« ひな祭り3色ババロア作りました♪ | トップページ | 最近失敗つづき;;桜シフォン作りました♪ »

失敗;;桜マカロン作ってみました><

Photo_2

カウプレ用にお菓子作りをしないといけないのですが、

雨が多くて湿度の関係などで上手くお菓子作りが出来ません;;

その際たる影響を受けるのがマカロンかなぁ~と思いつつ

どうしてもカウプレに入れたいのでお休みでないと

まとまった時間がとれないので雨でも作ってみることに。

イタリアンメレンゲで作るといいんだろうけど、まだその作り方

でマカロンを作ったことがないのでいつものレシピで試して

みました。

案の定というかやっぱりというか・・

ピエはでるんだけど、半分以上がひび割れました;;

Photo_3

時間もオーブンの温度もいつも通りなんだけど、

焼き色つきすぎたり、(途中でアルミホイルかぶせたり

してるんですが・・)色も思った色にならなかったし;;

味は美味しいんだけどねぇ~・・

息子も美味しかったと言ってたし。

マカロン生地には桜フレークと桜エッセンス入りです。

なかのクリームは2種類。桜葉パウダーと桜エッセンス、

桜フレーク入りの桜クリームと、ラム酒入り大人味の

ガナッシュクリーム(ダークチョコ使用)あまりきつい

香りにはせずほんのり香るくらいに作ってます^^

桜クリームはちょっと塩あじでホワイトチョコの

ガナッシュに混ぜてあるんだけどよくあってました♪

カウプレ発送までにはきちんとマカロン作りたいなぁ~・・

今日は朝から桜シフォンを焼いてます^^

明日紹介しますね~♪

|
|

« ひな祭り3色ババロア作りました♪ | トップページ | 最近失敗つづき;;桜シフォン作りました♪ »

手作りお菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー♪
やっぱりマカロンは乾燥した日がいいんやんねー!
私も早く作りたいな♪

ぽちっ☆

投稿: まっぴぃ | 2012年3月 5日 (月) 14時07分


そうなんですか…!
マカロンって、お天気が大事なんですね(>_<)
勉強になりますっ

それにしても、桜マカロン、可愛くて美味しそうですね~(^○^)☆

投稿: りひょく | 2012年3月 5日 (月) 16時26分

こんばんは^^
お菓子作りってお天気も関係するのね!!
びっくり!!
桜スイーツいいなぁ♪

投稿: ゆん | 2012年3月 5日 (月) 21時09分

マカロン。。。私も作ってみたい!!のですが、なかなか手が出せずにいます。
やっぱり難しいんですね~
外側作って、中のクリームもっていうのが、非常に面倒なあたしです(^^;)

投稿: ゆうこっぴ~ | 2012年3月 5日 (月) 22時37分

まっぴぃちゃん>
そうなんです><やっぱり湿度の低い乾燥した日が
最適です。マカロン作りの技術がないから
そういう日を選ばないと失敗します^^;
でも時間もなくて><
まっぴぃちゃんならうまくつくれそう~^^
応援。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

りひょくさん>
そうなんです、マカロンは特にお天気が関係する
お菓子です><生地を乾燥させてから焼くので
湿気の多い日は乾燥がうまくいかなくて;;
マカロン作りの技術もないのでなおさらです^^;
でも、桜マカロン美味しそうと言ってくださって
嬉しいです♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

ゆんさん>
お料理ってあまりお天気気にしなくても
出来ますよね~。お菓子作りも大抵そうだけど、
マカロンは一度生地の表面を乾燥させてから
焼くので湿度が影響します。なので、雨の日とか
上手く焼けないことが多いです;;技術次第なんでしょうけど。
桜スイーツはまってます(笑)今日は失敗桜シフォンを
紹介しました^^;

ゆうこっぴ~さん>
マカロン作り成功すると感動だけど、やっぱり
むつかしいです;;晴れた日の方が成功率高いけど、
お休みの日にしか作れないので雨の日に
無理矢理チャレンジしたらやっぱり失敗しました;;
クリームは簡単なものしか作ってないです^^;
ゆうこっぴ~さんならマカロン作りも上手く
こなせそうですね^^
発表まであと少しですね!
息子君、無事合格していること祈ってます。

投稿: ayumu | 2012年3月 6日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408656/44370744

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗;;桜マカロン作ってみました><:

« ひな祭り3色ババロア作りました♪ | トップページ | 最近失敗つづき;;桜シフォン作りました♪ »