« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

ブルーベリーとラズベリーのタルトを作りました♪

Photo

Torikoサンというブログ友達とお付き合いがあります^^

お近くにお住まいで、同い年と言うこともありとても話も

会うので、仲良くさせていたいてます(*^-^)ニコ

Torikoサンはビーズアクセサリー作家さんで素敵な

ビーズアクセサリーを手作りされて自宅教室やケーキショップ

などでスペースを借りて販売されておられます^^

そのお宅へ訪問させていただくときはTorikoさんちの家族が

お好きな手作りお菓子を持参して伺うようにしているのですが

今回は冷凍ブルーベリーとラズベリーを使ってタルトを一台

焼いて持って行きました^^あと簡単なお菓子も2つつけましたが

また来週ご紹介させていただきます<(_ _*)>ぺコリ

2

自宅用とお土産用と2台用意しました♪

タルト台はpanipopoサンのレシピ本から

「ココアのパートシュクレ」を作り、その中にクレームダマンド

生地を敷き、冷凍ブルーベリーと冷凍ラズベリーを並べて

焼き上げました♪ココアの生地のざくざく感としっとり

クレームダマンド生地、甘酸っぱいベリー類が引き立て役の

美味しいタルトが焼けました^^v

3

仕上げに粉糖を降ってお土産用は簡単にラッピングして

持って行きました。とても喜んでいただき、もうブログ

紹介していただいてます(=´∇`=)テレ

我が家も昨日の夜のデザートに家族に出しました^^

タルトは家族も好きなお菓子なので喜んで食べてましたが

カロリーが高いのが気になるとところ・・

娘は甘く感じたのか、甘い甘いと言ってましたが一切れは

完食してましたヽ(´o`;

Torikoさん一家にも喜んでいただけたようで何よりでした^^

そのTorikoサンからすてきなビーズアクセサリーをプレゼント

していただいたので、そちらも来週に紹介させていただきますね♪

Photo_2

チラ見せするとこんな感じ(*'ー'*)ふふっ♪

夏らしいブレスレットとシックなキャッツアイの指輪です~

娘用にも用意してくださってめっちゃ感激してます<(_ _*)>

Torikoサン、これからもどうぞ('-'*)ヨロシク♪

また遊びましょう~(^-^)ニコニコ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Torikoサンへ、リク絵の確認お願いします~<(_ _*)>ぺコリ

Photo

私信のブログですいません^^;

以前Torikoさんにお願いされていたショップ用の名刺

イラストの原案をお預かりしていたのですが、私が描いた

ものを、娘がデジタル化して描いたものと私がアナログで

描いたものの2枚のイラストで用意したのですが、どちらの

絵がイイですか?ヽ(´o`;

Torikos

このままCDロムに焼いて持って行けば、Torikoさんが

名刺に加工できますか?出来なければこちらで加工して持って

行きますが、どのように配置すればいいでしょうか?^^;

イラストの位置やショップ名の位置、Torikoさんちの連絡先などの

配置イメージがあったら教えてください<(_ _*)>ぺコリ

また、名刺に使われている文字の色のイメージや

背景にレースなどデザインを入れることも出来ますが

どうされますか?お逢いするまでに分かれば反映したデザインを

お持ちします^^;

イメージが分からなければこちらにお任せでいくつか

作りますが、使いたい方のイラストだけでも教えていただけると

助かります♪

もしもイメージと違うイラストになってたらごめんね><

ぎりぎりの連絡になってしまってすいません;;

娘には描いてもらっていたのですが、しっかりTorikoさんに

名刺デザインの確認をしていなかったため、いまさらの

確認になりました(;´Д`A ```イメージと違うと申し訳ない

ので、きちんと確認するようにと娘にしかられましたヽ(´o`;

今日か明日にお返事もらえれば仕上げて持って行きます。

決まらないようであれば、またお逢いしたときに、確認して、

後日仕上げて持って行きますね^^;

宜しくお願いします(人><。)

お返事お待ちしています~<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

サワードリンク完成、おやつはデザートワッフル作りました♪

3

紅茶とバナナのサワードリンク完成しました♪

思ったよりもお酢くさくなくてさっぱり飲みやすい~^^

でも、バナナの風味も紅茶の風味も感じないんだけど(笑)

なんだかフルーティーな味であっさり。これで正解なのか

わかんないのですが、これなら続けられそうな味です^^

冷やして飲むと癒される感じ♪

2

原液↑を5倍くらい薄めていただきます。水や炭酸水で

薄めるといいのだそうで、我が家は今のところ水で

薄めて飲んでます^^炭酸水も買ってきて試してみよう~

次はなにで作ろうかな(*'ー'*)ふふっ♪

Photo

ヤミーサンのレシピからワッフルを作っていたので、

おやつにバニラアイスを添えて温冷のコラボで食べました^^

簡単デザートワッフルです♪

庭に植えているミントを乗せてカフェ風ですheart04

チョコソースやフルーツ系のソースをかければよかったな・・

あとで気づいたのでそのまま食べちゃいました(笑)

そのままで十分美味しかったので、まぁいいかな^^;

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もう週末ですね~。

今週は、雨が多かったですね><

洗濯物もいっぱい;;今日もたっぷり干さないと・・

でも週末は天気よくなりそうで嬉しいです^^

週末にはまたお菓子作り頑張ろう~(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

スクエアマーブルシフォン作りました♪

2

パン用のスクエア型を使って、昨日の残りの生地で

マーブルシフォンを焼きました♪

食べやすいように、スティックタイプにカットしてます^^

このケーキ、普段のシフォンよりもしっとり感が増して

ふわふわの食感で食べやすい!!マーブルになってる

ので、味の変化もあって美味しく、いくらでも食べられそうな

危険なシフォンに^^;

娘にもおやつで持たせたのですが、久々に喜んでもらえました。

Photo

スクエア型で焼くとまた違った食感になりいつもと違った

シフォンが味わえました。

今度は味を変えて作ってみてもイイかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

そうそう、昨日サワードリンク完成しました。まだ試飲して

ないのですが、今日仕事から帰って飲んでみようと思います。

美味しくできてるといいけど。どんな味なのかちょっと不安。

でも今年は健康生活頑張りたいので、このサワードリンク

以外にもサワードリンクを作りたいと思ってます(笑)

どのタイプが我が家の好みか試して毎年作れたらいいな^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

バナナ入りココアデコシフォンロール作りました♪

2

以前作った、ラズベリーのデコシフォンロールに続き

バナナ入りのココアデコシフォンロールを作ってみました♪

このレシピ、本当に一手間で可愛いロールケーキが

出来るので、嬉しくなっちゃいます(*'ー'*)ふふっ♪

ココア味のシフォンとバニラ味のシフォンをつくって

縞になるように生地を焼くだけ!簡単なのに凝ってるように

見えるからプレゼントにも最適~♪

ご近所さんに手作りコロッケをお裾分けしていただいた

お返しに、こちらのロールケーキを持って行きました^^

ココアとバナナの組み合わせはやっぱりverry good( ^ー゜)b

喜んでもらえました~(^-^*)ニコ

Photo

ちょっと、クッキングペーパーからはがすときに失敗して

肌荒れしていますが、まぁまぁの出来かな^^

次は抹茶ででも作ろう~♪

このときに余った生地で作ったスクエアケーキも美味しく

出来たので、明日、また紹介します^^

いつも応援、コメント。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

いつも励みになっています<(_ _*)>ぺコリ

これからも宜しくお願いします o(_ _)oペコッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

マーブルパウンドケーキ作りました♪

2

マーブル系のお菓子って好きなのです^^

一手間で美味しく、お洒落になるので作りたくなります♪

今回もココアを使ってマーブルパウンドケーキを

作りました^^

バター系のお菓子ばかり作ってる気がしますが・・

でも冬よりも夏の方が作りやすいので、パンドケーキや

マフィンを作ることが増える気がします^^

Photo

カットするとこんな感じ♪ちゃんとマーブルになっててよかった。

切るまでは結構不安だったり(笑)

味見はまだしてないけど、2~3日おいた方が味がなじんで

美味しいので、しばらく我慢catface

コーヒーや紅茶と頂きます♪

2~3日後にはサワードリンクも飲み頃だろうからまたその報告も

しますね^^今は野菜ジュースにりんご酢を大さじ1杯入れて

毎朝飲んでます♪今年の夏は痩せらるといいな~

もちろん、体も動かしてますよ~!

自宅で30分くらいのエクササイズ(ビリーザブートキャンプや

ヒップホップアブスなど懐かしいものを(笑)と自転車通勤

(片道5キロ往復10キロ)を続けています~^^

7月には富士登山にも行きます!!毎月登山も続けているし、

健康生活頑張ってます(*'ー'*)ふふっ♪

皆さんはどんな健康生活送ってますか?イイ情報があったら

教えてね~^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

久しぶりにホットビスケット作りました♪

Photo

発酵バターを使って久しぶりにホットビスケットを

作りました^^

生クリームも入って高カロリーなのは分かてるんだけど、

焼き立ては本当に美味しい!!

バターの香りに甘すぎず食べやすいのでついつい食べ

すぎちゃいそうになります(笑)

2

職場の人も気に入ってくれてるので、また持って行こうかな^^

そうそう、初めてサワードリンクに挑戦しています!!

Photo_2

紅茶とバナナのサワードリンク。クックパッドで紹介

されていました^^

Cpicon 紅茶とバナナのサワードリンク by ドキンたん

まだ漬けたばかりでどんな味なのかはわからないけど、

できあがるのが楽しみです♪

またできたらブログで紹介しますね^^

今年は色んなサワードリンクを試してみたいと思ってます♪

健康とダイエットのために(笑)

結果もまたお知らせします~(;´Д`A ```

では皆様、よい週末を♪ヾ(*'-'*)マタネー☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ココアマーブルシフォンを作りました♪

3

ココアを使ってマーブルシフォンを作りました♪

相変わらず目分量で作ってます(;´Д`A ```

砂糖は今回はキビ糖で^^

甘さも色もいい感じに仕上がるのでキビ糖はお菓子作りに

よく利用します。

Photo

20センチ型で高さもよく出ました。卵は卵黄5個分。

卵白6個分です。

2

娘は専門学校にいつもおやつを持って行くのでこのシフォンも

カットしてもたせました♪

いつも反応ないので、美味しかったのかどうか分かりませんが。

美味しくないと文句を言うのできっと美味しかったのかと(笑)

今日は、息子の学校へ三者面談へいってきます^^;

進路がはっきりしてないので先生と相談してきます~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

最近作ったエッグタルトとベーグル、パウンドケーキの紹介です♪

Photo

以前買ったアンドリューのエッグタルトが美味しかったので

家で近い物が出来ないかと作ってみました^^;

といっても市販のパイシートを使って簡単に作った

エッグタルトですが^^;

甘さが思ったよりも控えめで粉糖を降ってもまだ足りない

仕上がりだったので、次作るときは、甘さをもっと増やして

作ろうと思いました^^;

味の再現ってやっぱりむつかしい><

焼き加減ももっと焼いてもよかったかもですヽ(´o`;

Photo_2

プレーンベーグルを娘のお弁当用に作りました^^

サンドにして持たせました♪中身はスクランブルエッグと

リーフレタス、ロースハム、スライスチーズでした。

1個でお腹いっぱいになる、ボリュームのあるサンドです♪

Photo_3

娘がお友だちの家に遊びに行くというのでパウンドケーキを

焼いて持たせました♪カットして一つずつラッピングして

箱に詰めて持たせたんだけど、画像とりわすれてました^^;

しっとり濃厚に美味しくできました。プレーンタイプのパウンドに

焼き上げたあとにラム酒をシロップ代わりに塗ってます^^

でも量が少なくあまりラム酒は感じなかったなぁ~^^;

今度は生地にも入れてみよう^^

ここ最近コメントのお返事や訪問が出来てなくて申し訳

ありません><

今日帰ってからまた時間があればお返事させていただきますね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

中山さんレシピで焙煎コーヒーシフォン作りました♪

Photo

久しぶりに中山真由美さんの「ふわふわ、しっとり、

とろけるシフォン」の中から焙煎コーヒーシフォンを

作りました♪

娘がコーヒー風味のお菓子を嫌うのでめったに作らない

のですが、私は好きなので久しぶりに自分のために

作ってみました(笑)

17センチのシフォン型を使って我が家にしては少なめに^^

(大抵20センチの型でつくるので)高さは出ましたが、一部

大穴が開いた部分が^^;平日に慌てて作るとやっぱり失敗

しますヽ(´o`;

型に入れるときに空気を巻き込んでいたようです。

2

でも味は最高に美味しい~^^

本ではグラニュー糖を使ってましたが、我が家はキビ糖で♪

コーヒーリキュールとカフェリーヌで香りがしっかりついた

コーヒーシフォンは食べるとしっとり、口の中でとろけ

コーヒーの香りが広がります^^甘さは控えめな感じになった

けど、美味しかったなぁ~

職場にもお裾分け持って行ったら、とても喜ばれました^^

職場に私のシフォンのファンのが方おられて、作り方を知りたい

とのことだったので、今日はレシピ本を持って行って説明する

つもりです~

その方はいつも嬉しい感想をくれるのですが、昨日も

「今まで食べたシフォンのなかで一番好きな味。こんなシフォン

作ってみたい~」なんて嬉しいことを言ってくださいます(=´∇`=)テレ

嬉しいことばが聞けるのでついつい調子に乗ってしまいますが

昨日は主人にも褒められたし、このレシピはやっぱり美味しい

です( ^ー゜)b

今日は久しぶりにパウンドケーキを作る予定です^^美味しく

焼けるといいな~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ロッキンさんレシピのツナメルトを作りました♪

Photo

アメリカ在住のブログ友達のロッキンさんのレシピで

ツナメルト」を作らせていただきました^^v

以前はロッキンさんのレシピでいろいろお料理や

スイーツを作らせていただいていたのですが、ロッキンサンは

お友だちも多い方でつくレポなどすると丁寧な紹介など

お忙しいのに気を遣うかたなので、遠慮していました^^;

でもこっそり日常の生活に取り込ませていただいてお料理や

お菓子作りなど今も作らせていただいてます^^

今回は簡単で美味しかったので久々にブログでご紹介~

2

ロッキンサンはイングリッシュマフィンに乗せて焼いていた

のですが、我が家は食パンとロールパンで作ってみました^^

アメリカでは人気のパンだそうですよ~

「ツナメルト」、油を切ったツナと細かく切ったキュウリ、

みじん切りしたタマネギをマヨネーズで和えてパンに乗せて

とろけるチーズを乗せ、トーストするとでき上がり^^

とってもお腹いっぱいになるし、何より簡単で美味しい~♪

ロールパンは切り込みを入れて具を詰めてピザ用チーズを

乗せてトーストしました^^

ロッキンサンのレシピはいつも簡単で美味しい家庭の味で

大好きなレシピがいっぱいです♪

ロッキンさ~ん!お世話になってます<(_ _*)>ぺコリ

これからも素敵なブログ末長く続けてもらえるとファンとして

嬉しい限りです(。-_-。)ポッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラズベリーのデコシフォンロール作りました♪

Photo

久しぶりにクックパッドのレシピから「苺のデコロール」を

参考にラズベリーのデコロールを作りました♪

Cpicon イチゴのデコロールケーキ by 麻呂美

この縞々になるところが可愛くて1度作ってみたかったの^^

苺の季節が丁度終ってしまってから作ったので、家にあった

手作りラズベリーソースを使って2色の生地にしてみました。

2

可愛いピンクの縞模様のロールケーキ、思った以上に

可愛くて、気に入りました~^^

ロール生地は勝手にアレンジで我が家のシフォン生地

レシピで作りました(ようするに目分量ヽ(´o`; 

簡単一手間できれいに縞模様になるものですね!

ラズベリーソースの香りとプチプチ食感がロールケーキの

アクセントになって美味しかったです^^

今度はココアや抹茶でも作ってみたいな♪

3

カットしても綺麗な模様になるのもいいですね~( ^ー゜)b

しっとりふわふわ。とろける食感がたまりません~^^

やっぱりロールケーキは美味しいです♪

4

可愛いお菓子が美味しかったら言うことありませんねheart04

これならお友だちへの手土産にもいいし、喜ばれそうです。

素敵レシピに感謝です~<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が家の庭に今咲いてる花の紹介です♪

Photo

毎年、紹介している気がしますが、今年も我が家の薔薇が

満開です♪

元々はミニバラとして購入した薔薇2株が立派に育って

生け垣のようになってます^^

特にこのピンクがかった白薔薇がお気に入り♪

4

ゴージャスな形と色がきにいってます^^

もう一株は本当にミニバラのサイズでこれまたピンクが可愛い

全く違ったタイプの薔薇です♪

2

これはこれで庭に映えるので好きな花です^^

3

この共生している感じもなんだかバラ園ぽくていいでしょ?

庭の一番目立つところに植えてあるので、昨日は

花好きの新聞の集金担当の方が少し株分けして欲しいと

申し出がありました^^もちろん、我が家の薔薇をお裾分け

させていただきました♪綺麗に根が着いてくれるといいな~

とっても喜んで帰られたので、私もなんだかいい気分に

なりました^^

Photo_2

左右の玄関ポーチに植えている、バコパスノーフレーク。

この張り出して出てくる小花が可愛くて好きです^^

次々花が咲くのもいいですよね♪

Photo_3

庭の花壇にこのトレニアと、ピンクのトレニアをイソトマと

ロベリアと合わせて植えています。撮影の日には

あまり綺麗に咲いてなかったので、このトレニアだけ

撮しましたが、今はきれに咲き出していました^^;

秋口まで次々花が咲くのでこの花も毎年植えています♪

Photo_4

リトルチュチュというゴマノハクサ科の小花です^^

実は3年目♪毎年越冬して、可愛い株になります。

お気に入りの花の一つです♪

Photo_5

こちらはイソトマ(紫の花)とスイートアリッサム(白の花)の

寄せ植えです♪

どちらも好きな花だけど、イソトマは夏向きだけど、

スイートアリッサムは夏までの花だったかも^^;庭に越冬して

残ってたので寄せ植えしてみました。

Photo_6

初めて植えてみたワイルドストロベリー^^

可愛い苺がつきますが、肥をあまりやらなかったので

甘くないです^^;見た目が可愛いので植えてます♪

Photo_7

今年も、植えました♪エコ用グリーンカーテン^^

今年もゴーヤです(笑)6本を2つのコンテナで植えましたが

1本はナメクジにやられて育ってないです><

もう一本、何か違う品種の蔓ものを植えようかな~

実がなりはじめると楽しみが増えます♪

このほか、芽がでたばかりのバジルと大葉、ペパーミント

レモンバーム、ルッコラなどがコンテナに植えてあります^^

薔薇のそばにはブルーベリーの苗木も植えてます。

まだまだ増やしたいけど、時間もお金も余裕がありません。

仕事しながら色々したいことがありすぎていつも余裕が

ないんですよね^^;

週末にはパンやお菓子も作ったのでまた紹介して

いきますね~^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ヤミーさんのレシピでクイックブレッドとサブレ作りました♪

Photo

20分で出来るという、クイックブレッドを作ってみました^^

レシピはシンプルなプレーンタイプのものでしたが、

家にあったドライブルーベリーとフィールハニーも

混ぜて焼いてみました♪

水分はヨーグルトのみであとは材料を混ぜて焼くだけ

の簡単レシピ^^でもしっかり膨らんでしっとり美味しい

パンが出来ました♪お腹も満足な朝食になりました^^

でも、我が家のトースター、高火力で、レシピ通りだと

焦げちゃいました^^;ちゃんとアルミもかぶせたん

だけどなぁ~・・

Photo_2

もう一つ、トースターで作るサブレも作ってみました^^

朝から慌てて作ったので、きちんと混ぜ切れてなくて

穴が空いたりヒビが入ったりしてますが、バターたっぷり

美味しいサブレが出来ました♪さくほろ食感がたまりません~

簡単で美味しいレシピ満載で、ヤミーさんのレシピ本に

大はまり中~  (´▽`*)ゝ エヘヘ

まだ作ってみたいレシピが色々あるので週末にでも

作りたいと思ってます♪

もう週末ですねえ~。我が家は今週はお家でゆっくりかな^^

週明けに我が家の庭の花の紹介やまた週末にっつくった

お菓子やパンの紹介をしますね~^^

皆様もよい週末をお過ごしください<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »