野菜を使ったお菓子

サツマイモのフィナンシェ作りました♪

Dsc03904

サツマイモが美味しい季節ですね~^^

スイートポテトも大好きだけど、違ったお菓子も作ってみたくて

サツマイモのフィナンシェを作ってみました♪

焦がしバターを使った風味よいサツマイモのケーキに

なりました~^^

サツマイモをバターで炒めてフィナンシェの生地の上に

広げて焼き上げました♪

Dsc03902

素朴な感じがたまんないケーキですよね~。

ほっくりお芋としっとりフィナンシェ生地がマッチした

ケーキです^^仕事場にもお裾分け持って行き、喜ばれました。

まだサツマイモあるので今度はスイートポテトをカスタード

クリーム入りで作ろうっと♪

来週はちょっとイベントのお知らせをしたいと思ってます^^

ご興味おありの方はのぞいてみてね~ ペコリ(o_ _)o))

ブログ村の手作りおやつランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

完成した栗の渋皮煮とプレゼント用カボチャのクッキー♪

Dsc08187 昨日

製作時間

4時間を

費やして

できました。

栗の渋皮煮

です♪

初めて

なので、

鬼皮のむき方とか

全然わかんなくて結構適当です^^;

新品の歯ブラシと爪楊枝を使ってそうじして4回灰汁抜きのため

重曹を入れてゆでこぼし、最後に砂糖を入れて煮詰めました♪

仕上げはラム酒を入れてます~^^

Dsc08188 ほっくりした

栗の甘さが

たまらない

おいしい

手作り

栗の

渋皮煮が

できました♪

今日のお菓子

作りで使えればいいなぁ~

と思っています^^

でも、今から作るのはパンプキン・アーモンド&レーズンケーキです。

そう、panipopoサンレシピです~^^

Dsc08183 今日の

朝一番に

焼きあげた

かぼちゃクッキー

です^^

こちらは毎年

この時期に

作っています^^

冷凍庫に

保存していた

かぼちゃペースト使用しましたが、量が少なかった

みたいで、いつもよりも色が薄めですヽ(´o`;

でも味はバッチリ!かぼちゃが香るかりっと美味しいクッキーに

仕上がりました^^

Dsc08184

こちらは娘に

頼まれた友達に

揚げるプレゼント用~♪

沢山本を

借りている

お礼だそうです。

ハロウィン仕様に

ラッピングして

渡すつもりです^^

明日は、主人が仕事でブログアップできないので今日まとめて

アップしました~^^;

あさってからは今日作るお菓子を紹介していきたいと思います。

黒の渋皮煮を使ったお菓子も作る予定です♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

カボチャ入り豆腐ケーキのレシピと味レポートです^^

Dsc06525

冬至までの間に食べたい野菜がカボチャですよね^^

で、以前からcookpadでお世話になっているレシピに

カボチャをプラスして焼いてみました^^

これほんのりカボチャ風味や色が綺麗な黄色になるので

ただの豆腐ケーキよりもお薦めです!

勿論栄養価も高くなっていると思うので、忙しい朝の朝食に

なるかもぉ~^^

レシピはcookpadのレシピにカボチャの裏ごし50グラムと

カボチャの皮部分を刻んだ(蒸してあります^^)もの30gをいれて

レシピどおりに焼いたのですが、もちもちっとした豆腐ケーキに

カボチャ風味がよく合います^^

レシピは↓からどうぞ~!

Cpicon お豆腐ケーキ by ぐりぐりうぇぶ管理人

よければランキングに参加しています。

ぽちっと一つ宜しくお願いします<(_ _*)>

ただいま18位でした(^-^)ニコニコ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ジャガイモのケーキレシピと、味のレポートです♪

Dsc06526_2

朝は仕事へいく時間が来て、記事を途中で断念しました^^;

2段構えの投稿になってしまいましたが、よければ

お付き合いくださいね♪

実はこのケーキ10年以上我が家で作り続けている

家庭の味のカントリーケーキです^^

レシピをのせておきますね。簡単なので、よかったら

おうちでも召し上がって見てくださいね^^

材料 17センチのパウンド型or18センチの丸型1つ分

卵(Mサイズ)  3個  砂糖 80g  小麦粉 100グラム

生クリーム 200cc  ジャガイモ 400~500グラム

下準備

型にバターと粉をふって冷蔵庫で冷やしておく(分量外)

ジャガイモを蒸してつぶしておきます。勿論レンチンでもok^^

荒めにつぶした方が食感が残っておいしいです♪

小麦粉をふるっておきます^^

オーブンを180度に予熱しておきます。

つくり方

1、 ボウルに卵3個を入れて砂糖も入れ、HMで白くもったりするまで

混ぜます。

2、 1のボウルにふるった小麦粉を入れます。

ゴムベラで切るように底からよく混ぜます。

3、 粉っぽさがなくなったら生クリームを入れます。

クリーム状に綺麗に混ぜます^^

4、 つぶしたジャガイモも入れてよくまぜます。

5、 型に4の生地を流しいれ、予熱しておいたオーブンに

入れて35~40分焼きます^^(おうちのオーブンにあわせて

竹串などで様子を見ながら焼きあげてください)

温かいままでも、冷めてもおいしいケーキです♪

あればホイップクリームなど添えてもおいしくいただけます^^

しっとりおいしく、ジャガイモで甘さ控えめな素朴な味の

ケーキです♪

新ジャガの季節に是非ご賞味ください(*゚▽゚)ノ

コメント、訪問する時間がなくなってしまいました;;

また明日以降、訪問、コメントさせていただきますね><

カボチャ入り豆腐ケーキの作り方と感想も明日に^^;

時間が毎日足りないです><

よければランキングに参加しています。

ぽちっと一つ宜しくお願いします<(_ _*)>

ただいま18位でした(^-^)ニコニコ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カボチャ入り豆腐ケーキとジャガイモのケーキ作りました♪

Dsc06526

上がジャガイモを使ったカントリーケーキ♪

味のレポートは仕事から帰ったあとで^^;

Dsc06525

こちらがcookpadでおなじみの豆腐ケーキをアレンジして

カボチャのペーストと刻んだカボチャを入れて焼きあげた

カボチャ入り豆腐ケーキです♪

こちらも味のレポートは帰ってからね^^;

では、仕事へいってきますね><

よければ応援宜しくお願いします<(_ _*)>

ただいま24位でした^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|