« ロッキンさんレシピのツナメルトを作りました♪ | トップページ | 最近作ったエッグタルトとベーグル、パウンドケーキの紹介です♪ »

中山さんレシピで焙煎コーヒーシフォン作りました♪

Photo

久しぶりに中山真由美さんの「ふわふわ、しっとり、

とろけるシフォン」の中から焙煎コーヒーシフォンを

作りました♪

娘がコーヒー風味のお菓子を嫌うのでめったに作らない

のですが、私は好きなので久しぶりに自分のために

作ってみました(笑)

17センチのシフォン型を使って我が家にしては少なめに^^

(大抵20センチの型でつくるので)高さは出ましたが、一部

大穴が開いた部分が^^;平日に慌てて作るとやっぱり失敗

しますヽ(´o`;

型に入れるときに空気を巻き込んでいたようです。

2

でも味は最高に美味しい~^^

本ではグラニュー糖を使ってましたが、我が家はキビ糖で♪

コーヒーリキュールとカフェリーヌで香りがしっかりついた

コーヒーシフォンは食べるとしっとり、口の中でとろけ

コーヒーの香りが広がります^^甘さは控えめな感じになった

けど、美味しかったなぁ~

職場にもお裾分け持って行ったら、とても喜ばれました^^

職場に私のシフォンのファンのが方おられて、作り方を知りたい

とのことだったので、今日はレシピ本を持って行って説明する

つもりです~

その方はいつも嬉しい感想をくれるのですが、昨日も

「今まで食べたシフォンのなかで一番好きな味。こんなシフォン

作ってみたい~」なんて嬉しいことを言ってくださいます(=´∇`=)テレ

嬉しいことばが聞けるのでついつい調子に乗ってしまいますが

昨日は主人にも褒められたし、このレシピはやっぱり美味しい

です( ^ー゜)b

今日は久しぶりにパウンドケーキを作る予定です^^美味しく

焼けるといいな~♪

|
|

« ロッキンさんレシピのツナメルトを作りました♪ | トップページ | 最近作ったエッグタルトとベーグル、パウンドケーキの紹介です♪ »

シフォンケーキ」カテゴリの記事

コメント

おおぉーいいねっ!
コーヒー味美味しいもんねぇ*。・

確かに美味しいって言ってもらえると本当に嬉しいし作って良かった♪って思うもんね☆
普段は20cmで焼いてるんですか?
なかなか大きいですねー!(^^)!

ぽちっ☆

投稿: まっぴぃ | 2012年6月 8日 (金) 13時41分

こんにちは^^
お嬢さん、コーヒー味お嫌いなのね。。。
じゃあ私が代わりに(爆)
でも本当においしそうなのですが♪
ayumuさんの職場の方が本当にうらやましいわ♪

投稿: ゆん | 2012年6月 8日 (金) 18時04分

とてもおいしそう~!!!
きれいにコーヒー色が出ていて、素晴らしいね☆
忙しすぎて、短コメでごめんなさい!応援!

投稿: panipopo | 2012年6月 9日 (土) 06時58分

私も子供たちがコーヒー味を好まないので、焙煎コーヒー焼いたことないかも(*^^*)そんなに美味しいのか〜 今度作ってみます♪

投稿: ゆうこっぴ〜 | 2012年6月11日 (月) 05時48分

まっぴぃちゃん>
コーヒーシフォン美味しいよね~
何で娘は嫌いなのか^^;コーヒーは
飲むんですよ、不思議と。
(=⌒ー⌒=)うんうん 、うちは20センチ型で
普段は焼くんだよ^^この間もココアマーブルを
20センチ型で焼きました♪

ゆんさん>
ゆんさんは、コーヒーはお好きですか?
お近くなら本当に持って行くのですが(笑)
大阪まで通学している娘にでもはこばせようかしら^^

panipopoサン>
panipopoサンに褒めていただけるなんて!!
感激です(。-_-。)ポッ
コーヒー色、上手くでました^^レシピが
いいんでしょうね♪
応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

ゆうこっぴ~さん>
子どもって好きじゃないですよね?
我が家もそんな感じですが、私や主人は好きなので
また作りたいと思ってます(笑)
ゆうこっぴ~さんもぜひ作ってみてね^^

投稿: ayumu | 2012年6月12日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408656/45572357

この記事へのトラックバック一覧です: 中山さんレシピで焙煎コーヒーシフォン作りました♪:

« ロッキンさんレシピのツナメルトを作りました♪ | トップページ | 最近作ったエッグタルトとベーグル、パウンドケーキの紹介です♪ »