« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

久しぶりにポンデケージョとフォカッチャ作りました♪

Ponn2

冷蔵庫の片付けがてら、ポンデケージョの粉を見つけた

ので、久しぶりに作りました^^

シンプルに粉チーズを入れたプレーンタイプです♪

焼き立ては熱々でもちもちでチーズの風味がたまらない

おいしさでした^^

娘も喜んでぱくぱくつまんでました(*'ー'*)ふふっ♪

Ponn

このもち肌がたまりません~(。-_-。)ポッ

混ぜて丸めて焼くだけなので、めちゃ簡単だしお手軽

パンですよね^^

お手軽パンと言えば、この間買ったヤミーさんのレシピ

本から、フォカッチャを作りました♪

Photo

トースターで焼くので綺麗に焼けずに焦げた部分も

ありましたが、簡単でもちもちふかふか、めっちゃおいし

かったです!!前日に作っていたクリームシチューに

つけながら食べましたが、最高に美味しい~

これはリピ決定です~♪材料もシンプルだしいつでも

作れます(*'ー'*)ふふっ♪

最近、パン作りもまた楽しくなってきました^^v

今度はなにを作ろうかなぁ~ワクワクhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ベリーマーブルシフォンをデコレーション♪

Photo

職場のお友だちへ作ったBDケーキです^^

以前ご紹介したベリーマーブルシフォンをデコレーション

しました♪デコレーションといっても仕事へ行く前に

バタバタ、デコったので上手くはないですが;;

シフォンと同じ日に作った失敗マカロンを使いました><

ピエがでてくれなくて可愛くないですが、時間もなかった

ので、そのまま使いました;;

生クリームでコーティングしてその上にマカロンとカット

した苺とラズベリー、カラースプレーやハートチョコなどで

飾りました♪

Photo_2

ラッピングは百均で買ったケーキボックスに入れて

タグをつけました♪

2

涼しげでお洒落な半透明のセロハンの袋に入れて

お渡ししました^^すごく喜んでくれて、写メにまでとって

お友だちに自慢されたそうです(´ー`*)ヾテレルノダァ

こうやって喜ばれるのでお菓子作りがやめられないん

ですよね~^^;

おまけに私の作った手作りバックチャームもつけて

プレゼントしました♪

Photo_3

女の子らしく、可愛くできたかな~^^

最近、本ばかり読んで編み物もしてないのでまた作ろうと

思います~(;´Д`A ```

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久しぶりにベーグルを作りました♪

2_2

まっぴぃちゃんのところで美味しそうなベーグルを見て

久しぶりにベーグルが作りたくなりました^^

久しぶりなので、プレーンベーグルにしました♪

Photo_2

普通の成形と編み込みタイプの2種類で焼きました^^

つやピカでもちもちぎゅっと詰まったベーグルです(^-^*)

普通の成形はオーソドックスなサンドにしてみました↓

4

サニーレタスと、スライスチェダーチーズ、ロースハムの

サンドです♪

食べ応えがあって美味しいサンドになりました^^

3

編み込みタイプは、クリームチーズにラズベリーソースを

混ぜたオリジナルクリームチーズ♪冷凍ラズベリーと

野生種のドライブルーベリーを乗せてサンドしました^^

スイーツタイプのフルーティーなベーグルになりました。

プレーンベーグルは色々なサンドや食べ方が楽しめて

いいですね~^^

簡単にできるのでまた近いうちに作りたいと思います♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ベリーマーブルシフォンを作りました♪

Photo

職場で仲良くしていただき、BDプレゼントの交換をいつも

している方が昨日BDで、ケーキを用意しました^^

そのケーキの土台にしたのがベリーマーブルシフォン♪

といってもこれはお試しの自宅用。プレゼントした物は

百均の10センチミニシフォン型。可愛くデコレーションして

お渡ししました^^

そのBDケーキはまたご紹介しますね♪

2

シフォン作りは基本的に感覚で^^;分量を量ることも

しないで目分量で作ります。このベリーマーブルシフォンも、

作りたいイメージに合わせて感覚で作りました^^

家にあった、ラズベリーソースを使いたかったので

ラズベリーソースを生地に混ぜた物とバニラシフォンを

マーブルにしてみました^^

ラズベリーソース入りの生地は香り付けにストロベリー

エッセンスを使用しました♪

高さも出てしっとりふわふわ~。職場に切り分けて

お裾分けもしましたが、美味しいと好評で可愛いシフォン

とお褒めいただきました^^v

3

ラズベリーソース入りの生地のほうが多くてバランスが

今ひとつな気がしますが、味はラズベリーのプチプチ感

としっとりふわふわなシフォンの食感がよく合ってました。

ピンクで可愛いシフォンになりました♪

昨日渡した方にも喜ばれているといいな~。

お家に帰ってから楽しみに開いてくださっているようです♪

今日職場で感想を聞いてみます(*'ー'*)ふふっ♪

もう週末。はやいですね~。来週には6月に突入。

あっと言う間に2012年も折り返しですね><

今年はあれもしたいこれもしたいと欲張らずに好きなことを

じっくり取り組みたかったのですが^^;何時も欲張りすぎて

とりとめなくなってしまいます><残り半年、充実した年に

なるよう、意識して生活していければいいなぁ~(;´Д`A ```

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ヤミーさんのレシピ本よりマフィンとワッフル作りました♪

Photo

先日本屋さんで新古本をバーゲンしていたときに

見つけたレシピ本♪

「ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子book」を

半額で購入しました^^v

この本、思った以上に好みで、忙しくても作れるレシピが

いっぱい!

作りたいお菓子やパンばかり~lovely

早速作ったのはプレーンマフィンのレシピを改良して

ブルーベリーとラズベリーのマフィン↓

Photo_2

簡単なのに、本格的なお味で、バターがしっかり香って

しっとり濃厚な味♪ブルベリーとラズベリーの酸味がよく

合うスイートマフィンになりました^^

レシピの砂糖をキビ糖に変えてちょっと量を増やして

スイートマフィンに^^レシピは甘さ控えめ朝食用となってましたが

私はおやつ用に♪娘の学校へ持って行くおやつになりました^^

Photo_3

もう一つはベルギーワッフル♪ちゃんとドライイーストを

使って一次発酵させたものです^^

しっかりベルギーワッフルになっていて簡単なのに

超美味しい!!これははまりそうです♪

今度はアレンジワッフルも作ってみたいと思います^^

この本はお買い得でした!!まだまだ作りたい物がいっぱい♪

毎日つくっても苦にならないレシピばかりなので、色々

作ってみたいと思います(*'ー'*)ふふっ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

主人のBDにクレメ ダンジェ風デザート作りました♪

Photo

先日、主人が誕生日だったのですが、平日で凝ったケーキを

用意できないので、主人の好きなクレメ ダンジェ風の

デザートを作りました♪

前日から用意しておいた水切りヨーグルトにホイップした

生クリームを混ぜて冷やし固めるだけの簡単デザートですが

さっぱりとコクがあって美味しいです^^

ソースは手作りのラズベリーソースです♪色が綺麗で

ラズベリーのプチプチ感がたまりませんhappy02

ミントは家に植えているミントがようやく冬越しして青々と

してきたので、摘んでみました^^やっぱり白のデザートには

赤や緑が映えますね!

主人も子どもも喜んで食後のデザートにしました^^

庭で植えているといえばワイルドストロベリーも実をつけ

はじめました♪

Photo_2

赤くて小さくて可愛い~。でも味は酸っぱいです(笑)

沢山とれたらジャムにしたいと思ってたけど、一株しか

育ててないので無理そうです(;´Д`A ```

こつこつ増やして来年にはジャムが出来るかな^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鎌倉山へ登山へ出かけました♪

9

五月晴れの気持ちのいい日に主人と二人で兵庫県

加西市にある鎌倉山に登山に行ってきました^^

標高452㍍の低山ですが、自分で登ると達成感と爽快感が

えられて気持ちがいいです♪

登ったあとはもちろんほどよく疲れて、お風呂が気持ち

よく感じたり、ぐっすり眠れたりと健康的です。

11

登山にも色々なタイプがありますが、まだまだ上級者コース

を登れるほどの腕はないので、簡単な山をこつこつ登って

います^^でも今年は富士山に登りたいと主人が言ってるので

そのためにも足腰を鍛えておかないとです^^;

この日も全行程6キロくらいの縦走コース。一つの山を登る

だけでなく、つながった山並みを登って巡ることを縦走と

いいます^^

アップダウンがあって足腰を鍛えるにはもってこいです。

もちろん汗もかきますし、登ったあとは体重が2~3キロ減ることも。

ダイエットにもいい感じです♪

10

しっかりした登山道があるので、迷う心配はありませんでした。

8

少し登って眺めのいいところで1枚camera

山で見かけた植物たち~↓

12

13

山ツツジの季節なので、きれに咲いていました^^

頂上からの風景↓

7

天気のいい見晴らしがいい日には播磨灘や明石海峡

大橋も見えるそうですが、最近は晴れていても霞がかって

あまり遠くまで見渡せないことが多いです;;黄砂の影響が

大きいそうです><

5

行者さんの修業の山だったそうなのであちこちに石仏や

崖には磨崖仏が彫られている箇所も。珍しいのでcamera

2

登り終えた山を振り返ってパチリcamera

午前10時頃から登りはじめ休憩を含みつつ頂上で

おにぎりを食べて降りてきたら午後2時でした。

実際には3時間ほど歩いていたのかな^^いい運動に

なりました。

道の脇に咲いていた花たちもついでにパチリcamera

3

ハゼ蘭だと思います♪可愛い雑草なので好きな花です^^

Tozann

こちらは駐車場のそばに植えられていたアイリス?かな?

Photo_2

こういう球根物は区別がああまりつきません^^;

家でも植えることがない花なので・・・でも綺麗ですよね^^

癒されながら車にたどり着きこの日の登山は終了しました。

次はどこの山にしようかと今からまた調べます(*'ー'*)ふふっ♪

本格的に暑くなる前に近くの山々を登っておかないと、

低山ばかりなので真夏は登れないんですよね^^;暑すぎて;;

そして体力と仕事の都合がつけば夏には富士登山を楽しみ

たいと思います~^^

またブログで報告できるといいな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

GWに氷ノ山にキャンプに行ってました♪

6

兵庫と鳥取の県境に位置する氷ノ山。毎年鳥取側の

キャンプ場「わかさ氷ノ山キャンプ場」に行っています。

家族行事の一つでここ10年くらいずっと通ってます^^;

何よりもリーズナブルで自宅からも丁度よい距離感。

車で2~3時間で着きます♪

キャンプといっても最近はテントを立てずにバンガローを

借りてお気楽キャンプを楽しんでいます^^

9

バンガローの画像はとりわすれていました^^;

このキャンプ場かなりの高度にあるんです。標高910㍍。

なので、GWの季節には結構気温も低くて今年は雪も

残ってました^^;

8

キャンプ場内に残った雪です。あまり綺麗じゃないけど

珍しかったので(笑)

桜もまだ咲いてました↓

5

そして色々な山の植物たち♪

4

ふきのとうの花が咲いてました♪

3

ゼンマイも立派に育ってます♪

Photo

そしてキャンプ場中至る所につくしが^^

以前はつくしもいっぱいとって帰って佃煮にしたことも

ありますが、手間暇のわりには量がちょっぴりになっちゃう

ので、最近はとらなくなりました(;^□^)あはは…

7

そして自然の芸術作品!気の切り株に新たに新芽が

巻き付いて可愛いオブジェみたい♪

こういうのが至る所にあって目を楽しませてくれます。

何よりも空気は美味しいし、静かで癒されます。

マイナスイオンたっぷりな森の散策など。

自然しかないけど、そこがいいところです♪

Photo_2

結構広いキャンプ場で親子でまったりしてきました♪

毎年この時期は寒いので夕飯はおでんにしました。

画像は残ってませんが・・朝はハムエッグとお味噌汁が

定番の我が家です♪

帰りには近くにある温泉にはいって疲れをとって帰ります。

本当にゆっくりとした時間が流れるステキな場所で

我が家のお気に入り。そろそろ飽きてきたと言いつつ

毎年通ってます。

皆さんのお気に入りの行楽地ってどこですか?機会が

あればお聞きしてみたいです♪

ここ最近、コメントに返信やブログ訪問など滞っていて

すいません><

今日こそは帰ってからお返事や訪問させていただきたいと

おもってます;;何時も温かいコメントや応援本当に

ありがとうございます!!今後も宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

目分量でミルクティーシフォン作りました♪

Photo

久しぶりにどうしてもシフォンが作りたくて、でも時間もなくて

平日の夕方に急遽思い立って、目分量でシフォンを焼くことに。

家にある材料ですぐ出来そうなのは、バニラシフォンや紅茶系。

気分は紅茶で作りたかったので、ミルクティーシフォンに♪

目分量で作るのは結構多いのですが、シフォン作りすら久しぶり^^;

上手くできるかちょっと自信なかったけど、時間もないし、

思い立ったらすぐ実行~(笑)

何とか出来ました(;´Д`A ```

2

一晩置かずに、冷めてすぐ型だし^^;肌荒れしてます><

でも高さもあるし、一応成功かなぁ~・・

材料は、卵にキャノーラ油、牛乳、紅茶パウダー、紅茶の

エッセンス、キビ糖です。

紅茶の風味たっぷり我が家にしたら甘さが引き立つ味の

ミルクティーシフォンになりました♪でもそのまま食べても

美味しいのでこれはこれでありかな^^

3

カットしたら、目詰まりしている部分もありましたが^^;

しっとり濃厚な紅茶風味が美味しいシフォン出来ました♪

疲れたσ(・_・)の栄養補給に昨日のおやつにしました^^

今日は主人の誕生日♪

昨日から仕込んでおいた水切りヨーグルトを使って主人の

好きなクレメダンジェを作ります。昨日冷凍ラズベリーも

買ったのでラズベリーソースを添えて今日のデザートに

する予定です♪

最近、コメント返しや訪問がなかなか行けなくてすいません><

時間を見つけてまたお返事しますのでもうちょっと待ってて

くださいね~<(_ _*)>ぺコリ

何時も温かいコメント応援すごく感謝しています!!

これからも宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

母の日、娘が作ってくれたメープルナッツマフィンです♪

Photo

最近、お菓子作りにはまりつつある娘が母の日に

手作りマフィンを作ってくれました^^

なかしましほさんのレシピ本からメープルナッツマフィン

です♪

たっぷりメープルがはいった甘くて香ばしいマフィン^^

ナッツはローストした胡桃とスライスアーモンド♪

食べるとかりっと香ばしいナッツとメープル風味が

よくあったマフィンです^^

ちょっとしっとり感に欠ける気がしたので、飲み物が必要な

感じだけど、マフィンって牛乳と一緒に食べたいので

ぴったりかもです(*'ー'*)ふふっ♪

このほか、最近娘がはまってる型抜きクッキー↓

Photo_2

百均で買ったクッキー型が大活躍しています^^

上のクッキーは発酵バターと頂いた黒糖ミルクジャムを

使ったミルク風味たっぷりなミルキーなクッキーです♪

あとひくおいしさ~^^

私は横で口出したり、手を出したりしながら作ってます(笑)

最近私はおやつを全くと言っていいほど作ってないです^^;

GWン作ったパンナコッタ以来かも・・

Photo_3

暑くなると必ず作る定番冷菓♪パンナコッタのミルキーな

味わい大好きです^^トロリンとろける食感がたまりません!

さて、今週は主人の誕生日があるので主人が好きな

お菓子でも作ろうかな~♪

それまでに、今ひいてる風邪をしっかり治さないと;;

ここ5日間くらい風邪ひきで困ってます><

ブログも滞りがちですいません(ノ_・、)グスン

今日はブログ訪問やコメントなどお返事も出来たらと

思ってます。

何時も応援やコメント。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

これからも宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

レース編みでお花のバレッタ作りました♪

Photo

以前ご紹介した、レース編みの本の中からお花のモチーフを

使ったチョーカーとピアスが紹介されていて、チョカーを作ろうと

編み始めたんですが、編んでいるうちにバレッタが作りたくなり

勢いで作ってしまいました(笑)

勢いで作ったため、大きさがバランスよくなくて・・

耳の上あたりにつけるバレッタのつもりだったのですが

大きすぎて普通に後ろ髪をまとめる用のサイズにヽ(´o`;

Photo_2

娘には作る前から、「大きいと思うよ」と言われていたのに

気にせずに作ってしまい、やはり大きかったと(;´Д`A ```

まぁ、可愛いからokでしょうか?(;^□^)あはは…

家にあるもので適当に作ったので、よく見ると変ですが・・

楕円形は娘にピクシアというお絵かきソフトで型紙を作って

もらって、それを厚紙にあわせて切って芯にして茶色のフェルト

でくるんで、黒糸でブランケットステッチで縫い付けました。

後ろ側には百均で買った髪留めを布を切ってはめ込んで

います^^

最初は布用のボンドでお花のモチーフをつけようと思ったの

ですが、なかなか上手くつかなかったので、結局縫いとめて

います^^;

色々編みためて、これからもいろんアアクセサリーなど作って

見ようと思います♪次はやっぱりチョーカーかな^^

またできたら紹介しますね~(〃∀〃)♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

GWに久しぶりにスフレチーズケーキ作りました♪

Photo

GW中に作ったスイーツは久しぶりのスフレチーズケーキ。

これというレシピがあるわけではないので今回もクックパッド

から選んでみました^^

Cpicon りくろーおじさん味☆チーズケーキ by Kei-ko

大阪のお土産で頂いたことのあるりくろーおじさんの

チーズケーキ。あれは美味しかったので家で作れるならと

こちらのレシピをお借りしました^^

ふっくらきれいに焼き上がりました~♪家のオーブン火力が

低いので、焼き色薄めですが美味しそうでしょ?

このあと、アプリコットジャムを塗ってつや出ししたのですが

画像とりわすれました^^;

その代わりカット断面で↓

2

一日おいて食べました^^

しっとり濃厚で口の中でチーズがとろける感じが

たまりません♪軽い食感なのにしっかりチーズケーキしてて

美味しいです^^レシピは甘さ控えめだったようなので、

本来のりくろーおじさんの甘さに近づけたくて少し砂糖を

増やしました♪甘さもいい感じで美味しいと主人がお代わり

するほど(笑)でも今回は娘が頑張ってくれ、私はあまり

手を出さずに作ることが出来ました(*'ー'*)ふふっ♪

いつもそばで見ているので、お菓子作りのノウハウを

自然と身につけているようです^^

やっぱりチーズケーキは美味しいですね~。

今日こそはなかしまさんのレシピでお菓子作りしようっとヽ(´o`;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

GWに簡単美味しいカルツォーネ作りました♪

Photo

クックパッドのレシピでお休みの朝食にぴったりな

カルツォーネを作りました♪

このレシピは以前、ブログ友達のなぁなさんが作られて

紹介されていたレシピです^^

Cpicon 朝ごはん☆20分でカルツォーネ by *mocomoco*

今回は強力粉バージョンと薄力粉バージョンの2種類を

1度に作って食べ比べてみました^^

2

こちらとトップ画像は強力粉とドライイーストを使った

もちもちふっくらパン生地タイプ♪

中にはタマネギ、ピーマン、ハム、チェダーチーズ入り。

味の決め手は生地に塗ったピザソースです♪

熱々をほおばると、中からジューシーな汁ととろけたチーズ

があふれ出してたまらないおいしさです(。-_-。)ポッ

3

薄力粉バージョンはちょっと薄い生地で外側ぱりっと

香ばしく、サクふわ~な食感^^こちらはピザっぽい感じ!

4

こちらは先ほどの具にマヨネーズで和えたシーチキンも

入れてみました^^娘がシーチキン入りが美味しいと

好評でした♪

簡単なのに、とっても美味しくてお腹いっぱいになります!

久々に作ったので、家族にも受けがよくて嬉しかった~

簡単美味しいパン作りやっぱりはまります(笑)

今度はベーグルでも焼こうっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

GWに胡麻たっぷり山食焼きました♪

Photo

お久し振りです^^;GWはいかがでしたか?

我が家は前半に家族で、キャンプに出かけ、後半は

家で待ったり過ごしてました。

キャンプの話はまた後日にブログでお話しさせていただき

たいと思います^^

今日は、後半家でまったりしながら作った胡麻山食の

紹介です♪

2

以前ブログでも紹介させていただいたシリコンスチーマー

を使っての簡単パン作りですが(笑)

基本のパン生地はリッチ食パンというバターも牛乳も

使った生地でそちらの牛乳の半量を生クリームに変えて

生地に黒すりごまと白いりごまをたっぷり混ぜ込んで

焼き上げました♪

3

カット断面^^白いりごまと黒すりごまがたっぷり~

胡麻の風味たっぷりのパンです♪

しっとりふんわり、そのままでも美味しいし、トーストして

バターを塗っても美味しかったです。

以前まっぴぃちゃんからもらった黒糖ミルクジャムも塗って

食べてみました^^その画像はとりわすれましたが・・><

甘くて濃厚で美味しかったです(^-^)ニコニコ

後半、まったりしている間に作ったのはあまり多くはない

のですが、このほかカルツォーネ、スフレチーズケーキ、

パンナコッタを作りました。徐々に紹介していきますね^^

あとは、庭の掃除をしてガーデニングも楽しみました。

でも一番はまっていたのは、小説を読むことでしたが^^;

またはまっていた小説についてもお話ししたいと思って

います^^

長らくお休みしていてこんなブログでも待っていてくださった

方がおられるかどうかは分かりませんが、今後もよろしく

お付き合いいただけると光栄です<(_ _*)>ぺコリ

またボチボチ更新していきますので宜しくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »