« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

panipopoサンレシピ、パンプルムースのカップケーキ作りました♪

Photo

つい先日、panipopoサンがお家で出来る簡単レシピ

アップして下さっていたので、早速作ってみました^^v

パンプルムースってどんなクリームなのか気になります

よね?グレープフルーツを使ったさっぱりなのにコクの

あるクリームでした!!クリームチーズメインにバターと

粉糖、グレープフルーツの果汁を合わせています♪

色も綺麗で春らしい感じshine

panipopoサンはオレンジピールを使ったカップケーキと

あわせていたんですが、我が家にはオレンジピールが

苦手な人がいるのでカップケーキのなかには刻んだ

ドライアプリコット、刻んだクランベリーを入れ、トッピングに

ブルーベリーを乗せました^^

2

ハートのマフィンカップで焼いたのでこんな風になりました。

panipopoサンほどふくらまないのはなぜだろう~^^;

冷めてから撮影で温かいときはもうちょっと膨らんでいた

気もするけど・・

でも、味はさすがpanipopoサンレシピ!!しっとり濃厚な

カップケーキ♪美味しいです^^

まだクリームを乗せて食べてないので別々の感想になり

ましたが、美味しい者同士を組み合わせてさらに美味しく

なっていること間違いないです~^^

今日のおやつに食べるのが楽しみ♪仕事で疲れた体を

癒したいと思います(*'ー'*)ふふっ♪

panipopoサン~、素敵レシピありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

とろける春プリン作りました♪簡単レシピ付き^^

2

家にある物で、以前作って喜ばれた卵黄のみで作った

とろけるプリンを春らしいデコで作ってみました^^

春と言えばやっぱり苺!ベリー系で飾ると可愛いし、

美味しいし、一気に春らしさがでますね♪

とろけるプリンは本当にとろける食感が病みつきの

おいしさで、簡単なのに本格的なお店の味のプリンに

仕上がります^^

今回の材料と作り方を覚え書き程度に書いておきます~

材料:プリン8個分できました^^

卵黄3個分 牛乳250cc 生クリーム180cc 砂糖大さじ4杯

バニラオイル数滴

準備としてぷりん8個分が入るくらいのお鍋にお湯を

わかしておきます。(その間にプリン液作りが出来ます。)

お湯の量はプリンの器を沈めて器の四分の一程度つかる

くらいです^^

牛乳と生クリームを合わせて片手鍋で温め(沸騰しないくらい)

砂糖を入れて溶かして、卵黄の溶き卵にバニラオイルを

入れて、温めた生クリームと牛乳と混ぜて漉したらプリン液の

出来上がり♪

あとはお鍋でふつふつと沸騰したお湯のなかに4分の一くらい

器ごと沈めて10分くらい蒸しています。表面が波打つくらいの

ゆるめで蒸すのをやめるのがポイントかな?あとは冷蔵庫で

冷やし固めてでき上がり♪我が家はカラメルシロップが苦手な

人がいるのでプリン液のみで作りました^^

Photo

お好みでフルーツを飾るのもよし、そのままでも十分

美味しいとろけるプリンのでき上がり~^^

時間をかけずにお家プリンいかがですか?

毎日嬉しいコメント本当にありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

なかなかお返事する時間がとれず申し訳ありません><

春休み中は体力的にもきつくてなかなか時間を作るのが

むつかしい状態です;;またゆっくり時間がとれ次第お返事

させていただきます。今後も宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

BDケーキにデコレートチョコシフォン作りました♪

Photo

昨日職場のバイトの子がBDだったのでその子のために

BDケーキを作りました^^

彼女の希望は削られたホワイトチョコが乗っている

チョコケーキだったのですが、BDケーキなのにシンプル

すぎるかもと、サプライズでデコレーションタイプの

チョコシフォンにしてみました^^

といっても、上の画像は家用の試作で↓が渡したBDケーキ

2

マカロンを作りましたが、この日が湿度が高くて失敗><

でも作り直す時間もなくて;;味は問題なかったので

そのまま乗せてしまいました><ごめんね~・・

でもとても喜んでもらえて、「売り物みたい!!すごい~^^」

と感動していました♪

他の子もみてみたいとのぞきに来て、「私にも作って欲しい~」

「いいなぁ~。美味しそう^^」「マカロンが乗ってるなんてすごい!」

など、沢山お褒めのことば頂きましたテヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

Photo_2

ラッピングは、百均で買ってきたケーキボックス♪

実はミニシフォンなので10センチくらいの可愛いサイズ^^

でもこうやって箱に入ると売り物みたい(笑)

紙袋もちょっとデコって可愛くしてみました^^

2_2

もとは茶色の無地の紙袋なのですが、紙レースを貼って

判子やシールでデコレーション♪

持ち歩いても可愛いと思ってもらえるといいな~

Photo_3

他の職場の子にもチョコレートシフォンを配るために

17センチの型でも焼きました^^

綺麗に型だしも出来たかな♪ココアと溶かしたビターチョコ

ラム酒が入った生地です^^しっとりふわふわ大人味の

チョコレートシフォンで職場のみんなも喜んでました^^v

2_3

ちょっと目詰まりしたところもあるけど、美味しくできました。

今日も忙しい一日が始まります><

花粉も多くて辛いし;;早く平常な状態に戻って欲しいです・・

では、今日も一日ガンバロ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

苺チーズプリンタルト作りました♪

Photo

苺の季節ですね♪久しぶりにタルトが作りたくなって

クックパッドで美味しそうなレシピを見つけたので作って

みました♪

Cpicon ♡♡チーズぷりんタルト♡♡ by ko~ko

タルト生地はパートシュクレでタルト生地部分をこちらの↑

チーズプリンタルトで作りました♪

2

苺たっぷり~^^春らしいタルトです♪

チーズプリンの部分は甘すぎずチーズも濃すぎず

さっぱり美味しい~^^

3

余った生地でミニタルトも♪

これもかわいくていいですよね^^v

カット断面~↓

4

タルトって切るのむつかしい;;上手く切れなかったです^^;

生のブルーベリーが売っていたので久しぶりに買ってみて

乗せてみました♪

5

やっぱりブルーベリーが入ると高級感が増します♪

彩りもかわいいし^^

ベリー系のタルトってお洒落で美味しくてすきだけど、

やっぱり作るのは面倒かなヽ(´o`;

タルト生地半日寝かせて、翌日の朝に焼いてなど行程が

多いので面倒です><

昨日は仕事場の子の誕生日ケーキもつくったりしていた

のでさらに時間がなかったです;;

でも充実した一日だったかな^^

シリコンスチーマーでパン作りの本も買ったのでそれも

作りたかったけど、さすがに時間がなかったですヽ(´o`;

今度の週末にでも作ろう~^^

明日は職場の子の誕生日ケーキの紹介をしますね~♪

コメント、応援いつも。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

御返事出来てなくてすいません;;

今日も仕事はめちゃ忙しくて大変でした><

春休みが終わるまでは落ち着かない日々です・・

またゆっくり時間が出来たら応援やコメント伺いますので

もうしばらくお待ちくださいね~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

苺マーブルミニシフォンをデコレーション♪

Photo

苺マーブルロールの生地が余ったので、ミニシフォン型に

入れて焼きました^^

ミニシフォン型なので飾ったイチゴがとてもおおきく見え

ますが、実際は小粒のイチゴです(笑)

見た目にも春らしく可愛いショートケーキのような

苺マーブルミニシフォンケーキになりました♪

彩りが赤っぽいので緑が欲しくて庭に植えている

イタリアンパセリを撮影用にちぎってきましたヽ(´o`;

一緒に食べるわけではないけど、見た目に綺麗に

なったかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

2

もう少しだけ生地が余ってたのでハートのマフィンカップに

入れて焼いた分です^^

ハート型が可愛くてこれはこれでありかも~♪

ホイップを絞ってカットした苺、イタリアンパセリで飾れば

カフェで出てくるデザートのようかなテヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ

これに苺ソースでも飾れば完璧だったかも・・

余り物だったのでそこまで考えずにでこしましたが^^;

これなら簡単だし、お友だちを呼んだときにでも

おもてなしできるかも  (´▽`*)ゝ エヘヘ

あっと言う間にもう週末ですね。今日は雨で

明日も雨模様らしいです。そろそろ山登りも行きたいのに

なかなか天気に恵まれません;;すっかり体がなまってるので

また小さい山から体を慣らしていかないといけないなぁ~・・

皆さんにとって素敵な週末でありますように。

私はお友だちのバースデーケーキ作りをする予定です^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

苺マーブルロール作りました♪

Photo

ロールケーキが食べたいと娘のリクエストがあったので

この季節にぴったりかな?と苺を使ったロールケーキを

作りました♪

生地はマーブル状にした苺シフォン^^ドライ苺も刻んで

アクセントに混ぜ込んでいます^^ところどころに見えている

赤いつぶつぶがカットしたドライ苺です♪

バニラ生地と苺風味の生地をマーブルにしたんですが、

全体の画像とりわすれ;;お友だちのお宅へのお土産にも

したのでラッピング画像を撮ってあります♪

2

カットしたロールケーキをワックスペーパーでくるんで

ケーキボックスに入れて持って行きました^^

3

お友だちの家族にも喜ばれて家族からも大絶賛の

ロールケーキになりました^^

しっとりとろけるようなふわふわロールケーキで、苺の

アクセントもばっちり♪苺があまり好きでない娘も

喜んで食べました^^このロールケーキは近いうちに

また作ろうかな~heart04

この生地を使ったミニシフォンのデコレーションケーキが

あるのでまた明日紹介します~^^

コメントのお返事遅れています><仕事がかなり忙しくなり

毎日大変です;;春休みの間はなかなかゆっくりPCに迎えない

感じなので、ブログ更新も出来る範囲になりますweep

それでもよろしければ今後も宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

カボチャチーズ&カレーチーズベーグル作りました♪

Photo 

カウプレで久しぶりにベーグルを焼きました♪

ブログ記事で確認すると7/26に作ったきりベーグルを

焼いてませんでした^^;でも案外覚えているものですね~

手順も分量も確認しなくても作れちゃうのが不思議^^

オリジナルフレーバーのカボチャチーズとカレーチーズの

2種類を焼きました♪

3

↑がカボチャチーズhappy02

生地には50グラム分のカボチャペーストを練り込んでいます^^

なかにはチェダーチーズを巻き込んで焼きました♪

材料は、強力粉、キビ糖、塩、ドライイースト、豆乳、かぼちゃ

チェダースライスチーズ、ピザ用ナチュラルチーズです。

カボチャが入ってちょっとソフトな食感になるベーグルです。

黄色い色が綺麗で気に入ってます♪

Photo_2

↑カレーチーズベーグルです♪

こちらは生地にカレー粉とフライドオニオンを練り込んで

カレー風味とタマネギの甘み香ばしさを出してます^^

ピザ用ナチュラルチーズもたっぷり乗せて焼き上げて

風味よいお総菜系ベーグルです♪

材料は、強力粉、キビ糖、塩、ドライイースト、豆乳、カレー粉

ピザ用ナチュラルチーズ、フライドオニオンでした^^

わたしのベーグルは基本豆乳を仕込み水につかって

むっちりもちっとしたベーグルを目指しています。息子も

娘も売っているベーグルよりも気に入ってくれているよう

なので、またベーグル作りもはじめようかな^^

先週末にとっても美味しいロールケーキが焼けたので

明日はその紹介ができればいいなぁ~

いつもコメント応援ありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

なかなかコメント返しも出来ず申し訳ありません;;

春休みが近いためか仕事も忙しくなってきているのと

花粉症のため疲れやすく、なかなかゆっくりPCに向かう

時間がとれていません><

また時間ができ次第お返事させていただきますね~!

今後も宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カウプレのリクエストでデビルスコーン作りました♪

3

こちらはクックパッドからのレシピ利用なんですが、

だいぶ前に作ったことのある「デビルスコーン」を

今回プレゼントさせて頂いたりひょくさんからのリクエストで

作ってみました♪

Cpicon 真っ黒ザクザクビターチョコレートスコーン★Devil Scone by ayu+

レシピを作られたayu+さん(私とは別人です^^;)のことばを

お借りすると

ブラックココアと純ココアの2種類を生地に混ぜ込んだ見た目に驚き!のスコーンです。ビターな生地とチョコレートの甘味が悪魔の虜?!というわけでその名も『デビルスコーン』。ココア好きにお勧めしたいスコーンです!

という、ココア好きのためにあるようなスコーンレシピ^^

真っ黒の風貌も無骨な切り口も存在感たっぷりで

焼き立てはチョコがとろけて美味しいし、全粒粉入りで

食感もざくざくプチプチと食べ応えのあるスコーンです。

焼き戻さないと湿気を含みやすい難点があるのですが。

生地の甘さは控えめでチョコレートの味を引き立てていると

思います^^

材料は、強力粉、グラハム粉、ブラックココア、純ココア

グラニュー糖、ベーキングパウダー、無塩バター、

ショートニング、チョコチップ、卵、牛乳です。

Photo

ラッピングはこんな感じに透明の袋に入れてお洒落な

紙のワイヤータイでとめました^^シールを貼ってちょっと

おめかし♪

2

そのデビルスコーンを3個詰めたのが上の袋♪

中は見えないけど、あけるワクワク感があっていいかなぁ~

なんて・・

今回お送りしたのはお菓子が今日紹介した分までで

残りは手作りベーグル。また休み明けにご紹介させて

いただきます<(_ _*)>ぺコリ

カウプレを送らせて頂いたゆうこっぴ~さんがブログで

素敵に紹介して下さいました!!

美味しく召し上がって頂いてこれに勝る喜びはありません!!

嬉しいご報告ありがとうございました<(_ _*)>ぺコリ

これからもなかよくしてください~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドライ苺入りココアのスノーボール作りました♪

Photo

ホワイトデーの時期に届きそうだったのでカウプレのなかに

スノーボールも入れました♪

基本レシピはpanipopoサンからお借りして中に入れるのを

今の季節にぴったりかな?とドライ苺にしてみました^^

サクほろ食感の美味しいスノーボールのなかにつぶつぶ感の

あるドライ苺がマッチしてました♪

粉糖実はピンクなんですが、全然映えなくて;;もっと可愛い

お菓子に見える予定だったのになぁ~(笑)

カウプレ用にラッピングした画像が残ってなくて、親戚に

ホワイトデー用にラッピングしたスノーボールの画像が

あったのでそちらをアップ↓

Photo_2

密封出来るタイプの瓶に詰めてみました♪

カルトナージュ用の布テープを瓶に巻いてその上から

水引の紐でリボン~^^金のラベル風シールを貼って

完成でした♪

さて、もうすぐ学生さんは春休みですね。わたしの職場は

飲食店なので世間がお休みになると忙しくなります><

もちろん、春休みも。なので、しばらく更新が滞るかも

しれません><まだカウプレで作ったお菓子があるので

しばらくは更新できそうですが、コメント返信や応援訪問

などは遅れていくかも><本当にすいません;;

いっそのことお休みにしようかどうしようか悩んでますが、

作りたいお菓子などはあるのでしばらく様子を見ながら

続けていきますね。

では、皆様よい週末を~♪また来週お逢いしましょう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピを参考にイタメレでマカロン作りました♪

Photo

今回のカウプレの一つにマカロンを入れました。

まだまだ作り慣れてなくて上手くできないことも多いの

ですが、今回はpanipopoサンのレシピを参考に

させて頂いてイタリアンメレンゲを使ったレシピで

マカロン作りをしてみました♪

まずはじめにイタリアンメレンゲ作り一人では出来なかった

ですヽ(´o`;

グラニュー糖を少量の水と一緒にお鍋で温めて110度になったら

卵白をミキサーで泡立て開始しつつそのままグラニュー糖の

お鍋を118度まで温めて火を切りその水飴状のグラニュー糖の

シロップをメレンゲに混ぜ込んでいくのですが、初めてでは

計りながらメレンゲの行程はむつかしく、娘に温度を見てもらい

ました。ミキサーしている場所と温めている場所も離れているので

一人では最初から無理そうですが・・

まぁなんとかイタメレもでき、初めてのイタメレマカロンもなんとか

形になりました^^;

なかのバタークリームもイタメレで出来ています♪

食紅とイチゴのエッセンス入りのバタークリームになってます^^

マカロンコックは、卵白、グラニュー糖、水、粉糖、食紅

アーモンドプードルで出来ています♪

Photo_2

以前マカロンを宅配で送った際に梱包のしかたが悪く

割れてしまったことがあるので(なぁなさん、その際は

失礼しました;;)今回はちょっとラッピングも考えて

下に梱包用の紙のクッション材を入れてからラッピング

しました。今回は無事に届いたかな~^^;

ピンクの可愛いマカロンが見えるように、ラッピング袋を

選びました♪気に入ってもらえるといいんだけど・・

明日は、スノーボールの紹介をさせてくださいね~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カウプレで手作りメニュー表作りました♪

2

今回まとめて3名の方にカウプレを発送しました^^;

なので、内容は全く同じなのですが;;3つ分作るのは

やっぱり思った以上に大変で、あまり時間はかけられ

ませんでした><納得いってないもの送りつけちゃって

すいません;;

とりあえず、毎回手作りメニュー表をつけることにしている

ので、今回も頑張って作りました<(_ _*)>

春らしくパステルカラーで気分もうきうきしてくれたら嬉しい

なぁ~

Photo_2

横向き画像ですいません><そのまま加工しちゃいました><

今回は、メニュー表に材料記載していません><

時間がやっぱり足りなくて^^;ブログで材料もアップして

いきますので、気になったら確認宜しくお願いします。

ある意味パターン化している、パンチであけた台紙に

メニュー表になる紙を挟み込んで下の台紙の色が

映えるようにパンチしてみました^^

あとは持っているマステやシールでコラージュしたり、

紙レースを使ってペンで色をつけたり春らしいイメージで

メニュー表を作ってみたのですが・・いかがでしょうか?^^;

あと、家にあった判子なども使って捺してみました♪

まだまだセンスがないので上手くできませんが、これからも

コラージュなどのセンスも磨いていければいいなぁ~と

思ってます<(_ _*)>ぺコリ

昨日の桜マーブルシフォンの材料が抜けているので、

あとで追記しておきますね^^

明日は送ったお菓子のご紹介です~<(_ _*)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カウプレ用桜マーブルしふぉん作りました♪

Photo

カウプレ用に桜マーブルしふぉんを作りました♪

昨日発送したカウプレの内容を少しずつご紹介させて

くださいね^^

とりあえずオリジナルしふぉんを一つ入れようと思っていた

ので、季節感を出して可愛く、桜マーブルしふぉんを作って

みました♪

型だし↓

5

まぁまぁ、綺麗に出せたかなぁ~^^;

型に対して生地量が少し多かったのでちょっとくびれて

ますが・・このくらいなら許せる範囲^^;

カウプレ用のお菓子作りは週末2日間で頑張って6種類

作ったので、ちょっとぐらい納得いかなくても作り直しも

出来なくて送りつけちゃいましたヽ(´o`;

4

カット断面^^結構綺麗にマーブルは入ったかな^^

桜生地が多めな気もするけど・・場所によっては

バニラ生地の多めのところもあったのでバランスは

悪くないはず^^;

桜生地には桜エッセンスと桜フレーク入りです♪

桜のにおいがきつすぎてもいけないのでほんのり香る

くらいに控えめで作ってみました^^桜風味が初めての人でも

食べやすく出来たんじゃないかと思います。

3

ラッピングはシンプルにoppシートで包んでマステで

止めています。

この可愛いマーブルがよく見えるようにあえて、コラージュ

は懲りませんでした。

ただ、シフォンを壊れないように届けるためにこんなものを

用意しました♪

2

可愛いサイズの缶に2切れ詰めてみました^^v

若干シフォンを押さえて閉めましたが、缶から出すと

元に戻るはず・・多分^^;

オリジナルシフォン、気に入ってもらえると嬉しいなぁ~。

今日の夕方以降に届くはずなので楽しみに待っていて

くださいね^^

残りのお菓子達も毎日更新していきます~!お楽しみに♪

*追記*

桜マーブルしふぉん:材料

卵、グラニュー糖、キャノーラ油、桜エッセンス、桜フレーク

バニラオイル、薄力粉、食紅

オリジナルレシピですが、基本形は中山真由美さんの

シフォンの作り方を参考にしています^^

詳しいレシピを作っているわけじゃなく、いつものその場で

感覚的につくるのでれしぴ公開していなくてすいません><

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

我が家の庭にも春が来ました♪

Photo

小さいながらも我が家には庭があります^^

季節に応じて花を植えているのですが、去年の秋に

今年の春に咲くように球根物を沢山植えました♪

第一号で咲いたのが上のお花。多分クロッカス^^;

100球まとめ買いでいろんな球根ミックスをコープで

購入。適当にプランターに植えましたヽ(´o`;

2

チューリップが一番多いはずですが、まだつぼみもないです。

今は沢山芽がでて温かくなるのを待ってるようです^^

他にはムスカリやイフェイオンウィスリーブルー、ヒヤシンス

フリージアなども植えたはずですが、芽がでているのや蕾を

持っているのなどもうしばらくかかりそう^^;

一斉に咲くと綺麗なんだろうけどそういうわけにもいかない

ようです^^;

5

以前から庭に直植えしているイフェイオンウィスリーブルー

早くも咲き始めました^^毎年球根を増やして沢山咲きます♪

庭に紫の小さい星が沢山光ってるみたいな可愛いお花です^^

3

秋に球根と一緒に購入したパンジー♪

この色が綺麗で気に入ってます^^あとは直植えしている

ビオラなどもありますが、画像には納め忘れ^^;

4

最近ホームセンターで一目惚れして買ってしまった

かんざし草♪花のつぼみが沢山咲いていてこれからが

楽しみな花です^^

花びらがまるで薄い紙のようにかさかさしたおもしろい

触感で最初からドライフラワーになってるみたいです♪

アップにするとこんな感じ♪一つ一つが1センチもないので

可愛いです~^^

蕾の時は赤いガクが白地の花びらに映えて可愛いでしょ~

咲いても可愛いし♪夏越えさせるのがむつかしいらしいけど、

一応は多年草なんだって。上手く夏越えさせられたらいいな~

週末はカウプレ用に沢山お菓子やパンを焼きました^^

明日以降にゆっくり紹介していきます<(_ _*)>ぺコリ

カウプレは今日の午後発送させていただきますね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

なかしましほさんのレシピ本よりチョコマフィン作りました♪

Photo

今日は朝からカウプレ用のマフィンを焼きました♪

なかしましほさんの「まいにち食べたい”ごはんのような”

ケーキとマフィンの本」からチョコマフィンを作りました♪

この本のレシピは本当に簡単で美味しい物ばかり^^

卵もバターも牛乳も使ってないのに、このおいしさが

出来るのが本当に不思議~。ヘルシーなのに全然

そんな風に見えないしっかり濃厚なお菓子レシピです!

このチョコマフィンは特にお気に入り♪

今回はココアの部分をブラックココアと純ココアの両使いで

作ってみました^^いつもより色黒チョコマフィンです^^

トッピングもホワイトチョコとミルクチョコチップの2種類です♪

見た目にも2種類の方がかわいいかと思って(*'ー'*)ふふっ♪

2

カップはダイソーで見つけたかわいいマフィンカップ^^

春らしくてチョコマフィンを可愛く印象づけてくれました^^

子どもも味見しましたが、美味しいと2個目を要求です(笑)

朝から作れるほど簡単なのに美味しいこのレシピ、今後も

お世話になります~^^

カウプレ用には可愛くラッピングさせていただきました♪

また週明けにでもまとめてご紹介しますね~^^

いつもコメント、応援・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

コメント返しもボチボチ返していきますのでもうしばらく

お待ちくださいね~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

とろけるプリンと最近ラッピングしたもの♪

Photo

桜シフォンを作った時に卵黄が余ったのでその卵黄を

使って、とろけるプリンを作りました♪

今回お鍋で作りました。久々だったので慎重に作った

結果、子どもが「また作って~♪」というほど美味しく

できました^^v

ランチデートをしたTorikoサンちにもお裾分けしてきました。

喜んでもらえたかなぁ~

そのTorikoサンちへ持って行ったお菓子達のラッピングの

紹介です♪

Photo_2

百均で買った無地の茶色の紙袋にお家にある判子で

ちょっとだけおめかし^^;時間がなかったので適当に

なっちゃったけど;;

5

今回お渡ししたのは、プリンと↑のお菓子達♪

6

まずは、この間の失敗マカロンを^^;

バレンタイン用の3コ入れられる容器に入れて

ワックスペーパーで包んでマステで止めてくるっと

レースシールでデコレーション♪内容を書いたラベルを

シールで止めて完成^^

4

バケットdeフロランタンも百均で買っていた袋に個別で

詰めてなラベルをつけました^^

2

そのバケットdeフロランタンを↑のかみ袋に詰めて

レースペーパーとリボンでお洒落にラッピング^^

3

最後は桜シフォン♪クリアなOPPシート(レース柄入り)に

個別で包んでマステでとめました^^

一つだけ分かり安いようにラベル付きです♪

以上、今回ラッピングしたものの紹介でした^^

週末にはカウプレ用お菓子作り頑張りたいと思います。

というか、早いものは今日から作り始めないとヽ(´o`;

週明け(月曜日)に発送したいと思ってます。喜んで

もらえるといいなぁ~(´ー`*)ヾ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

最近失敗つづき;;桜シフォン作りました♪

3

昨日の朝仕事へ行く前に桜しふぉんを作りました♪

見た目にはめっちゃきれいに出来たんだけど^^;

久しぶりにあり得ない失敗をしました(TωT)ブヒー

2

桜の塩漬けも飾れて見た目は完璧なのになぁ~ヽ(´o`;

型だしもまぁまぁ綺麗にだせたけど・・

カットしたら大変なことに(笑)

4

大穴があいて、お皿のモンスターがこっちをのぞいている><

まさかこんなに空気を巻き込んだまま焼いてしまうとは!!

朝に手の込んだお菓子を作るものじゃないですね^^;

5

生クリームを詰めて、巻かないロールケーキ(笑)

味はしっとりふんわり桜がほんのり香る美味しいシフォンな

だけにとても残念;;

まぁ、多少生き残った子達が↓

Photo

それでも、やっぱりいびつな感じ;;

お友だちにあげるんだけど、笑って許してもらおう~ヽ(´o`;

味はね、本当に美味しくできました^^;

桜葉パウダーと桜エッセンス、桜フレーク入りで色も

かわいいピンクに出来ました^^

次に作るときはこんな失敗をしないように慌てて型に

流し入れないようにしなくては><

今日は、お友だちとランチデート♪楽しんできます~^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

失敗;;桜マカロン作ってみました><

Photo_2

カウプレ用にお菓子作りをしないといけないのですが、

雨が多くて湿度の関係などで上手くお菓子作りが出来ません;;

その際たる影響を受けるのがマカロンかなぁ~と思いつつ

どうしてもカウプレに入れたいのでお休みでないと

まとまった時間がとれないので雨でも作ってみることに。

イタリアンメレンゲで作るといいんだろうけど、まだその作り方

でマカロンを作ったことがないのでいつものレシピで試して

みました。

案の定というかやっぱりというか・・

ピエはでるんだけど、半分以上がひび割れました;;

Photo_3

時間もオーブンの温度もいつも通りなんだけど、

焼き色つきすぎたり、(途中でアルミホイルかぶせたり

してるんですが・・)色も思った色にならなかったし;;

味は美味しいんだけどねぇ~・・

息子も美味しかったと言ってたし。

マカロン生地には桜フレークと桜エッセンス入りです。

なかのクリームは2種類。桜葉パウダーと桜エッセンス、

桜フレーク入りの桜クリームと、ラム酒入り大人味の

ガナッシュクリーム(ダークチョコ使用)あまりきつい

香りにはせずほんのり香るくらいに作ってます^^

桜クリームはちょっと塩あじでホワイトチョコの

ガナッシュに混ぜてあるんだけどよくあってました♪

カウプレ発送までにはきちんとマカロン作りたいなぁ~・・

今日は朝から桜シフォンを焼いてます^^

明日紹介しますね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ひな祭り3色ババロア作りました♪

Photo

ひな祭りお菓子として娘のリクエストで3色ババロア作りました♪

抹茶ババロア、バニラババロア、桜ババロアで3色に

してみました^^

かわいい3色でひな祭りらしく出来たかな♪

実はまだ味見してないです^^;今日の晩ご飯のあとのデザート

の予定^^

桜ババロアが実は緩くてあまりうまくできてないんですが。。

その辺はご愛敬(笑)

抹茶と桜はアガーを使ったんだけど、真ん中のバニラババロアが

市販のミックスを使ったのでゼラチンだったで、固まる時間が違って

その間に作ってしまった桜ババロアとの差が出てしまったのと

アガーが足らなかったらしい;;急遽思いついたので適当に

作ったのがいけなかったなぁ~^^;

それも久しぶりの冷菓だし・・まぁ、思った色がでてよかったと

いうことでヽ(´o`;

皆様のお家でもひな祭りは楽しまれましたか?我が家は

今年はお菓子だけでした(;^□^)あはは…

では、また月曜日に~See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

バケットdeフロランタンを作りました♪

3

やすいバケットを買ってきてよく作ってます(笑)

ブログ友達のめがっちさんのレシピを参考にさせて

頂いてます^^

今回はレシピを確認せずに余っていたキャラメルソースを

つかってうろ覚えで作りましたヽ(´o`;

何とか覚えているものでちゃんとできました(*'ー'*)ふふっ♪

2

キャラメルソースにはバニラビーンズやはちみつも

入ってる濃厚なソースを使ったのでフロランタンも

贅沢な味に仕上がったかな?  (´▽`*)ゝ エヘヘ

ガリッと香ばしく美味しいフロランタンです^^

めがっちさん~、いつも素敵レシピお世話になって

ます<(_ _*)>ぺコリ主人と私の好物です♪

職場に持って行ってもいつも喜ばれます~^^

今日も持って行く予定です^^v

週末はカウプレ用のお菓子作りなど色々はじめたいと

思ってます♪

では皆様、よい週末を♪また週明けにお逢いしましょ~^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

お雛様3色シフォンロール出来ました♪

Photo

昨日仕事が早めに帰れたのでリトライしようと思っていた

3色シフォンロールを今回は色々考えて作り直しました。

おかげで割れずにきちんと巻けました♪

といっても接合部分が納得いかないのですが、まぁ

これで良しとしますヽ(´o`;同じロールケーキばかり作るのも

飽きるし、つまらないので(笑)

2

カットしてみました^^接合部分が綺麗につながってないん

ですが(゚ー゚;  やっぱり空気が入ったり、生地を少なめに

したために隙間が空いちゃったりしてます^^;でも割れずに

巻けたので一応納得の形かな^^;

トップに桜の塩漬けも飾れているし(o^-^o)

もちろん味もしっとりふわふわとろけるような食感に出来

ました♪

3

今回はイチゴは入れていません(;´▽`A``入れて巻き

にくくなるとまた失敗してもいけないので(^-^;

生クリームたっぷりにしてクリーム好きにはたまらない

ケーキかな^^

4

5

家にはこの間の失敗作があるので今回はご近所に

お裾分けしようと簡単にラッピング♪

喜んでくれるといなぁ~^^

味は前回同様、ピンクが桜シフォン(今回ちょっと変更で

桜葉パウダーと桜エッセンス食紅使用)バニラシフォン

(バニラオイルで香りつけました)抹茶シフォンの3種類を

卵3コでつくりました。前回は6コで作ったのでヽ(´o`;

成功してやっと一安心。今度は何を作ろうかな^^

カウプレ用のお菓子の試作とかしようっと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »