« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

久しぶりにプレーンベーグル作りました♪

Photo

お盆休み中に作った唯一のパン^^;

プレーンのベーグルなんですが、久しぶりすぎて手際も

悪くなっていて、しわのはいったベーグルになってしまいました;;

食感はハードタイプで噛むと粉の甘さを感じる好きなベーグルに

出来ただけに、見た目が残念><

やっぱり日頃からコンスタンスに焼き続けないと駄目ですね~・・

2

一応、ベーグルサンドにして食べてみました^^

やっぱり久しぶりのベーグルサンド美味しい~♪

2個も食べたら、お腹いっぱいに(笑)ボリュームあります。

本当は週末にパンを焼きたかったのですが、結局

焼く時間をとれず、焼けませんでした;;

今週末はお出かけだし、日曜日に何か作れたらいいなぁ~

次は職場の子のBDに作ったミニデコレーションシフォンの

紹介をしますね~^^

いつも応援やコメントありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

なかなか御返事や訪問にいけなくて申し訳ありません><

また時間を見つけて伺いますのでこれから宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

panipopoサンのレシピ本からブルーベリーパウンドケーキ♪

2

久しぶりにパウンドケーキも焼きました^^

色んなレシピがある中、今回はpanipopoサンのレシピ本から

「ブルーベリーとサワークリームのパウンドケーキ」を

作りました♪

でもサワークリームがなかったので、すべて発酵バターで

作りました^^おかげで風味のよい、しっとりふんわりケーキが

出来ました~

Photo

冷凍庫に余っていたブルーベリーが美味しく変身できて

満足です^^

ブルーベリーの酸味とパウンドケーキの甘さが絶妙です♪

職場にも持って行って喜んでもらいました^^

今日は、久しぶりにスチームケースでパンでも焼こうかと

思ってます^^上手くできたら、また紹介させてくださいね♪

では皆様よい週末を~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

久しぶりにシュークリームを作りました♪

Photo

ご無沙汰しています^^;

夏休み満喫してました(笑)お盆休みも終ってまた忙しい

日々が続いてます><

そのお盆休み中に作ったお菓子です^^

家族もみんな大好きだけど、めったに作らないお菓子の

シュークリーム(;´Д`A ```

かった方が安くて美味しい気がするので面倒さもあり

なかなか作ることがありません^^;

シュー生地は丁寧に作らないと失敗するし、緊張する

お菓子です。今回は大きさは小さいながらも綺麗に

焼けました♪

2

中には手作りのクレームディプロマ(カスタードクリームと

生クリームを合わせたクリーム)と生クリームのツインシュー

で作りました。カスタードクリームにはバニラビーンズ使用で

甘い香りのさっぱりクリームが出来ました^^

仕上げは粉糖をふって、ちょっとお店風に♪

息子が美味しい美味しいと喜んでました(*'ー'*)ふふっ♪

このほか、お盆休み中にパウンドケーキとベーグルも

作ったのでまたご紹介しますね~^^

キャンプの話や登山の話もまたぼちぼちと(笑)

長らくブログも休んでいて実はこのままやめるのもいいかも

とか思ったりもしていたのですが・・

気分が乗ったときだけかくのもありかと・・気まぐれブログで

続けていこうかと思います^^;

4~5年も続けているとさすがに同じお菓子の繰り返しになったり、

目新しくない感じで(;´Д`A ```

何か違うことにチャレンジもしてみたいし、試行錯誤のブログに

なりそうです<(_ _*)>

いつもチェックしてくださっているお友だちや皆様には

申し訳ありませんが御理解いただけると嬉しいです。

またお友だちのブログにも遊びに行かせていただきます。

今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

水玉ロールケーキ作りました♪

2

久しぶりにお菓子作りしました^^;

クックパッドからレシピをお借りして水玉もようの

ロールケーキを作ってみました♪

Cpicon ✤ロールケーキに水玉模様✤ by ラ・ランド

息子の希望もあって緑色でドット模様をいれてみたのですが、

間隔が細かすぎたため気持ち悪い模様になってしまいました><

Photo

ドット間隔をもっと考えていれないとだめですね;;

カットするとまだましですが^^;

3

でも緑って・・やっぱりちょっと気持ち悪いかも^^;

クックパッドさんのレシピも緑でされてたけど、可愛いので

やっぱり模様の入れ方が問題ですねヽ(´o`;

せっかくの可愛いレシピが台無しです(;´д`)トホホ

今度はもっと間隔をあけて、色もピンクでしてみたいと

おもいます~

味は、普通に美味しかったですよ♪

間違いないシフォンロールのバニラにたっぷり生クリーム

冷やして食べると夏向きな感じ^^

夏休みに入って仕事が忙しく、ブログを更新できない日々が

続いています><

お菓子作りもままならず、週末は疲れて庭の掃除も出来てない

です;;ようやくクーラーの洗浄が出来たのが救いかな~。

今週頑張れば、来週はお盆休みをいただいたのでそれまでの

辛抱です。でもその間もブログ更新は滞ることと思います。

楽しみに?して下さっている方には大変申し訳ありません;;

夏休み中はブログ更新がなかなか出来ませんが、夏休みが

終ったらまたいつものブログに戻れればと思っています。

出来る範囲でお友だちのブログにもお邪魔させていただきます

ので、今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

では、暑い日が続いてますがお身体に気をつけて!!

次の更新はいつになるやら(苦笑)

ヾ(*'-'*)マタネー☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »