焼き菓子

週末は久しぶりにたっぷりマフィンを焼きました♪

Mafinn2

富士登山の準備やその後の疲れなどもあってお菓子作り

から遠ざかってました^^;

先週末、ようやくお菓子作りをしたので、そのお話し^^;

今回作ったのは、基本のマフィンに苺の粒ジャム入りと

ドライブルーベリー入り、画像にのって無かったけど、

メイプル粒ジャム入り、そしてバニラエッセンスを入れた

基本のマフィン♪

ちょっともさもさする気もするけど、美味しく焼けました。

Mafinn3

一口サイズも作ってみたり^^このサイズが案外可愛くて

食べやすかったので、今度はこれで沢山作ってみよう~♪

Mafinn

もう一種類♪コーヒーとココアのマーブル?マフィン^^

上手くマーブルにならなかったけど、これはしっとりふんわり

最高においしかった!!サラダ油も入ってるのがよかった

のかも~^^これはあっと言う間になくなっちゃった。ほぼ

私が食べたけど(笑)マフィンを作るときはバターと

サラダ油の両方を入れるようにしてみよう~^^

週末はマフィンを沢山と、アメリカンワッフルを沢山作って

満喫しました^^今週末はパンケーキやパンも焼きたいな~

でも、土曜の夜は花火大会なのでそちらが楽しみ♪

またブログで報告しますね~^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

久しぶりにホットビスケット作りました♪

Photo

発酵バターを使って久しぶりにホットビスケットを

作りました^^

生クリームも入って高カロリーなのは分かてるんだけど、

焼き立ては本当に美味しい!!

バターの香りに甘すぎず食べやすいのでついつい食べ

すぎちゃいそうになります(笑)

2

職場の人も気に入ってくれてるので、また持って行こうかな^^

そうそう、初めてサワードリンクに挑戦しています!!

Photo_2

紅茶とバナナのサワードリンク。クックパッドで紹介

されていました^^

Cpicon 紅茶とバナナのサワードリンク by ドキンたん

まだ漬けたばかりでどんな味なのかはわからないけど、

できあがるのが楽しみです♪

またできたらブログで紹介しますね^^

今年は色んなサワードリンクを試してみたいと思ってます♪

健康とダイエットのために(笑)

結果もまたお知らせします~(;´Д`A ```

では皆様、よい週末を♪ヾ(*'-'*)マタネー☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ヤミーさんのレシピ本よりマフィンとワッフル作りました♪

Photo

先日本屋さんで新古本をバーゲンしていたときに

見つけたレシピ本♪

「ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子book」を

半額で購入しました^^v

この本、思った以上に好みで、忙しくても作れるレシピが

いっぱい!

作りたいお菓子やパンばかり~lovely

早速作ったのはプレーンマフィンのレシピを改良して

ブルーベリーとラズベリーのマフィン↓

Photo_2

簡単なのに、本格的なお味で、バターがしっかり香って

しっとり濃厚な味♪ブルベリーとラズベリーの酸味がよく

合うスイートマフィンになりました^^

レシピの砂糖をキビ糖に変えてちょっと量を増やして

スイートマフィンに^^レシピは甘さ控えめ朝食用となってましたが

私はおやつ用に♪娘の学校へ持って行くおやつになりました^^

Photo_3

もう一つはベルギーワッフル♪ちゃんとドライイーストを

使って一次発酵させたものです^^

しっかりベルギーワッフルになっていて簡単なのに

超美味しい!!これははまりそうです♪

今度はアレンジワッフルも作ってみたいと思います^^

この本はお買い得でした!!まだまだ作りたい物がいっぱい♪

毎日つくっても苦にならないレシピばかりなので、色々

作ってみたいと思います(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

母の日、娘が作ってくれたメープルナッツマフィンです♪

Photo

最近、お菓子作りにはまりつつある娘が母の日に

手作りマフィンを作ってくれました^^

なかしましほさんのレシピ本からメープルナッツマフィン

です♪

たっぷりメープルがはいった甘くて香ばしいマフィン^^

ナッツはローストした胡桃とスライスアーモンド♪

食べるとかりっと香ばしいナッツとメープル風味が

よくあったマフィンです^^

ちょっとしっとり感に欠ける気がしたので、飲み物が必要な

感じだけど、マフィンって牛乳と一緒に食べたいので

ぴったりかもです(*'ー'*)ふふっ♪

このほか、最近娘がはまってる型抜きクッキー↓

Photo_2

百均で買ったクッキー型が大活躍しています^^

上のクッキーは発酵バターと頂いた黒糖ミルクジャムを

使ったミルク風味たっぷりなミルキーなクッキーです♪

あとひくおいしさ~^^

私は横で口出したり、手を出したりしながら作ってます(笑)

最近私はおやつを全くと言っていいほど作ってないです^^;

GWン作ったパンナコッタ以来かも・・

Photo_3

暑くなると必ず作る定番冷菓♪パンナコッタのミルキーな

味わい大好きです^^トロリンとろける食感がたまりません!

さて、今週は主人の誕生日があるので主人が好きな

お菓子でも作ろうかな~♪

それまでに、今ひいてる風邪をしっかり治さないと;;

ここ5日間くらい風邪ひきで困ってます><

ブログも滞りがちですいません(ノ_・、)グスン

今日はブログ訪問やコメントなどお返事も出来たらと

思ってます。

何時も応援やコメント。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

これからも宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

バニラビーンズ入りスコーンと紅茶のスコーン作りました♪

Photo

久々にスコーンを作りました^^;いつも上手くできないの

ですが、やっぱり今回も上手くオオカミの口が開きません

でした;;捏ねすぎてるのかなぁ~・・

バニラビーンズを入れて砂糖はキビ糖で甘さ控えめだけど、

香りで甘さを感じるように作りました^^ヨーグルトも入って

ちょっとしっとり口の中がもさもさなりにくいスコーンを

目指しました♪

メープル風味のマーガリンをはさんで食べました^^

もう一種類は紅茶のスコーン

2

ミニサイズで一口で食べられます♪

アールグレイの茶葉をすり鉢でつぶして混ぜています。

あと、柚子ピールも刻んで入れたので薫り高い

上品な味に仕上がっています^^

家族に柑橘系のお菓子が苦手な人がいるので、

これは職場用に作りました♪スコー好きな人が職場に

いるので^^でも普通のスコーンの方が評判はいいんです。

シンプルイズベストということでしょうか・・

まだまだ花粉症が続いていて辛い日々。早く花粉の季節が

終わらないかなぁ~^^;

いつもコメント、応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

今日はコメントの御返事出来そうにありません;;

また明日以降にお返事しますね~<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

レシピ本とpanipopoサンレシピをあわせてマカロン作りました♪

3

失敗の多いマカロン作り。少しでも理想のマカロンを

コンスタンスに焼けるようになりたくて、最近ちょこちょこ

マカロン作りをしています^^

今回は娘に買ってもらったマカロン作りのレシピ本↓

Photo

そして、以前美味しくできた、panipopoサンのイタメレ

マカロンのレシピをあわせて作ってみました。

2

綺麗にピエもでて、ぷっくり丸いマカロンが出来ました^^

ひび割れは一つもなく、ちょっと焼きすぎた色がついた

くらいでおおむね成功かな^^

この組み合わせでこれからのマカロン作り成功させ

続けたいなぁ~^^;オーブンの癖をつかみつつ焼き色の

調整やピエのでるタイミングなどつかんでいきたいです。

まだ試作中なのであまり凝ったフレーバーなどは作って

ないのですが、徐々に好きなフレーバーなど試していき

たいなぁ~

今回は食紅使用とストロベリーフレーバーでマカロンコック

そして、クリームは黄色の着色料とストロベリーフレーバー

を使ったイタメレバタークリームです^^

湿度が高くなる前にもう少し練習をしておきたいなぁ・・

この記事は予約投稿です。コメントお返事は遅くなります><

今後も宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

カウプレのリクエストでデビルスコーン作りました♪

3

こちらはクックパッドからのレシピ利用なんですが、

だいぶ前に作ったことのある「デビルスコーン」を

今回プレゼントさせて頂いたりひょくさんからのリクエストで

作ってみました♪

Cpicon 真っ黒ザクザクビターチョコレートスコーン★Devil Scone by ayu+

レシピを作られたayu+さん(私とは別人です^^;)のことばを

お借りすると

ブラックココアと純ココアの2種類を生地に混ぜ込んだ見た目に驚き!のスコーンです。ビターな生地とチョコレートの甘味が悪魔の虜?!というわけでその名も『デビルスコーン』。ココア好きにお勧めしたいスコーンです!

という、ココア好きのためにあるようなスコーンレシピ^^

真っ黒の風貌も無骨な切り口も存在感たっぷりで

焼き立てはチョコがとろけて美味しいし、全粒粉入りで

食感もざくざくプチプチと食べ応えのあるスコーンです。

焼き戻さないと湿気を含みやすい難点があるのですが。

生地の甘さは控えめでチョコレートの味を引き立てていると

思います^^

材料は、強力粉、グラハム粉、ブラックココア、純ココア

グラニュー糖、ベーキングパウダー、無塩バター、

ショートニング、チョコチップ、卵、牛乳です。

Photo

ラッピングはこんな感じに透明の袋に入れてお洒落な

紙のワイヤータイでとめました^^シールを貼ってちょっと

おめかし♪

2

そのデビルスコーンを3個詰めたのが上の袋♪

中は見えないけど、あけるワクワク感があっていいかなぁ~

なんて・・

今回お送りしたのはお菓子が今日紹介した分までで

残りは手作りベーグル。また休み明けにご紹介させて

いただきます<(_ _*)>ぺコリ

カウプレを送らせて頂いたゆうこっぴ~さんがブログで

素敵に紹介して下さいました!!

美味しく召し上がって頂いてこれに勝る喜びはありません!!

嬉しいご報告ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

これからもなかよくしてください~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドライ苺入りココアのスノーボール作りました♪

Photo

ホワイトデーの時期に届きそうだったのでカウプレのなかに

スノーボールも入れました♪

基本レシピはpanipopoサンからお借りして中に入れるのを

今の季節にぴったりかな?とドライ苺にしてみました^^

サクほろ食感の美味しいスノーボールのなかにつぶつぶ感の

あるドライ苺がマッチしてました♪

粉糖実はピンクなんですが、全然映えなくて;;もっと可愛い

お菓子に見える予定だったのになぁ~(笑)

カウプレ用にラッピングした画像が残ってなくて、親戚に

ホワイトデー用にラッピングしたスノーボールの画像が

あったのでそちらをアップ↓

Photo_2

密封出来るタイプの瓶に詰めてみました♪

カルトナージュ用の布テープを瓶に巻いてその上から

水引の紐でリボン~^^金のラベル風シールを貼って

完成でした♪

さて、もうすぐ学生さんは春休みですね。わたしの職場は

飲食店なので世間がお休みになると忙しくなります><

もちろん、春休みも。なので、しばらく更新が滞るかも

しれません><まだカウプレで作ったお菓子があるので

しばらくは更新できそうですが、コメント返信や応援訪問

などは遅れていくかも><本当にすいません;;

いっそのことお休みにしようかどうしようか悩んでますが、

作りたいお菓子などはあるのでしばらく様子を見ながら

続けていきますね。

では、皆様よい週末を~♪また来週お逢いしましょう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピを参考にイタメレでマカロン作りました♪

Photo

今回のカウプレの一つにマカロンを入れました。

まだまだ作り慣れてなくて上手くできないことも多いの

ですが、今回はpanipopoサンのレシピを参考に

させて頂いてイタリアンメレンゲを使ったレシピで

マカロン作りをしてみました♪

まずはじめにイタリアンメレンゲ作り一人では出来なかった

ですヽ(´o`;

グラニュー糖を少量の水と一緒にお鍋で温めて110度になったら

卵白をミキサーで泡立て開始しつつそのままグラニュー糖の

お鍋を118度まで温めて火を切りその水飴状のグラニュー糖の

シロップをメレンゲに混ぜ込んでいくのですが、初めてでは

計りながらメレンゲの行程はむつかしく、娘に温度を見てもらい

ました。ミキサーしている場所と温めている場所も離れているので

一人では最初から無理そうですが・・

まぁなんとかイタメレもでき、初めてのイタメレマカロンもなんとか

形になりました^^;

なかのバタークリームもイタメレで出来ています♪

食紅とイチゴのエッセンス入りのバタークリームになってます^^

マカロンコックは、卵白、グラニュー糖、水、粉糖、食紅

アーモンドプードルで出来ています♪

Photo_2

以前マカロンを宅配で送った際に梱包のしかたが悪く

割れてしまったことがあるので(なぁなさん、その際は

失礼しました;;)今回はちょっとラッピングも考えて

下に梱包用の紙のクッション材を入れてからラッピング

しました。今回は無事に届いたかな~^^;

ピンクの可愛いマカロンが見えるように、ラッピング袋を

選びました♪気に入ってもらえるといいんだけど・・

明日は、スノーボールの紹介をさせてくださいね~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜のトラピストガレットを作りました♪

Photo

今日は実は書く記事がなくて(笑)朝からトラピストガレットを

ワッフルメーカーで焼きました(;´Д`A ```

そのままプレーンが美味しいのでプレーンタイプを

多めに作ってますが、ちょっと変わり種も^^;

桜の花びらのフレークと桜葉パウダーと桜のエッセンスinして

食紅(入れすぎ;;)で色づけして焼いてみました^^

甘くてサクサク美味しいです♪もちろん桜の香りがぷんぷん

します!焼いてるときから春のように桜の香りが部屋中に

広がってましたcherryblossom

トラピストガレットのレシピはこちらを参考にさせていただい

てます↓

Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪ by chikappe

簡単で美味しいので朝からでも作れちゃいます♪

このレシピにはもう何度もお世話になってます<(_ _*)>ぺコリ

ワッフルメーカーお持ちの方は是非作ってみてください~^^

それでは仕事へ行ってきます!!

今日は仕事から早く帰れそうなので3色シフォンロールの

リトライしたいと思います><

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧