、この時期には作りたくなるケーキです♪

お母さんの味として定着しているといいな^^

最近作った鶏南蛮が美味しかったのでちょっとご紹介^^

Dsc01473


こちら、鶏南蛮を作って見たのですが、簡単でおいしかったので

ご紹介です~^^

味付けがポン酢と砂糖とマヨネーズなんです♪

砂糖の部分は蜂蜜でもありかも~^^

炒めながら絡めて美味しく簡単にできるのでお勧めです~

今日は仕事が遅くなるので、ブログ訪問やコメントが残せそうに

ありません><

明日まとめてさせてくださいね~;;

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

BDプレゼント用にお土産お菓子作りました♪

Dsc01410

昨日、ランチデートの記事をかきましたが、お相手の

Torikoサンは今月がお誕生日でした~♪

私にできることと言えばお菓子を作ることと、編み物を

するぐらいなので、Torikoサンから戴いた可愛いネックレスに

比べたら、申し訳ないようなお返しですが・・

私のお菓子を家族で気に入って下さっているとのことなので、

いくつか作ってお土産に持って行きました~♪

今回は時間もなく、ラッピングに時間がかけられなかったので、

簡単に包装したものばかりですが><

最初の画像のロールケーキはラッピング後の画像すら

とってませんでした^^;

なので、味見用にカットしておいたロールケーキの画像ですヽ(´o`;

Dsc01456

紅茶のシフォン生地でロールケーキを作りました~。

いつもよりもちょっと甘めに仕上がってました。

アールグレイの茶葉を生地に入れましたが、ちょっと気になる

くらいの大きさでした><もっと細かくしないとだめでしたね;;

Torikoサンごめんね~;;生地はしっとりふんわり焼けていたと

思います^^;

Dsc01400

~ときどき・・・ドキドキ☆パン~のめっがっちさんのレシピを

お借りして「塩キャラメルラスク」を作りました♪

私のお気に入りのお菓子です♪

Torikoさんにも気にいていただけるとうれしいなぁ~・・

Dsc01402

oppの小袋に2つずつ入れて、シールで簡単にデコ^^;

英字の入った手提げビニール袋に詰めて簡単ラッピング~

食感とアーモンドの香ばしさ、塩キャラメルのおいしい甘さを

味わっていただきたいな^^

Dsc01407

最後は、こちらもお友だちレシピより、ベルギーワッフル

を作りました♪ブログ「sweedry」のsiforaサンのレシピで

作りました~^^

ふんわりしっとりおいしいベルギーワッフル♪あられ糖も入って

発酵バター作ったので贅沢なお味♪おいしいレシピのおかげで

失敗知らずです~^^vsiforaサン。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

こちらもラスクと同様簡単ラッピングです><

ただ、お洒落な紙袋に詰めさせて頂きました(笑)

後は画像を残してない編み編み小物2つと可愛い木箱を見つけた

ので、そちらをセットに贈りました~^^

編み編み小物はお花のコサージュと麻紐で編んだ小さなかごです♪

こういうのもきちんとラッピングして可愛いプレゼントにしたかったの

ですが、最近はちょっと忙しい日々が続いていました;;

Torikoサン押しつけたみたいに適当なラッピングですいませんでした><

これに懲りずに、これからもなかよくしてくださいね~<(_ _*)>ぺコリ

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

交換会便、チョコケーキとチーズサブレの紹介です♪

Dsc01253

もう何度か作って紹介している薄力粉の入っていない

チョコケーキです♪

もとはブログでお知り合いになった方から教えて戴き、

何度も作っているうちに少量の生クリームを足したりラム酒を

入れたりと、もとのレシピとは違うものも入っています^^;

でも、しっとりふわふわで甘すぎず、美味しいチョコケーキ♪

お店では売っていない味だと思うので、入れてみました~^^

Dsc01255

送ったのは、こちらのミニシフォン型で焼いたものをそのまま

可愛くラッピングしました♪

Dsc01301

まず、できあがってあら熱が取れたものを冷凍庫で冷やし

その状態でラップでくるんであったんですがそちらを

ケーキ用レースでくるんで、シール状になったレースで巻いて

紙紐で交差させて、お花のワイヤーでとめました^^

ラブリーな感じが気に入っています~

家では、生クリームを添えていただきました^^

Dsc01291

薄力粉が入ってないですし、砂糖も大さじ1しか入れてない

ので甘さ控えめでしっとりふんわり食べやすいです♪

最後の一品は以前、お友だちであるまっぴぃchanから

戴いた、チーズサブレがあまりにもサクサクで後引くおいしさ

だったので、レシピをお聞きしてました^^vそちらを作って

入れさせていただきましたよ♪

Dsc01295

クリスマス前ですが、雰囲気だけ味わってもらえればと

クリスマス用のクッキー型を使いました^^

今年もクリスマスにはノエルタイプのケーキを焼く予定で

クッキーを飾りに使うつもりです♪アイシングクッキーも

可愛いからまた作りたいな~

こちらをカップに入れてラッピングしました^^

Dsc01294

粉チーズが入ったチーズの薫るサクサクサブレ^^

止められない美味しさです♪こちらにも発酵バターを

使ってあります~

粉砂糖がはいっていますが量は少ないので、あまり甘くなく、

おつまみ系って感じなのが珍しくていいかな^^

まっぴぃchan

おいしいレシピ教えてくださってありがとう~<(_ _*)>ぺコリ

以上、今回送ったお菓子達の紹介でした ペコリ(o_ _)o))

最後にもう一度送った箱詰めの画像をどうぞ~

Dsc01308

あまり沢山ではなく、少しずつでしたが、楽しんで戴けた

かなぁ~^^;気に入って戴けると嬉しいです♪

次はクリスマス前にお友だちと交換を楽しもうと思っています~^^

その前に、今週もお友だちへの誕生日プレゼント用意する

予定で今日ぐらいから、頑張って作りたいと思います~♪

来週はそのお話もできればいいな^^

今日も手作りお菓子ランキング19位と高順位をキープです♪

いつも応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

リンゴとお芋がごろごろ入ったケーキ焼きました♪

Dsc01230

先日、ブログのお友だちまっぴぃchanがめっちゃ美味しそうな

ケーキを焼かれていたので、早速まねっこさせていただきました♪

紅玉がお安く手に入り、薩摩芋はご近所さんに頂いていたので

材料がそろい、仕事から帰って頑張って焼いてみました^^

リンゴをキャラメリゼしたり、サツマイモを蒸したりと一手間が

美味しいケーキになる工夫ですね~

しっとり、濃厚な味でめっちゃおいしいの~ (*^。^*)ポッ!!

好みにストライクのあじでした~^^

材料はまだあるので、また作りたいです(*'ー'*)ふふっ♪

我が家のスクエア型は25センチ角で大きいのでレシピの

3倍くらいで作りました^^;

Dsc01215

沢山できたので、仕事場にも持って行きました^^

喜ばれてよかった~♪

我が家では3日くらいかけてちびちびと家族でいただきました。

まっぴぃchanおいしいレシピの紹介。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト~

おかげで好きなレシピが一つ増えました^^

リンゴやお芋が美味しい季節なのでこういうレシピ嬉しいです♪

今日は仕事から帰ったらスコーンを焼く予定♪

うまくできるといいなぁ~^^

いつも応援ありがとうございます感(┳o┳)涙

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

息子のBDケーキにチョコレートケーキを作りました♪

Dsc01209

今日が誕生日の息子なんですが、前倒しで日曜日に

BDケーキを作りました^^

息子の好きなチョコケーキで作ってみました♪

11月にはあまり見栄えのするフルーツが少なく、なおかつ

息子の好きなフルーツを乗せようと言うことでリンゴに

なりました(笑)

ケーキにはあまり乗せない果物だけどたまにはいいよね^^;

Dsc01210

カット断面はこちら^^

ガナッシュクリームを挟み込んだチョコケーキに

なってます。実は初めてこういうチョコケーキをつくったかも^^;

チョコ生地は作ったことあるけど、ロールケーキとかシフォンで

普通のスポンジ生地にこうしてガナッシュクリームを挟むのも

はじめて!!シンプルに見えて案外クリームを塗るのもむつかしく、

綺麗にできなかったなぁ~^^;

デコレーションも結構適当だし、今後の課題です・・

Dsc01213

一人ずつカットしてリンゴを添えて分けました♪

デコレーション用に沢山クッキーも焼きました~

Dsc01204

家にある型抜きクッキーで色々楽しんでみました^^

娘が落書きしてくれてます(笑)

Dsc01201

こちらの文字は私が書いてケーキの側面に貼ってあります^^

Dsc01199

このハートのクッキーがデコレーションに使った物です^^

遊び心があってたまにはいいかな、こんなケーキも^^;

でも普段は作らないケーキのタイプなので新鮮で楽しかった

です♪

今日は息子の好物のオムライスで夕飯です~^^;

さぁ、夕飯の買い出しに行ってきますね~♪

今日は朝からPCの調子が悪く、フリーズしたりしてブログの

アップができませんでした><

今頃の時間ですが記事を書きましたので見に来て下さると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

今日の訪問やコメントはまたできそうになくてすいません;;

明日、ゆっくり伺いますね~(ノ_・、)

いつも応援ありがとうございます感(┳o┳)涙

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

BDケーキの残りのスポンジでショートケーキ&トライフル♪

Dsc01073

娘のBDケーキに使用したスポンジの残りでショートケーキと

トライフルを作りました^^

まずはショートケーキから~♪

Dsc01071

スポンジをハートのクッキー型で型抜きし、缶詰のフルーツを

使ってデコレーションしました^^

小さいサイズなので、デコレーションするのがむつかしかった

です^^;とりあえず、黄桃とチェリーを使って生クリームの

ショートケーキに^^二口くらいでたべられるお手頃サイズ♪

スポンジ生地には缶詰のシロップでしっとりさせました^^

もう一つはスポンジをちぎって器に入れたトライフルタイプ♪

Dsc01074

使っているのはショートケーキと同じ物^^;

使い回しです~(*'ー'*)ふふっ♪

見た目が変わると雰囲気が変わっていいかなぁと^^;

トライフルの方は職場に持って行き、喜ばれました^^v

娘のBDケーキをフル活用で楽しみました(笑)

昨日は3日早いけど息子のBDケーキ作りをしました^^

また、そのケーキの紹介も今度しますね♪

先週は娘のお友だちのBDケーキも作ったりと何回も

ケーキ作りしました^^;いろんなタイプを作ったので、

ブログでもちょっとずつ紹介していきますね~^^

娘の文化祭の画像も少しだけアップしておきます↓

Dsc01069_2

文化祭のゲート?^^まるで幼稚園の運動会みたいなゲートですね^^

Dsc01053

娘のクラスはハロウィーン仕様の展示物を飾っていました^^

可愛いグッズがいっぱいです~ (*^。^*)ポッ!!

Dsc01059 Dsc01055

クラスの入り口には仮装した有名人が(笑)

誰か分かりますか?~^^

Dsc01048

娘の作ったハロウィン衣装~♪クラスのみんなが作った

いろんな衣装が飾ってありました^^

時間がないので、この辺でヽ(´o`;

いつも応援ありがとうございます感(┳o┳)涙

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

リンゴ入り紅茶のマフィンとチョコチップとバナナ入りココアマフィン♪

Dsc00953

レディグレイを使った紅茶のマフィンに、リンゴをキャラメリゼ

した物を生地に混ぜ込んで焼きました^^

しっとりレディーグレイの薫るマフィンに、キャラメリゼした

とろりんリンゴが美味しいマフィンができました♪

トッピングにはバニラクランブルものせました^^v

最近マフィン作りが楽しいです~^^好みのマフィン作りが

できるようになってきたのでいろんなフレーバーを試して

楽しんでいます^^

昨日、北海道産の大きなカボチャを買ってきたので、

今度はカボチャを使ったマフィンやお菓子も作りたいな♪

Dsc00955

もう一つはココアマフィンをベースに、カットバナナと

チョコチップを入れて、トッピングは紅茶のマフィンと同じく

バニラクランブルを乗せて焼き上げました♪

甘くて美味しいスイーツ系マフィンができました~

Dsc00958

この2種のマフィンは、今日デート予定のTorikoサンへの

手土産に用意しした物です♪気に入ってくださるといいなぁ~

Torikoサンはビーズアクセサリーデザイナーで講師も

されるお洒落な人で、ブログをつうじて知り合った数少ない

お友達です~^^同じ姫路在住なので、2ヶ月に一度くらい

ランチデートを楽しんでいます♪

今日は、先月の私の誕生祝いに、手作りのアクセサリーを

用意してくださったとのことヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

私はいつも手土産にお菓子やパンを用意してお伺い

しています^^いつも喜んで召し上がっていただけるので

こちらも作りがいがあります<(_ _*)>

さぁ。準備してデート楽しんできたいと思います^^

またデート報告もしますね~!!

いつも応援ありがとうございます感(┳o┳)涙

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧