手作り冷菓

簡単オレンジババロア作りました♪

Photo

時間がかからず、子どもの喜ぶおやつとしてよく作って

いた、オレンジババロア♪

材料さえあれば簡単にできます^^

いつもなら2層になるように常温でしばらく置くところを

すぐに冷やしてしまったので、2層じゃない普通のババロア

になりました^^;でも子どもはこの方が好きらしいので

まぁ、見た目は華やかじゃないけど、okかな^^

2

100%果汁のオレンジジュースと、牛乳、生クリーム

卵黄、砂糖、ゼラチンでできてます^^

混ぜて冷やすだけなのにめっちゃかんたんで手作り

おやつを堪能できます~

ホイップとかミントとか飾ればいいんだろうけど・・

最近は余裕がないのでヽ(´o`;

今日で忙しいのも終わりだと思うのでもうちょっと

頑張ったお菓子作りとか出来るようになると思います^^;

また来週からボチボチアップしていきますね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とろける春プリン作りました♪簡単レシピ付き^^

2

家にある物で、以前作って喜ばれた卵黄のみで作った

とろけるプリンを春らしいデコで作ってみました^^

春と言えばやっぱり苺!ベリー系で飾ると可愛いし、

美味しいし、一気に春らしさがでますね♪

とろけるプリンは本当にとろける食感が病みつきの

おいしさで、簡単なのに本格的なお店の味のプリンに

仕上がります^^

今回の材料と作り方を覚え書き程度に書いておきます~

材料:プリン8個分できました^^

卵黄3個分 牛乳250cc 生クリーム180cc 砂糖大さじ4杯

バニラオイル数滴

準備としてぷりん8個分が入るくらいのお鍋にお湯を

わかしておきます。(その間にプリン液作りが出来ます。)

お湯の量はプリンの器を沈めて器の四分の一程度つかる

くらいです^^

牛乳と生クリームを合わせて片手鍋で温め(沸騰しないくらい)

砂糖を入れて溶かして、卵黄の溶き卵にバニラオイルを

入れて、温めた生クリームと牛乳と混ぜて漉したらプリン液の

出来上がり♪

あとはお鍋でふつふつと沸騰したお湯のなかに4分の一くらい

器ごと沈めて10分くらい蒸しています。表面が波打つくらいの

ゆるめで蒸すのをやめるのがポイントかな?あとは冷蔵庫で

冷やし固めてでき上がり♪我が家はカラメルシロップが苦手な

人がいるのでプリン液のみで作りました^^

Photo

お好みでフルーツを飾るのもよし、そのままでも十分

美味しいとろけるプリンのでき上がり~^^

時間をかけずにお家プリンいかがですか?

毎日嬉しいコメント本当にありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

なかなかお返事する時間がとれず申し訳ありません><

春休み中は体力的にもきつくてなかなか時間を作るのが

むつかしい状態です;;またゆっくり時間がとれ次第お返事

させていただきます。今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

とろけるプリンと最近ラッピングしたもの♪

Photo

桜シフォンを作った時に卵黄が余ったのでその卵黄を

使って、とろけるプリンを作りました♪

今回お鍋で作りました。久々だったので慎重に作った

結果、子どもが「また作って~♪」というほど美味しく

できました^^v

ランチデートをしたTorikoサンちにもお裾分けしてきました。

喜んでもらえたかなぁ~

そのTorikoサンちへ持って行ったお菓子達のラッピングの

紹介です♪

Photo_2

百均で買った無地の茶色の紙袋にお家にある判子で

ちょっとだけおめかし^^;時間がなかったので適当に

なっちゃったけど;;

5

今回お渡ししたのは、プリンと↑のお菓子達♪

6

まずは、この間の失敗マカロンを^^;

バレンタイン用の3コ入れられる容器に入れて

ワックスペーパーで包んでマステで止めてくるっと

レースシールでデコレーション♪内容を書いたラベルを

シールで止めて完成^^

4

バケットdeフロランタンも百均で買っていた袋に個別で

詰めてなラベルをつけました^^

2

そのバケットdeフロランタンを↑のかみ袋に詰めて

レースペーパーとリボンでお洒落にラッピング^^

3

最後は桜シフォン♪クリアなOPPシート(レース柄入り)に

個別で包んでマステでとめました^^

一つだけ分かり安いようにラベル付きです♪

以上、今回ラッピングしたものの紹介でした^^

週末にはカウプレ用お菓子作り頑張りたいと思います。

というか、早いものは今日から作り始めないとヽ(´o`;

週明け(月曜日)に発送したいと思ってます。喜んで

もらえるといいなぁ~(´ー`*)ヾ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ひな祭り3色ババロア作りました♪

Photo

ひな祭りお菓子として娘のリクエストで3色ババロア作りました♪

抹茶ババロア、バニラババロア、桜ババロアで3色に

してみました^^

かわいい3色でひな祭りらしく出来たかな♪

実はまだ味見してないです^^;今日の晩ご飯のあとのデザート

の予定^^

桜ババロアが実は緩くてあまりうまくできてないんですが。。

その辺はご愛敬(笑)

抹茶と桜はアガーを使ったんだけど、真ん中のバニラババロアが

市販のミックスを使ったのでゼラチンだったで、固まる時間が違って

その間に作ってしまった桜ババロアとの差が出てしまったのと

アガーが足らなかったらしい;;急遽思いついたので適当に

作ったのがいけなかったなぁ~^^;

それも久しぶりの冷菓だし・・まぁ、思った色がでてよかったと

いうことでヽ(´o`;

皆様のお家でもひな祭りは楽しまれましたか?我が家は

今年はお菓子だけでした(;^□^)あはは…

では、また月曜日に~See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ゼラチンで息子と一緒になめらかプリン作りました♪

Dsc03225

毎日暑くてお菓子作りもあまりしていません^^;

作ってもこういう簡単な冷菓ばかり(;´Д`A ```

ご紹介するほどでもないですが、久しぶりに息子と

一緒に作ったのでご紹介^^

息子は今年高校1年生になったんですが、娘よりも

お菓子作りやお料理に興味があるようで、部活も

料理同好会に入ったようです.家でも練習がてらお菓子

作りや料理をしたいということなので、まずは一緒に

何か簡単なお菓子作りをしてみようかと^^

息子の大好きなプリン作りを一緒に楽しみました♪

ゼラチンで簡単に作れるので、仕事から帰ってから

息子に説明しながら作りました^^

高校生になってから息子がよくしゃべってくるように

なったので、最近は息子とよく色んな話をします。

学校のことやゲームのこと、お菓子作りや果ては私の

仕事の話など。夏休みは暇だというので、バイトなどして

見たらどうかと主人とも話していたり♪とりあえず、今年

の夏は息子にとって有意義な夏になるといいなぁ~と

親ばかな事を思うayumuでした(*^o^*) テレテレ

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

コーヒーゼリーを使ってドロ○ッチ風ドリンク作りました♪

Dsc03129

昨日紹介したコーヒーゼリーを使ってド○リッチ風

ドリンクを作ってみました^^

柔らかめの食感のコーヒーゼリーなので、チュルチュルと

ストローで吸うことができます♪

コーヒーゼリーをスプーンですくってコップに入れて

その上からミルクを注ぎ、その上に生クリームと見た目に

華やかになるようチョコスプレーを飾りました^^

見た目にも可愛く美味しいドリンクできました~!

娘に言わせると「やっぱり本物の方が美味しい。」と

厳しいご意見;;私は自分で好みの味にできるので

家で作る方が好きだけどなぁ~^^;簡単コーヒーゼリーを

使った、ドロリッ○風ドリンクはいかがですか?(笑)

最近手作りお菓子ランキングが上昇していて気にしない

つもりでもやっぱり嬉しいです(^-^*)ニコ

今日も応援していただけると励みになります ペコリ(o_ _)o))

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アガ―で柔らかつるるんコーヒーゼリー作りました♪レシピあり^^

Dsc03127

昨日は仕事帰りに買い物へ寄ったりと忙しくて帰ったら

夕飯の用意をしないといけない時刻^^;ゆっくりお菓子作り

などする時間もなかったので、簡単にできるアガ―を使った

コーヒーゼリーを作りました^^

常温でも固まるアガーを使っているので冷蔵庫に入れると

さらにスピード短縮でできます♪

若干柔らかめのつるるんゼリーですが宜しければ参考に

レシピおいておきますね^^

材料(カップ4~5個分)

水 350cc  アガ― 5g  砂糖 30g  

インスタントコーヒー 小さじ4杯

お好みで コーヒーフレッシュや生クリームをトッピング

手順

1. 砂糖とアガーをあわせて混ぜておく

2. 鍋に水を入れ1を入れ混ぜ、火にかける。

軽く沸騰する程度で綺麗に溶けたら火を止め、

インスタントコーヒーを入れ混ぜる。

3. 容器に入れて冷やし固める.ゆるめの仕上がりなので

カップ容器がいいです^^

常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れる方が早く固まります。

Dsc03128

これからの季節に簡単ゼリーはいかがですか?

ジュースや紅茶などでもできるので、お好きな飲み物で

作ってみてね~^^

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

板ゼラチンを使ってとろりんプリン作りました♪レシピありです^^

Dsc03125

毎日蒸し蒸しじめじめ不快指数の高い日が続いてます;;

お菓子作りでオーブンを使うとさらに不快指数が上がりそう

なので、喉ごしよくオーブンを使わないプリンを作りました^^

作るのもめっちゃ簡単~。お鍋も使わずレンちんのみで

後は冷やし固めてでき上がりです♪

Dsc03126

色白プリンだけど、お口でとろける食感とバニラの風味が

たまりません~ (*^。^*)ポッ!!

主人が「バケツいっぱい食べたいくらい」と大絶賛(笑)

簡単手順と材料の覚えがきしておきますね^^

材料(デザートカップなどで6~7個分)

牛乳 300cc  生クリーム 200cc  砂糖50g

全卵 2個  バニラオイルorバニラエッセンス 数滴

もちろんバニラビーンズで高級プリンを目指すのも( ^ー゜)b

板ゼラチン 2枚半

手順 

前準備で板ゼラチンを水につけふやかしておきます。

1. 牛乳、生クリーム、砂糖を耐熱ボウルに入れ泡立てない

ように混ぜます。

2. レンちん600wで1分。レンジから出してまた泡立てないように

混ぜます。

3. 卵2個を溶き卵にして2にゆっくり混ぜます。

4. 濾し器で、3をこしなめらかな液にします。

5 4の液を50ccほど耐熱容器に取りレンちん30秒して

そこにふやかしておいた板ゼラチンを混ぜます。

(板ゼラチンが綺麗に溶けなければ10秒ずつレンちん追加)

6. 4に5を混ぜ入れ、まんべんなく泡立てないよう静かに

混ぜます。

7. お好みのカップや容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

お好みでホイップを絞ったり、カラメルソースをかけて召し上がれ♪

とろりん柔らかなプリンです~

固めが好きならもうsこし板ゼラチンを増やすと固めにも

仕上げられます^^我が家はこのくらいのとろっと柔らか

とろけるプリンが好きなので、この分量です♪

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アールグレイでロイヤルミルクティームース作りました♪

Dsc03087

だんだんと蒸し暑くなってきましたね~^^;

と言うわけで、オーブンを使うお菓子よりも冷菓が

多くなってくる季節です(^-^*)

簡単で美味しいムース。仕事から帰って準備して

夕飯のデザートに出せるのがいいです~(*'ー'*)ふふっ♪

ようやく育ってきたレモンバームの葉も役に立ってます^^

牛乳でアールグレイの葉を煮出して香り付けして

ホイップした生クリームと合わせて板ゼラチンを使って

固めました^^簡単でふんわりおいしいムースです↓

Dsc03090

口の中でアールグレイの香りとともにとろけます (*^。^*)ポッ!!

ほんのり紅茶の色が優しい色合いです♪

覚えがき程度に材料記しておきますね~^^

ロイヤルミルクティーのムース

材料

牛乳 400cc  グラニュー糖 70g  板ゼラチン 2枚 

アールグレイの葉 5g  生クリーム 200cc

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Torikoサンとプリンケーキ作りました♪

Dsc03073

以前からTorikoサンにプリンケーキの作り方をレッスン?

するというお約束をしていました^^

今月、ランチデートの際にプリンケーキを作ってみますか?と

お声かけしたら楽しみにしてくださっていたようなので

ご一緒にプリンケーキ作りをしました♪

画像は試し焼きしていた、我が家で制作していた

プリンケーキ^^;同じオーブンではないので同じように

できないかもしれないですが、自分がきちんと作れないと

お教えすることもできないので、試し焼きしていたのです~

カラメルも、プリン液も生地もすべて一緒に入れて焼き

あげる簡単レシピで作りました♪

Cpicon 簡単!ぷるぷるプリンケーキ by taka521

こちらのレシピを参考にしています^^

型はスクエアではなく、丸形で♪

Dsc03071

見た目にも綺麗に2層に分かれています~。

カラメルもいい色にできて美味しそうです(*'ー'*)ふふっ♪

Torikoサンちでも同じように綺麗にできて型だしでは

感動されていました^^

「お家でこんなケーキができたらうれしい~!」とこちらまで

嬉しくなるお言葉を戴きました♪

作る際に私の知ってるアドバイスやこつを伝えながら

丁寧に作りました^^結局焼き時間は我が家よりも10分

長めにかかりましたね。オーブンによってやっぱり違い

ます。竹串で確認してたぶん大丈夫という感覚で

出しました^^;上手くできてよかったです(;´Д`A ```

Torikoサンの家族がプリン好きらしいのでお口に

合うといいなぁ~(^-^*)

またいつか一緒にお菓子作りやパン作り楽しめると

いいですね~♪

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧