手作りパン

久しぶりにプレーンベーグル作りました♪

Photo

お盆休み中に作った唯一のパン^^;

プレーンのベーグルなんですが、久しぶりすぎて手際も

悪くなっていて、しわのはいったベーグルになってしまいました;;

食感はハードタイプで噛むと粉の甘さを感じる好きなベーグルに

出来ただけに、見た目が残念><

やっぱり日頃からコンスタンスに焼き続けないと駄目ですね~・・

2

一応、ベーグルサンドにして食べてみました^^

やっぱり久しぶりのベーグルサンド美味しい~♪

2個も食べたら、お腹いっぱいに(笑)ボリュームあります。

本当は週末にパンを焼きたかったのですが、結局

焼く時間をとれず、焼けませんでした;;

今週末はお出かけだし、日曜日に何か作れたらいいなぁ~

次は職場の子のBDに作ったミニデコレーションシフォンの

紹介をしますね~^^

いつも応援やコメントありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

なかなか御返事や訪問にいけなくて申し訳ありません><

また時間を見つけて伺いますのでこれから宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ロッキンさんレシピのツナメルトを作りました♪

Photo

アメリカ在住のブログ友達のロッキンさんのレシピで

ツナメルト」を作らせていただきました^^v

以前はロッキンさんのレシピでいろいろお料理や

スイーツを作らせていただいていたのですが、ロッキンサンは

お友だちも多い方でつくレポなどすると丁寧な紹介など

お忙しいのに気を遣うかたなので、遠慮していました^^;

でもこっそり日常の生活に取り込ませていただいてお料理や

お菓子作りなど今も作らせていただいてます^^

今回は簡単で美味しかったので久々にブログでご紹介~

2

ロッキンサンはイングリッシュマフィンに乗せて焼いていた

のですが、我が家は食パンとロールパンで作ってみました^^

アメリカでは人気のパンだそうですよ~

「ツナメルト」、油を切ったツナと細かく切ったキュウリ、

みじん切りしたタマネギをマヨネーズで和えてパンに乗せて

とろけるチーズを乗せ、トーストするとでき上がり^^

とってもお腹いっぱいになるし、何より簡単で美味しい~♪

ロールパンは切り込みを入れて具を詰めてピザ用チーズを

乗せてトーストしました^^

ロッキンサンのレシピはいつも簡単で美味しい家庭の味で

大好きなレシピがいっぱいです♪

ロッキンさ~ん!お世話になってます<(_ _*)>ぺコリ

これからも素敵なブログ末長く続けてもらえるとファンとして

嬉しい限りです(。-_-。)ポッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ヤミーさんのレシピでクイックブレッドとサブレ作りました♪

Photo

20分で出来るという、クイックブレッドを作ってみました^^

レシピはシンプルなプレーンタイプのものでしたが、

家にあったドライブルーベリーとフィールハニーも

混ぜて焼いてみました♪

水分はヨーグルトのみであとは材料を混ぜて焼くだけ

の簡単レシピ^^でもしっかり膨らんでしっとり美味しい

パンが出来ました♪お腹も満足な朝食になりました^^

でも、我が家のトースター、高火力で、レシピ通りだと

焦げちゃいました^^;ちゃんとアルミもかぶせたん

だけどなぁ~・・

Photo_2

もう一つ、トースターで作るサブレも作ってみました^^

朝から慌てて作ったので、きちんと混ぜ切れてなくて

穴が空いたりヒビが入ったりしてますが、バターたっぷり

美味しいサブレが出来ました♪さくほろ食感がたまりません~

簡単で美味しいレシピ満載で、ヤミーさんのレシピ本に

大はまり中~  (´▽`*)ゝ エヘヘ

まだ作ってみたいレシピが色々あるので週末にでも

作りたいと思ってます♪

もう週末ですねえ~。我が家は今週はお家でゆっくりかな^^

週明けに我が家の庭の花の紹介やまた週末にっつくった

お菓子やパンの紹介をしますね~^^

皆様もよい週末をお過ごしください<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

久しぶりにポンデケージョとフォカッチャ作りました♪

Ponn2

冷蔵庫の片付けがてら、ポンデケージョの粉を見つけた

ので、久しぶりに作りました^^

シンプルに粉チーズを入れたプレーンタイプです♪

焼き立ては熱々でもちもちでチーズの風味がたまらない

おいしさでした^^

娘も喜んでぱくぱくつまんでました(*'ー'*)ふふっ♪

Ponn

このもち肌がたまりません~(。-_-。)ポッ

混ぜて丸めて焼くだけなので、めちゃ簡単だしお手軽

パンですよね^^

お手軽パンと言えば、この間買ったヤミーさんのレシピ

本から、フォカッチャを作りました♪

Photo

トースターで焼くので綺麗に焼けずに焦げた部分も

ありましたが、簡単でもちもちふかふか、めっちゃおいし

かったです!!前日に作っていたクリームシチューに

つけながら食べましたが、最高に美味しい~

これはリピ決定です~♪材料もシンプルだしいつでも

作れます(*'ー'*)ふふっ♪

最近、パン作りもまた楽しくなってきました^^v

今度はなにを作ろうかなぁ~ワクワクhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

久しぶりにベーグルを作りました♪

2_2

まっぴぃちゃんのところで美味しそうなベーグルを見て

久しぶりにベーグルが作りたくなりました^^

久しぶりなので、プレーンベーグルにしました♪

Photo_2

普通の成形と編み込みタイプの2種類で焼きました^^

つやピカでもちもちぎゅっと詰まったベーグルです(^-^*)

普通の成形はオーソドックスなサンドにしてみました↓

4

サニーレタスと、スライスチェダーチーズ、ロースハムの

サンドです♪

食べ応えがあって美味しいサンドになりました^^

3

編み込みタイプは、クリームチーズにラズベリーソースを

混ぜたオリジナルクリームチーズ♪冷凍ラズベリーと

野生種のドライブルーベリーを乗せてサンドしました^^

スイーツタイプのフルーティーなベーグルになりました。

プレーンベーグルは色々なサンドや食べ方が楽しめて

いいですね~^^

簡単にできるのでまた近いうちに作りたいと思います♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

GWに簡単美味しいカルツォーネ作りました♪

Photo

クックパッドのレシピでお休みの朝食にぴったりな

カルツォーネを作りました♪

このレシピは以前、ブログ友達のなぁなさんが作られて

紹介されていたレシピです^^

Cpicon 朝ごはん☆20分でカルツォーネ by *mocomoco*

今回は強力粉バージョンと薄力粉バージョンの2種類を

1度に作って食べ比べてみました^^

2

こちらとトップ画像は強力粉とドライイーストを使った

もちもちふっくらパン生地タイプ♪

中にはタマネギ、ピーマン、ハム、チェダーチーズ入り。

味の決め手は生地に塗ったピザソースです♪

熱々をほおばると、中からジューシーな汁ととろけたチーズ

があふれ出してたまらないおいしさです(。-_-。)ポッ

3

薄力粉バージョンはちょっと薄い生地で外側ぱりっと

香ばしく、サクふわ~な食感^^こちらはピザっぽい感じ!

4

こちらは先ほどの具にマヨネーズで和えたシーチキンも

入れてみました^^娘がシーチキン入りが美味しいと

好評でした♪

簡単なのに、とっても美味しくてお腹いっぱいになります!

久々に作ったので、家族にも受けがよくて嬉しかった~

簡単美味しいパン作りやっぱりはまります(笑)

今度はベーグルでも焼こうっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

GWに胡麻たっぷり山食焼きました♪

Photo

お久し振りです^^;GWはいかがでしたか?

我が家は前半に家族で、キャンプに出かけ、後半は

家で待ったり過ごしてました。

キャンプの話はまた後日にブログでお話しさせていただき

たいと思います^^

今日は、後半家でまったりしながら作った胡麻山食の

紹介です♪

2

以前ブログでも紹介させていただいたシリコンスチーマー

を使っての簡単パン作りですが(笑)

基本のパン生地はリッチ食パンというバターも牛乳も

使った生地でそちらの牛乳の半量を生クリームに変えて

生地に黒すりごまと白いりごまをたっぷり混ぜ込んで

焼き上げました♪

3

カット断面^^白いりごまと黒すりごまがたっぷり~

胡麻の風味たっぷりのパンです♪

しっとりふんわり、そのままでも美味しいし、トーストして

バターを塗っても美味しかったです。

以前まっぴぃちゃんからもらった黒糖ミルクジャムも塗って

食べてみました^^その画像はとりわすれましたが・・><

甘くて濃厚で美味しかったです(^-^)ニコニコ

後半、まったりしている間に作ったのはあまり多くはない

のですが、このほかカルツォーネ、スフレチーズケーキ、

パンナコッタを作りました。徐々に紹介していきますね^^

あとは、庭の掃除をしてガーデニングも楽しみました。

でも一番はまっていたのは、小説を読むことでしたが^^;

またはまっていた小説についてもお話ししたいと思って

います^^

長らくお休みしていてこんなブログでも待っていてくださった

方がおられるかどうかは分かりませんが、今後もよろしく

お付き合いいただけると光栄です<(_ _*)>ぺコリ

またボチボチ更新していきますので宜しくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

おやつに簡単蒸しパン作りました♪

Photo

娘が専門学校に通い出して、朝はあまり食べられない状態で

お昼前にお腹がすくというので、おやつ代わりの簡単な

蒸しパンを作りました♪

なかにはブルーベリーと苺の粒ジャムいりです^^

でもなくてもよかったかも^^;味は美味しいんだけど、

見た目があまりよくなかった^^;なので、断面図はなしです(笑)

2

小さなタッパーに2つ、詰めて持たせました♪

でもお昼までは時間がなくて、結局普通のおやつとして

食べたみたいだけど^^;もちもち美味しかったと、言ってたけど。

蒸しパンと思わずに、マフィンと思われてた(笑)

百均で大分前に購入したシンプル焼き立てパンのレシピの

なかから、「ふっくら蒸しパン」作りました^^

量って混ぜて蒸すだけなので超簡単♪またアレンジして

桜蒸しパンとか作りたいな^^

桜といえば、昨日は終わりかけですが、姫路城にお花見に

行ってきました♪またお花見レポートしますね^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ブルーベリーとクリームチーズ入りパン作りました♪

Photo

昨日紹介したシリコンスチーマーで、作ったもう一つの

パンの紹介です♪

家にあった、生のブルーベリーと、ブルーベリーの粒ジャム

クリームチーズを入れて焼きましたよ^^

Photo_2

焼き立てすぐを撮影~^^

膨らみすぎて、シリコンスチーマーが変形してます(笑)

余ったブルーベリーをそのまま生地の上に乗せたら

まるで目みたいになってしまってちょっと気持ち悪いヽ(´o`;

でもこのパン、めっちゃしっとり~ふわふわですっごく

美味しかった!!

2

ちぎりパンみたいに小さいパンを12個分丸めて一つずつ

なかにブルーベリーと粒ジャム、クリームチーズをinして

ます^^

クリームチーズが少なめだけど、場所によってはたっぷり。

生のブルーベリーの酸味と粒ジャムの甘さがほどよく、

クリームチーズとよくあってました^^

なかに入れる物を変えても良さそうな成形♪久々に楽し

かった~(*'ー'*)ふふっ♪

まだまだ作ってみたかったパンはいっぱいあるのでしばらく

パン作りにはまりそうです^^

今週も忙しい日が続いてます><なかなかコメントのお返事も

訪問も出来なくてすいません;;来週にはきっと伺いますね~

いつも応援、コメントヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

これを励みに仕事もお菓子作りも頑張ります~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

シリコンスチーマーでくるみとフィールハニーの山食を作りました♪

3

久しぶりにパン作り^^というのも、1時間でパン作りが

出来るという、シリコンスチーマー付きレシピ本を購入

したので、早速作ってみました^^

レシピ本には胡桃入り山食はのってましたが、アレンジで

胡桃とフィールハニーという蜂蜜の粒ジャムのような物を

一緒に入れて焼き上げました♪

カット断面に見える、オレンジっぽい粒がフィールハニーです。

蜂蜜がぎゅっと詰まった感じの味が胡桃入り食パンにマッチ

しています^^

Photo

↑が購入したレシピ本とシリコンスチーマー♪

昨日、一昨日ともう2回パン作りを楽しみました^^

本当に簡単で美味しいパンが出来るので、これから

沢山お世話になりそうです!

リッチ生地という、牛乳とバターの入った生地がしっとり

ふわふわでお気に入り^^

2回ともそのレシピの応用で作りました♪(そのままレシピ

通りに作らないところが私らしい(笑))

焼き上がってさまし、二つに割ってから画像を撮るのを

忘れていたのに気づいて、撮影ヽ(´o`;

2

手ごねもしないし、発酵時間もレンちんにお任せなのに

本格的な山食が失敗なく美味しくできあがります~^^

色々アレンジも楽しめそうだし、しばらくはこれでパ作りを

楽しむつもり(*'ー'*)ふふっ♪

HBなくてもこれでがんばれそうです(笑)

春休みも残すところ、1週間!仕事は毎日目が回りそうな

忙しさですが、あと少し、がんばります~(T△T)

春休みあけたら、ゆっくりコメント返しや、訪問に伺いますので、

もうしばらくお待ちくださいね><

いつもコメント励みになってます~!!。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧