グルメ・クッキング

七草がゆを作りました♪

Dsc04495

昨日の朝は七草がゆを作って家族みんなで食べました♪

年末年始に疲れた胃に優しい野草の粥。ちょっと癒される

感じがとても好きです^^こういう風習って残ってるといいなぁ~

と感じるのでこれからも作り続けたいと思ってます。

まっぴぃちゃんと交換したクリスマスプレゼントの画像が

残ってなくて紹介できなくてごめんなさい><

まっぴぃちゃんが素敵に紹介してくださってるのでそちらで

ご覧いただけると嬉しいです^^

Dsc04483

代わりと言っては何ですが・・

去年のクリスマスに我が家で作ったクリスマスケーキの

紹介です^^;画像だけは年末にアップしてましたが・・

近年はクリスマスケーキというと張り切って2~3種類作って

ましたが、忙しかったのと娘が太ることを気にするように

なってるのであまりお菓子作りをしなくなったのです。

なので、去年はこのブッシュ ド ノエル一つだけです^^;

ココアのシフォン生地を作ってイチゴと生クリームを巻いて

ロールケーキにして、切り株型に成形。飾りは市販の

クリスマスピックや、チョコレート。メレンゲキノコに

まっぴぃちゃんから頂いていたクリスマスクッキーでデコ

してみました^^

可愛くて美味しいケーキが出来ました♪

今日は、3連休の中日なのでお菓子作りをしようと思って

ます。昨日も作ったけれど(笑)

また作った物の紹介も少しずつしていきますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋はやっぱりモンブラン!と、アメリカンワッフル作りました♪

Dsc04031

Dsc04030

神戸の名店 mont-blaneのモンブランが山陽百貨店で

期間限定販売していたので秋っぽい物を3つチョイス

して買ってみました♪

実は、私はモンブランが甘すぎて苦手だったのですが、

大人になって口が変わってきたのか元々の栗好きが

影響してか今年はどうしてもモンブランが食べてみたくなり

今回有名店のモンブランを頂いてみようと購入しました♪

Dsc04037

マロンクリームたっぷりのモンブラン♪シンプルだけど、

素材の味がたっぷり詰まった感じで濃厚な栗の風味が

口いっぱいに広がります~^^

栗の渋皮煮も甘すぎず、栗のほっくりとした甘みが

美味しかったです!これを食べたら栗の渋皮煮を

今年は作ってみたくなりました^^

中は4層ぐらいだったでしょうか?スポンジ生地の上に

栗のシャンティイーやあっさり生クリーム、栗の渋皮煮が

詰まってました^^断面図を撮影してなくてお見せできなくて

すいません^^;

娘が食べた栗のシャンティイーという名のケーキ↓

Dsc04035

こちらはもっとあっさりで食べやすいモンブラン!

私はこれぐらいの方が好きかも~^^クリーム感たっぷりで

ふんわり食べやすいケーキでした!!こう言うの家でも

作れないかちょっと頑張ってみようかな^^栗の渋皮煮が

ないのがちょっと残念だったかも~

Dsc04032

息子が食べた秋のプリン♪カボチャクリームたっぷりで

カボチャのシロップ煮が飾られた秋らしい一品^^

見た目にも可愛く、小さいマカロンがアクセントになって

ますね~^^

こう言うのを参考に可愛いお菓子作りをしたいなと

思いました♪

このカップが可愛くて昨日のカボチャのチーズスフレにも

活用しました^^

Dsc04043

日曜日の朝食に作った簡単アメリカンワッフル♪

プレーンタイプで甘さ控えめなので、メープルシロップを

かけて、生クリームを添えていただきました^^

外側さっくり中はふんわり美味しく焼けました~。

子供も気に入ったようなので、またアレンジバージョンなども

作りたいと思います^^

レシピはクックパッドから↓

Cpicon 簡単✿卵ひとつで✿アメリカンワッフル by ukky0712

引き続き、ハロウィーンお菓子交換会とクリスマスお菓子

交換会の募集をしております~!!☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

ブログ村の手作りおやつランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

タイ料理ガパオ作ってみました♪とつくレポです~^^

Dsc03293

ちょっと見た目綺麗にできていませんが^^;週末の

ランチに作りました^^まっぴぃちゃんが美味しそうに

作っていたので、感化されて作っちゃいました♪

家の庭に植えているバジルをたっぷり使ったカフェめし。

タイ料理のご飯ものって初めて作りました^^

レシピはクックパッドから~↓

Cpicon 簡単アジア飯☆バジル炒めご飯”ガパオ” by ちさぷー

簡単でとっても美味しかったです!!バジルを沢山使ってても

香りが嫌みじゃなく食欲そそります^^鶏挽肉を使ってるので

意外とさっぱりいただけるのもいいですね~。

娘の友達も来ていたので全部で6人分作りました^^;

それでもあっと言う間にできあがるお手軽さなのも

いいですね~^^夏向きな炒めご飯。あなたのお家でも

いかがでしょうか?(^-^*)ニコ

Dsc03285

マクロビ料理を毎日更新されている素晴らしい料理研究家の

ゆんさんのレシピで「ゴーヤ入り夏野菜の精進そぼろ」を

作らせていただきました^^

我が家のゴーヤが実をつけているので毎回同じゴーヤ

チャンプルーも飽きてきたので違った料理に挑戦~♪

色んな食感と生姜やお味噌の風味が美味しいそぼろ料理。

ゴーヤの苦みがアクセントで食欲そそります^^

簡単レシピにいろいろな効能が紹介されていて素敵な

ゆんさんのブログに皆さんも遊びに行ってみてくださいね~^^

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラタトゥイユを使ってさっぱり麺類作りました♪

Dsc03231

トマト冷麺をラタトゥイユを使ってさっぱりサラダ麺に^^

かにかまも使ってちょっと豪華な麺類になりました♪

グリーンリーフとキュウリのスライスも混ぜて夏らしい

冷麺になってます~

もう一品もラタトゥイユを使って麺類で^^;

Dsc03234

ミートソーススパゲティーにラタトゥイユを混ぜて具だくさん

のパスタ^^

ミートソースだけで食べるよりもさっぱりとした酸味が出て

いくらでも食べれる感じ!!

彩りも食欲そそるし、麺類が食べやすい季節ですよね~

最近お昼はまかないの冷麺系が多いし、休みのお昼は

これまた麺類^^;麺類取りすぎ中~(;´Д`A ```

ラタトゥイユはさっぱりした感じで食べやすいしいろいろ

アレンジもきくので夏にぴったりなお料理ですね^^

お菓子作りの方はと言うとさっぱりオーブンを使ってない

です^^;久々に作ったのもミルクババロアでその紹介は

また来週にでも^^;夏休みが始まって忙しくなり始めてきた

ので、更新が滞りがちになりますが、お付き合いいただ

ければ幸いです<(_ _*)>ぺコリ

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

庭のバジルを使ってトマト冷麺&つくレポです♪

Dsc03220

結構大きく育ちすぎたバジルの葉を使って夏らしい

トマト冷麺を作りました^^

この季節トマトを使ったお料理が大活躍ですよね~

リコピン酸の作用で日焼け止め効果を期待して今年は

沢山トマトを食べています^^;

で、バジルも活用しなくちゃとちぎって乗せただけですが

彩りにも風味にも活躍してくれました(笑)

同居の義母も家で採れたバジルだと聞いて喜んで食べて

くれました^^

本当に香りもよくてこの次はピザでも焼こうかなぁ~なんて^^;

トマトつながりで、昨日作ったお友だちレシピのご紹介^^

Dsc03222

マクロビ料理のレシピを毎日更新しているゆんさんの

お料理は簡単でヘルシー、そして美味しいので、よく利用

させていただいてます^^

昨日のレシピもとっても簡単で美味しそうだったので、

さっそくつくらせていただきました<(_ _*)>ぺコリ

「トマトとズッキーニのねぎ塩昆布風味

彩りといい、風味といい、味付けもシンプルなのに本当に

美味しいです!!簡単でいろんな効用もあり、いつもお世話に

なってますよ~!

つくレポは久しぶりですいません;;

これからも美味しい素敵なレシピ楽しみにしています~

ゆんさん、いつかゆっくりデートしたいですね~♪

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まっぴぃchanとデートしてきました♪

Dsc03214

いつもブログで仲良くしているまっぴぃちゃん

結構お近くにお住まいなのでもう何度か一緒に

ランチしたり、お茶したりと交流を深めています^^

今回は私の仕事帰りに姫路に買い物で出かけている

まっぴぃちゃんと待ち合わせてお茶してきました♪

今回チョイスしたのはこちら↓

「Patisserie/Cafe Red and Green」

旬の果物や野菜を使ったケーキを提供しています^^

隠れ家のように、奥まった店内でイートインでき、ゆっくり

お茶して来ました♪

私が選んだのはトップの画像の

Dsc03214_2

初夏のジューシーメロンだったと思います^^;

小さなメロンの皮を器に丸く可愛い形のこのケーキ!

中にはバニラビーンズをたっぷり使っている甘さ控えめの

カスタードクリームがたっぷり入っていてとろける食感が

たまりません~ (*^。^*)ポッ!!ジューシーなメロンの果肉と

相まって本当に美味しいケーキでした♪

ドリンクはお店自家製の梅スカッシュと一緒にいただきました^^

さっぱりこの季節にぴったりなドリンクでした~!

Dsc03217

まっぴぃちゃんが選んだのはこちら↑

エメラルドってケーキだったと思うんですが^^;

グラサージュされてつやつやのチョコムースの中に

キャベツを使ったムースが隠れているんです!!

一口ずつ交換したんですが、こちらのケーキも甘すぎず

濃厚でおいしかったぁ~(。-_-。)ポッ

上のプチトマトも甘くてとっても美味しいトマトだったそうです♪

まっぴぃちゃんは豆乳カフェオレをチョイスしてました^^

いろんなケーキがあって季節ごとに訪れたくなります♪

まっぴぃちゃんからいただいたお土産~↓

Dsc03219

手作りビスコッティー♪まっぴぃちゃんの焼き菓子は

いつ食べても絶品!!この暑い季節にオーブンを使って

美味しいお土産本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト~

チョコとオレンジピールとアーモンドが入っていて

いくらでも食べられるおいしさ!!辞められなくて大変でした(笑)

今度は9月にランチをご一緒してくださいね♪

○お知らせ○

夏休みに入ると私の仕事が本格的に忙しくなり

お菓子作りもハンドメイドも思うようにできなくなります;;

なので、書く記事もなくなるし、気力もないので、

ブログはお休みさせていただこうと思っています;;

お友だちのブログにはできる範囲でお邪魔したいと

思ってますので、これからもお付き合いしていただければ

幸いです<(_ _*)>ぺコリ

未だ夏休みには入ってませんが、先にお知らせだけ

しておきますね~^^;今後も「ayumuの雑記帳」を

宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

ブログ村の手作りお菓子ランキングに参加して

います。宜しければポチッと応援していただけると

嬉しいです ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

謹賀新年・2011年我が家のおせち紹介です♪

Dsc01783


あけましておめでとうございます<(_ _*)>ぺコリ

本年も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

Dsc01784


とりあえず、年末に一人で頑張って作ったおせちの

ご紹介で年始のご挨拶に代えたいと思います<(_ _*)>ぺコリ

Dsc01787


家族の好きなものしか詰めないおせちなので、あまり見栄えは

よくないですが^^;

我が家でしか食べないので、毎年こんな感じです~(;´Д`A ```

Dsc01789


見た目に茶色いものが多いので、もっと詰め方も

勉強しないとだめですね^^;

Dsc01790


一応木箱に入ったいくらとかも買ってあるんですが、

お重には詰めないで食べる分だけ取り分けているので、

余計に彩りが悪いんでしょうね~^^;

年末年始は出費が多くて大変です(ノ_・、)グスン

今年も、時間がなくて丁寧なブログが心がけられないですが、

できる範囲で頑張っていきますので、今後も宜しくお願いします。

さぁ、仕事始め。今から仕事へ行ってきます~!

コメントの御返事は明日以降ゆっくり回らせてくださいね~;;

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

モラタメで信州の手丸めお焼き当たりました~♪

Dsc01578

昨日はブログをお休みしてしまい、申訳ありません。

ちょっと個人的に忙しくて;;

今日も朝からお土産用のベーグルを2種焼いています^^;

時間までにラッピングできるか、今からバタバタです~ヽ(´o`;

さて、久しぶりにモラタメで試食モニターを募集していた

「信州手丸めおやき」が見事当選しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

これ、色んな味の種類があるみたいなんですけど、

我が家に届いたのは「野沢菜」と「あずき」が3個ずつ

6個冷凍で届きました♪

ぷっくり丸くてぎっしり詰まった具が重いくらい~

食べる前から期待でふくらみました^^

とりあえず、簡単にレンちんで~

Dsc01598


これは生地はもちもちでほんのり甘くて粉の味が感じる

優しい味です~^^そして中の具が、手作り感いっぱいで

野沢菜のほんのり塩あじの効いた味が生地とマッチして

たまらないおいしさ~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

小神でお腹いっぱいになったんですが、欲張ってあずきも

試食(笑)

半分は主人にあげました♪

あずきも甘すぎず、ほんのり塩あじが感じるようなほっこり

蒸された味で、本当においしい!これは長野県のモデルケースで

年金暮らしのお年寄り達に働く場を作るために開発された

おやきだそうです~。

一つずつ、おばあちゃんが心を込めて作ったお焼きは

本当に、温かいおいしいおやきでした~♪

こういう試食ができて幸せ~(*'ー'*)ふふっ♪

まだ後4個冷凍庫で待機してるので、大事にいただきたいと

思います ペコリ(o_ _)o))

ベータ食品サンが扱うお焼き、あなたも一ついかがですか?

昨日は用事ができてブログ訪問できずにすいません><

今日は応援に伺いたいと思います;;

毎日応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ブロ友Torikoサンとランチデートしてきました♪

Dsc01413

今月はブログ友達のTorikoサンのお誕生月です^^

遅くなりましたが、お誕生日プレゼントをお渡ししたくて

ランチデートのお約束をしました♪プレゼントの内容は

また後日^^;

今日はランチデートで行った御立にあるイタリアンの新店舗

「La Bella Luna」のご紹介です♪

ランチメニューは3コースから選べます^^

Dsc01412

Aランチのパスタコース/Bランチのお肉コース/Cランチの

お魚コースから選べます♪

今回初めてのお店なので、リーズナブルなところから

選んでみました(笑)

Aランチのパスタコースで、本日のパスタ2種から選べるよう

なので、Torikoサンと別々でチョイス♪

まずはオードブルからご紹介^^

Dsc01415

Dsc01414

2人分が一緒のプレートにセットされて出てきました。

白で統一されたお洒落な食器♪最近イタリアンのお店で

よく見かけるコーディネートですよね~^^

本日のスープはにんじんのスープでした♪にんじんの

すり下ろしが入ったベースはコーンスープでした^^

すり下ろしにんじんのつぶつぶとした食感とコーン

の甘さがおいしいスープでした^^

新鮮野菜はそのまま手でつまんで食べるタイプの

スティック状でピクルスになってます^^ほどよい酸味と

ポリポリ食感が楽しいです~♪

ジャガイモと豚肉のリエットを乗せてラスクのようにガリッと

焼いたバケットと一緒に食べます^^これが風味よくおいしい~

リエット初めて食べました♪家でも作れないかな~。。

Dsc01416

本日のサラダは、「ホタテのマリネ、赤ピーマンソース」♪

ホタテのマリネ。酸味があって塩気も丁度よく美味しかった^^

赤ピーマンソースはとくに香りも気にならず酸味が結構強くて

ドレッシングのような感じ~彩りの一役買ってます♪

Dsc01419

私が選んだパスタは「阿波鶏と茄子レンコンのトマトソース」

ボリューム満点でトマトソースもきつくなく、さっぱりと

いただけました♪阿波鶏は炭火で焼かれ香ばしく、レンコンの

しゃきしゃき感と茄子のとろけるような食感と甘みがおいしい

パスタでした~♪ここまででかなりお腹いっぱい~ヽ(´o`;

画像取り忘れのカットされたパン2種(ローズマリーが入った

ハーブパンとバケットでした^^)も食べました♪

Torikoサンが選んだパスタの画像はこちら↓

Dsc01420

「海老とたっぷり葉野菜のバジルオイルソース」です♪

彩り綺麗で海老もぷりっとした感じが伝わってきます^^

できたては熱々で湯気もたっぷりでした~♪

ここまででかなりお腹いっぱいでしたが、やっぱり食後の

デザートは別腹(笑)

別料金ではありますが、デザート盛り合わせも頼んでたので

いただきました♪

Dsc01424

奥からご紹介^^

ラズベリーソース添えパンナコッタ、手前左イタリアンジェラート

バニラ味、手前右のケーキが手作りカントリーケーキ、

フルーツ盛り合わせでした^^

パンナコッタのラズベリーソースが絶品でほどよい酸味と

風味がおいしいの~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううパンナコッタは

しっかりめで甘さも丁度よくソースと一緒に食べると本当に

美味heart04家でも作れないかなぁ~(笑)

自家製カントリーケーキといって出されたのは、まだほんのり

温かいケーキで、アーモンドプードルがたっぷり入った

風味のよいカントリーケーキで中には胡桃が入って香ばしく

甘さもいい感じなおいしいケーキでした♪

盛り合わせフルーツもどれも瑞々しく、甘さもフルーティーさも

ちょうどよいおいしいキウィ、ブドウ、パイナップル、ルビーグレープ

フルーツでした^^

締めは本日のお茶(紅茶・コーヒー・本日のハーブティーからチョイス)

とこちらもまだ温かみのあるビスコッティー♪

Dsc01426

半分くらい飲んだところで画像撮ってないことに気づいて

パシャリ^^;

ハーブティーは爽やかなミントが薫るハーブをベースに

ハイビスカス系かなぁ~そんな感じの風味が広がる美味しい

ハーブティーでした♪

ビスコッティーは、ナツメのスパイスが入った香ばしい

お味でフィリングにはレーズンが使われていました^^

ガリッとおいしいビスコッティー、お腹いっぱいでも

美味しくいただけました~bleah

お友だちと楽しいおしゃべりと一緒においしいひとときが

楽しめて本当によかったです~^^

来月はブログ友達とまた別のお店にランチデートの予定です^^;

その様子もまたお伝えしますね~^^

明日は、持って行ったお土産のレポを紹介します♪

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

姫路食博2010に行ってきました♪

Dsc01268

11月14日の日曜日に主人と二人で姫路大手前公園で

行われていた、姫路食博2010に行ってきました♪

沢山の人で賑わっていましたよ~^^

屋台のような感じで、立ち食い形式の販売をあちこちで

していて、人気どころでは行列ができていました~

主人と二人で食べたいものを決めて並んで買って食べました♪

Dsc01260

こういうイベントにつきもののゆるキャラも来てました^^

明石たまごやきって こんなキャラがいることすら知らな

かったです^^;

Dsc01266

姫路は姫路城が有名なだけあって、こんな風にお姫様の

撮影会もありましたよ(笑)

綺麗ですね~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

さて、食べてきたもののご紹介を少し^^

Dsc01274

愛媛県今治市の焼豚玉子飯に並んでみました♪

結構な行列ですが、回転も速いので待ったのは10分

くらいかな~

Dsc01276

色々食べてみたかったので、主人と二人で仲良く半分^^

甘すぎない醤油たれがかかっていて焼豚と玉子の相性もいい

ご飯がたっぷり食べたい味でした~。

たれも売ってましたが結局買わず、家でも同じような味を

再現できないかなと味を覚えてきました♪

Dsc01285

姫路のもつ煮込み焼きうどんです♪味噌だれの

いい香りに誘われ並んだところ、私たちの並んだところまでで

材料が品切れになりそうと宣告されました^^;

私たちの後ろに並んだ人にはもう品切れと告げて下さいと

お店の人に頼まれてお知らせしましたが、結局、私たちの

買った後にも5食分くらいはあったみたい><断った方には

申し訳なかったかも~;;

Dsc01286

結構味の濃い焼きうどんでした。ホルモン自体は1個しか

入ってなかったと主人がぼやいてました^^;

でも麺には味はしみこんでいい味出てましたよ^^v

Dsc01283

鳥取名物豆腐ちくわを使って縦笛のように演奏されている

パフォーマーの方がおられたり♪

主人は地ビールを楽しんだり、お土産に日本酒を買って

帰ったり♪

写真には納めてないけど、シシカバブを使ったサンドイッチを

食べたりとお腹いっぱいになるまで堪能してきました^^

たまにはこういう食のイベントに参加してくるのも楽しくて

いいですね~happy02

皆さんも行楽シーズンを楽しまれていますか?

最近始めた山登りも天気のいい週末には欠かさず行ってます^^

20日の土曜日にも置塩城登山にもいってきましたmaple

またブログでも紹介していけたらいいなあ~(*'ー'*)ふふっ♪

最近ランキングが急上昇で嬉しい限りです<(_ _*)>ぺコリ

これもひとえに遊びに来て下さる方の応援のおかげです~

本当に。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

今日も一つポチッと宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

日本ブログ村の手作りお菓子部門でランキングに参加しています

宜しければぽちっと応援宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧