手作り和菓子

モッフルでぜんざい作りました♪

Dsc04685

昨日の夕方、娘がカフェの宣伝で見かけたという

モッフルぜんざいが気になるというのでお家で作って

おやつにしてみました^^

しゃぶしゃぶ用のお餅をモッフル用に購入していたので

それを使ってみました♪

先に缶詰のあんこを使ってぜんざいを作り、その間に

ワッフルメーカーを温め、モッフルを作って、できたての

ぜんざいに突っ込んで娘に出したところ。

「普通のおもちよりもおいしい~heart04」と

好評でした^^サクッとしたお餅がぜんざいにつかると

もちっと復活して食べやすいんです!モッフル活用法が

分からなくて今まで悩んでましたが、汁物に使うといい

なんて目から鱗です^^

寒い日に熱々モッフルぜんざい。今年の冬はいい発見を

しました♪最近ワッフルメーカー大活躍です(笑)

そろそろシフォンケーキを作りたい気持ちがむくむくと。

どんなシフォンケーキがいいかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼント予定です♪

どしどしカウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しく

お願いします。現在7名の方にお申し込み頂いてます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

もらったお餅でクリーム大福作りました♪

Dsc04521

昨日の夜に娘のリクエストで急遽作りました(笑)

娘の高校の美術部の後輩からお餅を頂いていて

そのお餅が美味しかったのでこちらを利用して

つくってみました^^

生クリームを冷凍庫で凍らせておき、砂糖を混ぜて

レンちんして練ったお餅で餡と凍らせた生クリームを

包んで作りました♪

Dsc04518

餡がはみ出たり、綺麗に包めていませんが・・

急遽思い立ったのでこれでも美味しかったので

okです^^;

生クリーム大好きな娘は喜んで食べてました♪

明日はチョコレートを使ったお菓子作りをする予定です^^

バレンタインのお菓子の試作をかねて^^;

また来週中にでもアップします~。

では、では、よい週末をお過ごしください ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

余った切り餅でイチゴ大福作りました♪

Dsc04517

平日にお菓子作りをあまりする意欲がなくなってるので

ブログ更新頻度が下がってますが・・久しぶりにイチゴ大福

を作りました^^;と言っても余った切り餅で簡単手作りです^^;

レンちんで柔らかくした切り餅に砂糖を混ぜて練って

片栗粉をまぶして餡とイチゴを包んで作ります^^

一時間もかからずにおやつの完成♪できたてほやほやは

温かくておいしいです^^息子も美味しいとできたてを食べ

ました♪今日の朝3コ残っていたのをおいていったら

主人が綺麗に食べていました(笑)

Dsc04515

見た目はこんなに汚いですが^^;美味しいです。

丁寧に作る努力すらしてないなぁ~ヽ(´o`;

今からクリーム大福を作る予定^^家にあるもので

美味しく簡単お菓子作り。これなら出来るかな・・更新。

週末はシフォン作りとチョコレートソーセージ作りの予定

です♪

コメントの御返事はもうしばらくお待ちくださいね><

またゆっくり時間を取ってさせていただきます ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お月見団子作りました♪

Dsc00785_1

昨日は十五夜でしたね^^午後から雨の予報だったけど、

運良く夜に雨が上がっていて、お月様見えました♪

はっきりくっきり、この時期のお月様は明るくて綺麗ですね^^

で、娘の急なリクエストにお月見団子作ることになりました。

そういえば、お月見団子って作ったことなかったです(;´Д`A ```

家にある材料で急遽作ったお月見団子結構おいしくできました。

でも、お月見のイメージのピラミッド状の団子にはできなかった

です^^;うまく積めないものですね~。

材料は 白玉粉、もち粉、絹こし豆腐、きび糖、塩、蜂蜜、少量の水

以上をボールの中で耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねこね~

沸騰したお湯の中に丸めて入れていき、浮いたら冷水で冷やして

でき上がり♪

簡単で、もちもち、おいしくできました~

そのままでもほんのり甘いけど、黒蜜やメープルシロップなどかけて

食べてもおいしかったです^^

きなこやあんこでも合いますね♪簡単和菓子、たまにはいいね^^

で、作った後にコンビニへお買い物へいったら525円でお月見団子

売ってました。さすがに買いませんでしたが(笑)

昨日の記事でカウプレ企画のお知らせをしています^^

宜しければご参加してくださいね♪

今月末まで受付中です~(^-^)ニコニコ

 

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010お雛祭りとぎっくり腰の経過報告です^^;

Dsc09108_3

昨日はおひなまつりでしたね^^

我家にも女の子がいるので毎年お雛祭りとして

ちらし寿司とお雛様ケーキを用意します♪

前日に作っておいたロールケーキを可愛くデコしようと

思っていたのですが、昨日はぎっくり腰になってしまった

ので、無理せず、カットしただけで^^;

そのかわり、市販の大福に顔を描いた苺をのせて

苺大福雛を作りました^^雰囲気だけでも雛祭り~♪

さて、ぎっくり腰の経過報告ですが^^;

今回かなり軽い方で、昨日お医者に行って腰に注射をして

いただき、かなり軽減しました^^おかげさまで子供に色々

手伝ってもらいながら家事もこなし、そのほかは家でゆっくり

過ごせました~。

今日も無理しなければ普通に過ごせそうなくらい調子は治って

来ました♪ただ、無理はできないので用心しながら過ごして

います^^

月曜日には仕事へ行かないといけないので今週中にしっかり

治したいと思っています。ご心配おかけして申し訳ありません

でした<(_ _*)>ぺコリ

Dsc09107_2

昨日の夕飯はお雛祭りということで、散らし寿司に

ハマグリのお吸い物でした♪

今回は簡単に、すし太郎で作りました^^;

トッピングはブラックタイガーをゆでたものと、桜でんぶ

錦糸玉子、三つ葉で彩りよく♪

ハマグリのお吸い物はシンプルに昆布でだしをとって

みつばでしあげました~^^

いいだしが出ていて美味しかったです一年に一度こういう

夕食もいいですね♪

コメントをいただいた皆様、黙って見守ってくださっている皆様

いつも本当にありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

おかげさまでランキングの方も下がることもなく、順調に

13位をキープしています!!ありがたいです~感(┳o┳)涙

無理はしない程度に皆様のブログにお邪魔してまた応援や

短いコメなど残させていただきますね~♪

今日もぽちっといていただけると励みになります<(_ _*)>ぺコリ

宜しくお願いします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

カスタード苺大福作りました♪

Dsc08804 最近安く

手に入る

苺を使って

カスタード

クリーム

いり、苺

大福を

作りました。

カスタードクリームは少し固めに作って、苺と一緒に手作りの

餅でつつみました^^

白玉粉ともち粉を合わせて砂糖と水で練りレンチンで加熱した

簡単手作り餅です~♪

時間がたっても硬くならず美味しいです~。カスタードクリームも

クリーミーな甘さと苺の甘酸っぱさ、餅の柔らかな食感が

美味しい和菓子です♪

もっとたっぷりカスタードクリーム入れればよかったんですが

ちょっと控えめすぎでした^^;次ぎ作るときはもっと多めに入れよう~

Dsc08806 苺の赤って

本当に

可愛くって

お菓子に

うってつけ

ですね^^

甘酸っぱさも

ジューシーさも

たまりません><v

苺のお菓子まだまだ作りたいと夢が膨らみます~^^

でも、お菓子学校や料理学校を出たわけじゃないので

あくまでおうちでできるレベルの簡単お菓子がメインですが(笑)

次は苺のフレジェを作りたいと思っています~^^

今週末にできればいいなぁ~ワクワク♪

先週末には苺を使ったシュークリームや豆乳ブラマンジェを

作ったので今週中にまた紹介していきますね~^^

只今交換会というイベントの参加募集中です!!

興味のある方、よかったらご一考くださいね~^^

そしてご参加宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

今週も不規則な更新、応援、コメントになりそうです><

それでも頑張って更新していきますのでこれからも☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

手作り白玉、餡入り抹茶ベーグルボールと抹茶ムース♪

Dsc08338

Dsc08340

先日、マクロビ風お菓子をいただいた蓮chanにお礼の

品としてベーグルと抹茶ムースを送らせていただきました。

今回ご紹介するのはその際に入れたベーグルボール^^

蓮chanは抹茶など和菓子がお好みのようなので

意識して作ってみました~♪

抹茶生地のベーグルの中に手作りの白玉と餡子(市販^^;)

を入れて包みボール状で焼きあげました~^^

抹茶の風味と白玉団子のもちち、餡子の甘みが入って

まるで和菓子のようなベーグルが出来ました♪私は結構

気に入ったんだけど、蓮chanのお口にはあったかなぁ~・・

実は同じメニューで仲良くしていただいてるつばめ君にも

便乗便として送らせていただいてたり^^;ベーグル通の彼の

反応も気になります(笑)

その白玉を使って簡単おやつ~

Dsc08331

できたての白玉に餡子をかけただけですがこういうシン

プルなおやつが美味しい~^^

Dsc08343

抹茶を使ってふんわりムースも作って送らせていただき

ました。

でも、冷凍便だったので解凍した際の状態がどうなるのか

判断できていなくて><実際召し上がってしただいた蓮chan

の話では、完全解凍すると水っぽくなってしまったそうです><

今後はそういう点も考慮したお菓子作りさせていただきますね;;

ごめんね~・・味は美味しかったと感想いただいてますが、反省

しています><

あと残り2種のベーグルがありますが、続きはまた明日~!

お返事、コメント、訪問遅れがちになっています;;

今日も残業&お友達のところへちょっと寄る用があって

PC開けないかも><明日には必ずということで、今日の

ところはごめんなさい;;

いける範囲でお伺いするかもですがあてにはなりません><

いつもお世話になりっぱなしで申し訳ありませんです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

初めての鬼まんじゅう作りとお芋尽くしお菓子です♪

Dsc08239 お友達の

蓮chanのところで

みかけて

食べてみたいと

つねづね

思っていた、

名古屋名物

鬼まんじゅうを

手作りしてみました♪

これ、かんたんでっもちもち、ほっくり芋の甘さが感じられて

美味しいです!!

息子が気に入って1人で半分以上食べてしまいました^^;

材料もシンプル!

我が家は中くらいの芋3本と薄力粉100g、白玉粉20g、水100cc

黒砂糖20g、きび砂糖20gで作りました^^

できたても冷めても生地部分が餅もちしていて美味しいんです♪

お腹も膨れるので娘は朝食代わりに食べてました^^

お芋があるときにまた作りたい味でした~。今度は栗でも

試してみようかな♪

Dsc08241 娘の友達から

お芋を

いただいたので

そのお芋を使って

お礼のお菓子

作りをしました^^

お芋の

お菓子ばかり

なのですが

友達と学校でおやつタイムを楽しむようです^^

Dsc08242 毎年パウンド

型や丸型で

作っている

スイートポテト

ケーキ^^

今回は

マフィン型や

小さな木の

パウンド型

(バニラビーンズサンにいただいたものの再利用です^^)で

沢山焼いてみました^^食べやすいサイズでみんなでつまむのに

丁度いいかなぁ~なんて♪

Dsc08245 シンプルな

スイートポテト。

特に変わった

作り方は

していませんが、

これも食べやすい

サイズで

一口タイプ^^

可愛く出来たかな~♪

芋尽くしで作っている途中で飽きてきたのでしばらくは

芋系のお菓子作りは避けてしまうかも(笑)

でもしっかり秋を堪能させていただきました<(_ _*)>ぺコリ

今日からお客様感謝デーで仕事もかなり忙しくなりそうです><

帰ってから訪問,応援にかがいたいと思います。遅くなるかもしれませんが

宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

手作り白玉あんみつ作りました♪と今日のお弁当~

Dsc07514 たまには

和菓子もいい

かなぁ~と

白玉や

寒天も

手作りで

白玉

あんみつを

作りました^^

グラスに入れたものと陶器に入れたもの2種作ってみました♪

Dsc07512 Dsc07513

よく見たら陶器の器の方には白玉入れ忘れていました^^;

撮影後に気づいていれましたけど><

ガラスの器に入れた分は涼しげで洋風感漂う感じですよね^^

そして陶器の器の方はやっぱり和菓子という感じで落ち着きますね。

作る所要時間はさほどかからないので(寒天は前日から冷蔵庫で

用意してました)洋菓子に比べるとお手軽でした♪

また気が向いたらこうした和菓子も織り交ぜつつ夏のお菓子作り

楽しみたいと思っています^^

今日のお弁当~♪

Dsc07515 ご紹介

するほど

のものでは

ないけれど、

一応

今日は

画像を

とる時間が

あったので(笑)

Dsc07516 我が家の

お弁当は

すべて

手作りと

言うわけ

ではなく、

子供や

主人が

好きなものを

バランスよく

いれているだけなので、冷食も使います  (´▽`*)ゝ エヘヘ

今日は海苔巻きからあげ(これが冷食ね^^)と、チャーシュウ、

アスパラの塩茹で(マヨネーズをカップの下に入れてその上に

アスパラ置いてます。こうすると見栄えもよく安定して収まるし、

味もちゃんとついてお弁当むき^^)湯で卵(アスパラと同様に

マヨネーズの上に置いてます。)は固すぎるよりも黄身が

固まる直前くらいの色が綺麗で沸騰したお湯に卵を入れて

10分弱で取り出してます♪オレンジの黄身が食欲そそるでしょ?

でも半熟ではないです^^この季節半熟だと怖いので^^;

そしてウサギりんご(12カットのそのまた半分で作りました)で

可愛く仕上げました^^もちろんりんごは塩水につけて変色を

防いでます♪

とまぁ、冷食を混ぜて作る日は所要時間30分ほどでしょうか^^;

忙しい朝にはこれくらいの手抜きは許されますよね^^

昨日はブログ訪問、コメントなど残せていなくてすいません><

お友達とお茶しに仕事帰りに約束していたので帰りが遅くなり

PCの時間が取れませんでした^^;

今日はきっちり、コメント、訪問、OUEN伺いますので!!

これからも宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カスタードクリーム大福作りました♪

Dsc06677

昨日のおやつに苺大福の要領でミルフィーユのときに

作ったカスタードクリームが余っていたので、中に詰めて

カスタードクリーム大福を作りました♪

これ子供にとっても好評~^^v

何個でも食べれてしまう危険なお菓子です^^;

Dsc06678

ナイフで切ると中はこんなかんじ♪

とろーりカスタードクリームが詰まってます^^

シンプルなのにとろける美味しさです♪これで家の白玉粉

はなくなってしまったので、また買出しにいかなくちゃ~

大福の部分はこの間の苺大福と同じでできると

思います、クリーム詰めるときはスプーンですくって真ん中に

置いて、もれてこないようにきっちり閉じます。閉じた部分を

下において出来上がり~

カスタードクリームレシピは昨日の記事に張ってあるので、

参考まで^^

美味しい手作り和菓子家でできると安上がりでうれしいです♪

是非お試しを~!

カウプレ企画中です♪宜しければご参加ください<(_ _*)>ぺコリ

現在参加中方の確認も毎日行っております^^

発表までもうしばらくおまちくださいね!カウプレ参加希望は

カウプレ記事に参加希望のむね明記の上コメントくださいね♪

今日もランキング参加中~!

どうか応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

現在ランキング20位~17位の間くらいをうろうろしています^^

これもひとえに皆様の応援のおかげです<(_ _*)>ぺコリ

最近コメレス全然できなくてすいません><

訪問コメントはできる限り行くようにしていますので、

もうしばらく気長にお待ちいただけりと幸いです;;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|