« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

桜のトラピストガレットを作りました♪

Photo

今日は実は書く記事がなくて(笑)朝からトラピストガレットを

ワッフルメーカーで焼きました(;´Д`A ```

そのままプレーンが美味しいのでプレーンタイプを

多めに作ってますが、ちょっと変わり種も^^;

桜の花びらのフレークと桜葉パウダーと桜のエッセンスinして

食紅(入れすぎ;;)で色づけして焼いてみました^^

甘くてサクサク美味しいです♪もちろん桜の香りがぷんぷん

します!焼いてるときから春のように桜の香りが部屋中に

広がってましたcherryblossom

トラピストガレットのレシピはこちらを参考にさせていただい

てます↓

Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪ by chikappe

簡単で美味しいので朝からでも作れちゃいます♪

このレシピにはもう何度もお世話になってます<(_ _*)>ぺコリ

ワッフルメーカーお持ちの方は是非作ってみてください~^^

それでは仕事へ行ってきます!!

今日は仕事から早く帰れそうなので3色シフォンロールの

リトライしたいと思います><

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ひな祭り3色シフォンロール試作、大失敗;;

Dsc04695

もうすぐお雛様と言うことで新作ロールケーキに挑戦。

見事に玉砕しました(;^□^)あはは…

イメージでは綺麗に巻ける予定でしたが・・

結果は欲張りすぎたため、シフォン生地がボリュームありすぎ

巻くときに接合部分が割れたり、生クリームを詰め過ぎ、

イチゴまで入れたため、さらに巻きにくくなり、思ったように

巻けないで、生地が割れたり(;´Д`A ```;

というわけで、リベンジ決定!!近いうちに改良して

今度こそ完璧な?お雛様ロール目指します~^^;

Dsc04694

一応焼き上がりはいい感じだったんだけど・・

ピンク部分は桜風味の桜シフォン。生地に桜の塩漬けを

刻んで入れて桜エッセンスで風味付け、色は食紅使用です。

真ん中の生地はプレーン。バニラ風味で、生地表面には

桜の塩漬けが散らしてあります。この画像では見えて

ませんが^^;

巻いたときに上部にくる予定だったんだけどな~(;´Д`A ```

緑はもちろん抹茶シフォン。全部味は美味しかったので

上手く巻けたら大成功だったはず^^;

無理に巻いて失敗したケーキを食べてもどの味も邪魔せず

おいしかったので^^

去年作った3色シフォンの方が簡単なんだけど、どうしても

リベンジしたいので、3月3日までには完成系を作りたいな♪

出来たらまたブログで紹介させて頂きます~^^

最近コメントレスができていません><すぐに御返事出来ず

ごめんなさい;;今日の夜には御返事出来ればいいなぁ~

と思ってます ペコリ(o_ _)o))もうしばらくお待ちくださいね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

カウプレ当選発表です~♪

Dsc04697

カウプレにご参加頂き、本当にありがとうございました。

ようやく抽選できましたので当選発表させて頂きます<(_ _*)>

今回のカウプレに応募してくださった10名の方です♪

一応あいうえお順に並ばせて頂きました^^

いつきサン、じゅのサン、ぴんサン、ふくともサン、

ゆうこっぴ~サン、yu-riサン、ゆんサン、

りひょくサン、るぴたんさん、れあふらサン

以上の10名の方から抽選させていただきました。

空箱のティッシュボックスに皆様の名前を書いた紙を

入れてシェイクシェイク~typhoon

まず初めは~・・・

Dsc04700

じゃじゃ~んhappy02

Dsc04704

りひょくサンでした♪

お次は~・・

Dsc04701

じゃじゃ~んhappy02

Dsc04705

ゆうこっぴ~サンですheart01

最後は・・・・・・・・

Dsc04703

…o(;-_-;)oドキドキ♪

Dsc04706

ふくともサンでした~heart04

以上3名様に決定です~""ハ(^ー^*)パチパチ♪

またこちらから3名様にはご連絡させて頂きます<(_ _*)>

残念ながら外れてしまった方々には申訳ありません;;

またいつか交換会やカウプレ企画しますのでその際には是非

ご参加くださいね~<(_ _*)>ぺコリ

当選されたりひょくサン~!!ブログ左のカレンダー下の

メール送信と書かれたところをクリックすると私のフリーメール

アドレスが出ると思うのでそちらに一度メールをいただけますか?

ご都合のよいアドレスでご連絡ください<(_ _*)>ぺコリ

このままメールフォームを使われますと、PCの専用メールに

なってしまうかと思うのでコピペでもして私と連絡を取れる

メールでお送りくださいね♪今回の詳しい打ち合わせなどを

していきたいと思いますので^^

ゆうこっぴ~さんとふくともさんには以前ご連絡させて頂いた

メールに確認メール送っても大丈夫でしょうか?よろしければ

近いうちにご連絡させていただきますね♪

では、今後も宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

なかしましほさんのレシピでラムとスライスアーモンドのサブレ作りました♪

Dsc04688

久しぶりになかしましほさんのクッキーとビスケットの本から

「ラムとスライスアーモンドのサブレ」を作りました♪

このシリーズ大好きなんですが、まだ2冊しか持ってないん

ですよね><つい最近新しいのも出たし、欲しいんだけど、

今、持ってる本でさえまだ全部作り終わってないのでちょっと

ずつ作って見ようかな^^バターも生クリームも使わないヘルシー

なお菓子ばかりだし♪

Dsc04690

この素朴な表紙の装丁も大好き♪

次は何を作ろうか本を開きながら楽しんでます^^

そうそう、肝心のクッキーの感想ですが^^;

もちろんガリッとアーモンド風味が香ばしく、ラムの香る

美味しいサブレが出来ました^^v朝、出勤前に作りました。

今日は何を作ろうかな^^

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼント予定です♪

どしどしカウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しく

お願いします。現在7名の方にお申し込み頂いてます^^

今日の夜12時までにコメントにメッセージ頂ければと

思ってます<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

モッフルでぜんざい作りました♪

Dsc04685

昨日の夕方、娘がカフェの宣伝で見かけたという

モッフルぜんざいが気になるというのでお家で作って

おやつにしてみました^^

しゃぶしゃぶ用のお餅をモッフル用に購入していたので

それを使ってみました♪

先に缶詰のあんこを使ってぜんざいを作り、その間に

ワッフルメーカーを温め、モッフルを作って、できたての

ぜんざいに突っ込んで娘に出したところ。

「普通のおもちよりもおいしい~heart04」と

好評でした^^サクッとしたお餅がぜんざいにつかると

もちっと復活して食べやすいんです!モッフル活用法が

分からなくて今まで悩んでましたが、汁物に使うといい

なんて目から鱗です^^

寒い日に熱々モッフルぜんざい。今年の冬はいい発見を

しました♪最近ワッフルメーカー大活躍です(笑)

そろそろシフォンケーキを作りたい気持ちがむくむくと。

どんなシフォンケーキがいいかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼント予定です♪

どしどしカウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しく

お願いします。現在7名の方にお申し込み頂いてます^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

アメリカンワッフルを作りました♪

Dsc04684

Cpicon 簡単✿卵ひとつで✿アメリカンワッフル by ukky0712

こちらのcookpadのレシピをお借りして昨日の朝食に

アメリカンワッフルを作りました♪

朝思い立ってすぐに出来る簡単レシピなのにとても美味しい

です。焼き立ては外側サクサク中はふんわり~

軽い食感でいくらでも食べられます(笑)

プレーンとブルーベリーの粒ジャム入り、フィールハニー入りの

3種類を焼きました^^

Dsc04682

ワッフル自体は甘さ控えめなので、粉糖をかけてメープル

シロップ、生クリームを添えて頂きました^^

甘くていやされる味でした♪思い立ってすぐ出来るアメリカン

ワッフル。また今度はアレンジして焼いてみよう~^^

もうすぐ桜の季節だし、桜ワッフルに餡と生クリームを添えて

和風なのもよいかも♪

この間の日曜日に娘と出かけた際に可愛い姿を見つけて

思わずパチリcamera

Dsc04680

寒くてぷっくらふくらんだ雀たちchick

ちょっと遠いけど、かわいさは伝わるかなぁ~^^;

ゴミ置き場周辺にたむろしていたらしく、近くを通ったら

一斉に逃げ出して建物の上に避難したところです^^;

全部で20羽くらいはいたかなぁ~。可愛い姿に癒され

ました (*^。^*)ポッ!!

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼント予定です♪

どしどしカウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しく

お願いします。現在7名の方にお申し込み頂いてます^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

スティックタイプのベイクドチーズケーキ作りました♪つくレポも^^

Dsc04677

チョコ菓子ばかり続いたので、久しぶりに違うお菓子を(笑)

丸型で焼いて本格的に作ってもいいんだけど、底が抜ける

タイプの型を持ってないので、結局お手軽なスティックタイプ

を作りました^^;

オーブンに付属の天板でたっぷり作りました♪

チーズケーキのボトムはビスケットを砕いて溶かしバターを

からめて敷き詰めています^^

チーズケーキはしっとり濃厚ほんのりレモン果汁入りで食べ

やすい味に出来ました♪

沢山カットしてワックスペーパーでキャンディー包みして

個別に包装して仕事場に持って行きました^^画像残すの

忘れましたが;;みんな喜んでくれました~^^v

お友だちブロガーサンレシピのお総菜ワッフル↓

Dsc04676

「JYUN*MAMA*Bakery」のふくともサンのレシピより

チーズソーセージワッフル」をアレンジして作りました^^

中身はふくともさんはソーセージを切って入れてたんですが

我が家は丁度ツナ缶を開けていたのでツナマヨネーズを

inして焼いてみました^^

チーズ風味でカリッふんわりな美味しいお総菜ワッフル♪

たまには甘くないこんなワッフルもいいですね!

チーズ好きなので中にはピザ用チーズもたっぷり入れて

チーズの焼けた部分は香ばしくて美味しかったよ^^

ふくともサン~、美味しいレシピの紹介ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

またお世話になります<(_ _*)>ぺコリ

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼンと予定です♪どしどし

カウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

絶対とろけるフォンダンショコラ作りました♪

Dsc04670

只今、こちらのブログでカウプレ企画中です♪よかったら

ご参加宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

さて、今日の本題は^^バレンタインデーに作ったチョコケーキ♪

Cpicon 絶対トロ~リ☆フォンダンショコラ by メルちゃんlove

こちらです♪

ガナッシュクリームを別に作って生地にinするので焼きすぎること

なく、温め直せばトロ~リとろける本格フォンダンができました。

断面図はこちら↓

Dsc04671

もっとたっぷりガナッシュクリームを入れてもよかったと

あとで後悔;;でもしっかりとろけました~(*'ー'*)ふふっ♪

ふんわりしっとり濃厚チョコケーキからあふれ出すガナッシュ

クリームたまりません( ^ー゜)b

ダークチョコ使用で甘さ控えめ大人味に仕上がってます^^

子供も喜んでました(^-^*)ニコ

でも、さすがにチョコレート系のお菓子もうはいいかな^^;

食べ過ぎて太ったかも><

久しぶりにベイクドチーズケーキを焼いたので今度は

そちらを紹介します~^^

さて、最後にもう一回カウプレの紹介<(_ _*)>

もうすぐ30万hit御礼ということでカウプレ企画しております^^

よかったらご参加してくださいね~!今週の金曜日までが〆切りで

来週月曜日、当選発表予定です♪そんなに倍率高くないと思う

ので(笑)一応3名様にプレゼンと予定です♪どしどし

カウプレ参加希望とコメント欄にメッセージ宜しくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

カウプレのお知らせです♪

Dsc086891

heart04  皆さん、いつも遊びに来てくださり本当にありがとう

ございます ペコリ(o_ _)o))

おかげさまで、カウンターの数字がもうすぐ30万hit!!

まさかこんなに早く30万hitになるなんて思ってなかったので

カウプレもどうしようか悩み中だったのですが、来てくださる

皆さんに少しでも何かお返しが出来ればと懲りずにカウプレを

企画したいと思います<(_ _*)>ぺコリ

Photo

イベント企画内容としてちょっとだけ注意事項を^^;

one 来週中までにコメント欄に一言コメントをいただける方

two 私と住所交換しても大丈夫な方

three 私の作るお菓子やパンを食べてみたいという奇特な方

four 期限が確定できなくても気長にお待ち頂ける方

five 今後も私のブログとお付き合い頂ける方

全員にカウプレお渡しできればいいのですが、到底 無理

ですので、30万hitにちなんで3名様とさせていただきます。

Dsc099931

当選発表は2/27の月曜日のブログ上で発表できればと

おもっています^^

初めての方も以前に私のお菓子を食べたことのある方も

どしどしお申し込みくださいね~!!

沢山のご応募お待ちしております<(_ _*)>ぺコリ

また追加のイベント内容なども増えるかもですので

来週中もブログチェックしていただけると幸です♪

こんなつたないブログにいつも遊びに来てくださり本当に

感謝しています。少しでも皆さんに楽しんでいただければ

嬉しい限りです♪

では、今日から来週までにアップする記事にいつでも

コメントくださいね^^

一言、カウプレ参加希望とメッセージつけてくださいね♪

お待ちしております~<(_ _*)>ぺコリ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近コメントメッセージに御返事が出来ていません><

時間ができ次第御返事させていただきますので

もうしばらくお待ちくださいね;;いつも嬉しいコメント

感謝しております~!!ブログの励みになってますので

これからも宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピでカリッ&サクのクランベリーショコラを作りました♪

Dsc04662

いつも美味しいお菓子の紹介をしてくださっている

panipopoサンのレシピからバレンタイン用に「カリッ&

サクのクランベリーショコラ」を作らせていただきました^^

panipopoサンと同じ材料で作りたいところですが・・

ライスパフが手に入らなかったのでモルトパフを使って

クランベリーも量が足りなかったので、ドライミックスフルーツと

混ぜておまけにクランチシリアルハニーナッツも加えて

結局別物?のようなチョコ菓子が出来ました(笑)

でも、簡単でとても美味しくできましたよ!!

panipopoサンレシピは本当に細かなところまで

説明されていていつも大助かりです♪毎年バレンタイン

にはお世話になってます ペコリ(o_ _)o))

そして今年はpanipopoサンのボンボンショコラも購入

しちゃいました  (´▽`*)ゝ エヘヘ

また全部食べ終わったらご紹介させていただきますね^^

今年作ったチョコの画像も残っていたのでついでに紹介

しておきます~^^

Dsc04658

4種の手作りトリュフです^^

ラム酒入りで大人味♪ダーククーベルチュールチョコの

カカオ分56%のものを使用です^^生クリームも乳脂肪

36%のものを使ったのでなめらかクリーミーでした♪

コーティングはカラースプレーとココア、粉糖、キャラメル

クランチの4種でした。

Dsc04659

こちらはカップに流し込んで固めただけの簡単カップチョコ♪

デコだけは可愛くバレンタインを意識しました^^

家にあったものでトッピングしてプレゼント用にラッピング

すれば出来上がりの超手抜き(笑)数が稼げるのでお勧めです!

ってもうバレンタイン終わっちゃいましたね^^;

今年のバレンタインも満喫したし、次はお雛様かなぁ~(*'ー'*)

カウプレのお知らせは金曜日のブログでお話しさせて

いただきますね~^^

昨日の娘のイラストにお褒めのことばを沢山頂きありがとう

ございました ペコリ(o_ _)o))

親ばかすいません^^;でも好きなことで頑張っている娘を

少しでも応援できればといろんな人に見ていただきたく

ブログで紹介させていただきました。また機会があれば

アップしますので温かい目で見守ってくださいねえ~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ayumu's Valentine in2012 マカロン~♪

Vale2

娘のイラストでバレンタイン気分を盛り上げてください~

では、マカロンのご紹介です♪

Dsc04635

久々に大成功マカロン~♪バレンタイン用にピンクを

目指したんですが、ちょっと焼きすぎたような色合いに^^;

中にはハーシーズのチョコクリームをホイップしてはさんで

います^^マカロンコックにはストロベリーエッセンスを混ぜて

みました♪

いつもよりも大きめサイズで、しっかりピエも出たし、高さも

あってうれしい~。やっぱり乾燥しているこの季節はマカロン

作りに向いてます♪

近いうちにまたマカロン作ろう~今度は桜マカロンとか

いいかも^^

Dsc04636

百均の袋に入れて簡単ラッピングヽ(´o`;

それでも可愛くみえるのがいいですよね~(*'ー'*)ふふっ♪

仕事場やご近所に持ってって喜ばれましたよ^^

家でも、同居の義母が美味しいと褒めてくれました♪

Photo

娘のバレンタイン用イラストを添えてブログの皆さんにも

お裾分けできるといいな^^

次はpanipopoサンレシピの「カリッ&サクのクランベリー

ショコラ」のご紹介が出来ればいいなぁ~

昨日は無事に、とろけるフォンダンショコラも出来ました♪

また近いうちにご紹介しますね^^

皆さんもよいバレンタインだったかな?(^-^*)ニコ

今週末くらいにカウプレのお知らせをする予定ですので

よかったらまた遊びに来てくださいね ペコリ(o_ _)o))

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

AYUMU'S st.Valentine in2012 チョコ編

Dsc04650

明日はバレンタインデーですね♪週末はいろいろ作り

ました♪

今年は簡単チョコレート菓子とマカロンを作りました♪

今日は、フォンダンショコラも作る予定^^

さて。トップ画像に載っているのは、チョコレート編♪

カップチョコ(ホワイトとビター)、トリュフ(カラースプレー)

panipopoサンレシピの「カリッサクックランベリーショコラ

を参考に内容を変え作った物など・・

詳しくはまた別の日に紹介します^^;

Dsc04652

同じ内容ちょっと違うのも混じってるかな?主人と息子用に

ラッピングしたものです^^

トリュフはコーティングを4種類つくりました♪

ココアと粉糖、カラースプレーにキャラメルクランチの4種です。

カップチョコはビターとホワイトチョコの2種にトッピングを

いろいろアレンジ^^

ピンク系アラザンや、カラースプレー、ストロベリーの

ミニハートチョコ、ホワイトチョコチップなど散らしてます♪

こうして百均で買ったケースに入れるだけでちょっと市販品の

ような見栄えですよね^^簡単なのに(笑)

トリュフは手が温かいので丸めるときに溶かしつつ頑張りました^^;

このほか、マカロンも作ったし、panipopoサンレシピでも作った

のでまた別の日に詳しく紹介させてくださいね!

それでは、皆さんにとって素敵なバレンタインデーでありますように♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

まっぴぃちゃんのバレンタインスイーツ紹介です♪

Dsc04612

昨日のまっぴぃちゃんのバレンタインスーツの紹介の

続きです♪

本当にどれも美味しかったですよ~^^

Dsc04629

まずは、パムニールボックスに詰まったチョコラングドシャ♪

見た目からして高級焼き菓子のようでしょ~!!

味も市販のもののように完璧!焼き菓子が得意な

まっぴぃちゃんならではです♪チョコが挟まって

美味しい(。-_-。)ポッ

Dsc04627

*メープルケーキ*かわいいサイズで食べやすく、

メープルが香る本格志向♪アーモンドスライストッピングで

お洒落なミニマフィン^^もう売り物にしか見えません><

コレでもまっぴぃちゃんにとっては失敗作っていうのだから

向上心が半端ないです!!

Dsc04624

今回一番のお気に入り♪

*コーヒーマーブルパウンドケーキ*しっとり美味しいパウンド

ケーキ♪コーヒーの薫り高い部分とプレーンな部分のマッチング

がたまりません(≧∇≦)ъ ナイス!

私もいつかこんな美味しいパウンドケーキが作りたい!!

パウンドケーキ苦手なんですよね><いつも美味しいパウンド

ケーキもらうたびに憧れます~。

Dsc04631

最後はバレンタインにぴったりなパン♪

*ハートのチョコパン*かわいい~^^

ふんわりもっちりな生地にこれでもかってチョコチップが

トッピングされてて温めて食べるとチョコチップがとろけて

たまりません( ^ー゜)b

形もハート型に成形されててかわいい~('-'*) きゃ

パン作り面倒であまりしてないけど、美味しいパンをいただくと

また作りたくなったり(笑)

でも、今日はバレンタインスイーツ作りの予定^^

来週にアップ予定です♪

まっぴぃちゃん!!美味しい手作りバレンタインスイーツを

どうも。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト~

また交換☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

来週ぐらいにはお知らせすることにしていますが

久々にカウンタープレゼント企画予定です♪詳しくは

来週のブログ記事をご覧くださいね^^

いつも感謝しています。少しでも楽しんでいただけるよう

ブログ続けていきますね~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

まっぴぃちゃんからのバレンタインスイーツ紹介です♪

Dsc04610

まっぴぃちゃんとバレンタインスイーツを交換しました^^

今日はその紹介をさせてくださいね♪

Dsc04612

まっぴぃちゃんお得意の焼き菓子系のお菓子達~♪

可愛くラッピングされて素敵すぎます(# v。v)o ポッ

Dsc04613

まっぴぃちゃん手作りのハートのチョコパン('-'*) きゃー

こちらもバレンタインらしくかわいい成形にラッピング♪

Dsc04615

そして、まっぴぃちゃんのハンドメイド作品~

Dsc04617

売り物ののような完璧なちくちく作品(。-_-。)ポッ

Dsc04620

ボックスティッシュカバー♪センスよいまっぴぃちゃんの

素敵なハンドメイド~^^私好みです(*'ー'*)ふふっ♪

Dsc04622

さて頂いたバレンタインスイーツで一番初めにいただいた

のが、こちらの*サクサクラムトリュフ*かわいい~♪

ガリッと香ばしくて甘いラム酒の効いたお菓子です!

紅茶のお供にぴったり^^紅茶はまっぴぃちゃんとお出かけ

したときに買った。桜イチゴの紅茶です^^v香りよくて美味しい~

明日は残りのお菓子達の紹介をしますね^^

今日もお仕事頑張ってきます!!そして週末はバレンタイン

スイーツ作りをまた頑張ります(笑)来週紹介しますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

まっぴぃちゃんとバレンタインスイーツ交換しました♪

Dsc04607

ブログ友達のまっぴぃちゃんとバレンタインスイーツの

交換会をしました^^

昨日はランチデートをしてその際に手渡してきましたよ♪

まっぴぃちゃんが素敵に紹介してくださっています!

まずは手作りの紙袋の画像がトップで、この中に

お菓子を詰め込みました^^

Dsc04601

Dsc04599

そして、個別のラッピングを少し紹介^^

うめはらのドライフルーツミックス入りパウンドチョコケーキ。

3切れだけなんだけど、ラップで包んでからOPPシートで包んで

可愛い紙袋に詰めました^^麻紐と紙のレース、シールで

デコってみました♪

Dsc04602

こちらはチョコレートソーセージをワックスペーパーで

ラッピングして百均で買った袋に詰めてお花のワイヤーで

とめました。シンプルだけどいいかな~^^;

Dsc04606

百均でかわい袋を見つけたのでその中に昨日紹介した

コーヒーシフォンとその前に紹介したpanipopoサンレシピの

ブラウニーを詰めました^^v

Dsc04595

最後は手作りキャラメルシートの折り込みパン♪

こちらはこのあとかごから出してバレンタイン用の可愛い

箱に入れてみました^^その画像は残ってなかったけど(笑)

以上私からのバレンタインスイーツでした♪

明日からまっぴぃちゃんにもらったお菓子の紹介を

していきたいと思います<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焙煎コーヒーシフォンを作りました♪(中山真由美さんレシピです)

Dsc04578

中山真由美さんのレシピ本を買ってからずっと作って

みたかった焙煎コーヒーシフォン♪娘がコーヒーを使った

お菓子が苦手なので作ってなかったのですが、ようやく

作ることが出来ました^^

Dsc04581

レシピでは17センチの型しか掲載されていなかったのですが

どうしても20センチで作りたくて勝手に分量を増やしちゃい

ました^^;

ボリュームある20センチの型のシフォン♪ちょっと型に対して

分量が多すぎたのか、目詰まりするところが><

Dsc04585

でもでも、とっても美味しいシフォンができました!!

生クリームと相性がよくて軽いしっとり食感があと引く

おいしさ~。焙煎コーヒーということで薫り高いシフォンに

なってます^^

バレンタイン時期なのでこちらもラッピングしてお友だちに

プレゼント~♪

Dsc04587

百均で可愛いOPPシートを見つけたので、使ってみました。

ピンクと白のレース模様がお洒落でしょ?

シンプルなシフォンによく映えます♪

喜んでもらえるといいなぁ~^^

今日は、ブログ友達のまっぴぃちゃんとランチデート!

バレンタインチョコを交換してきます^^v

めっちゃ楽しみ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

panipopoサンレシピでブラウニー作りました♪

Dsc04576

いつも美味しいお菓子を発信しているpanipopoサン

忙しいお店の切り盛り中ですが、バレンタインの時期には

季節にぴったりなレシピもアップしてくださってます^^

毎年美味しいレシピを紹介してくださるので、今年もお世話に

なりました<(_ _*)>

cottaさんで連載されているpanipopo×cottaのレシピから

「ブラウニー・オ・ショコラ&ノワゼット」をつくりました^^

Dsc04588

毎年バレンタインの季節にはブラウニーは作るのですが、

特に冒険することもなく普通に胡桃入りのブラウニーを

作ることが多かったのですが、panipopoさんのレシピは

ひと味違います!

トッピングにマシュマロやクッキーなどを乗せて焼き上げ

食感や風味を楽しめます♪

見た目にもゴージャス~(*'ー'*)ふふっ♪

一口大にカットしてラッピングしてみました^^

Dsc04591

ブログ友達のsiforaサンが紹介されていたラッピング方法

試してみました^^v

Dsc04592

ワックスペーパーに包んで、造花をつけた木のピンチで

つまんで止めてます^^詳しい方法はsiforaサンのブログ

ご参照くださいね<(_ _*)>ぺコリ

siforaサン、可愛いラッピング方法をご紹介ありがとう

ございました~(^-^*)ニコ

Dsc04594

oppシートにくるんで同じようにラッピング^^これも可愛い♪

そうそう、ピンチにも一工夫^^百均で買ったファブリック

テープを巻いてみました^^

バレンタインの時期にはいろいろラッピングも楽しめて

うきうきしますね♪今年はどんなバレンタインにしようかな~

まだまだバレンタイン熱は冷めないayumuでした(笑)

明日は日曜日に作ったコーヒーシフォンのご紹介を

しますね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

手作りキャラメルシートで折り込みパン作りました♪

Dsc04574

かなり久しぶりに手作りパンをつくりました^^;

それなのに、めんどくさいパンを選んでしまう私ヽ(´o`;

手作りキャラメルソースがあったので、手作りキャラメルシート

を作って、折り込みパンにしてみました^^;

手ごねで、きちんと2次発酵、成形まですると半日がかりの

面倒なパン作りに^^; こんなに時間がかかるから嫌になって

あまりパン作りしなくなるんですよね~;;

でもこのパンは大好きなパンなのでキャラメルソースがあると

つくりたくなったり^^;

カット断面はこちら↓

Dsc04583

しっかりマーブルにキャラメルシートが折り込まれています^^

しっとりパンにこのキャラメル味がよく合います♪

トーストしてもいいし、そのままでも満足な味に仕上がって

います^^

作るときには倍量でまとめて作るので今回も2本焼き上がり

ました♪

1本分はお友だちにお裾分け予定^^喜んでもらえるといいな~

明日は、panipopoさんのレシピでブラウニーを作ったので

そちらのご紹介をしたいとおもいます<(_ _*)>

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

趣味のはんこ集めデいろいろ集めました♪一部紹介(笑)

Dsc04570

雑貨屋巡りとか百均とか大好きです^^

そして小さいはんこを集めるのが好き♪あたらしいのを

見かけるとついつい買ってしまいます^^;

ここ3年くらいかけて集めたものを一部紹介^^;

Dsc04571

はんこって綺麗に捺すのむつかしいです;;

でもいろいろ捺したくなります(笑)

Dsc04565

小さいはんこばかり集めてケースに入れて収納してます。

Dsc04566

逆さまだった^^;こういう箱入りのは雑貨屋で買った

ちょっと高価なはんこです^^捺しやすく可愛いです♪

タグに捺したりカードに捺したりいろいろ楽しめます^^

Dsc04567

でも持ってももなかなか上手く使いこなせないのが

現状なんですけど><使いこなせるセンスが欲しいなぁ~・・

そろそろ仕事に行かないといけません><

週末にはパン作りとお菓子作り頑張りたいと思って

ます^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

初めてスノーシュー体験してきました♪(in ちくさ高原)

Imgp2606

先週の土曜日、雪の降る中をスノーシューを体験して

来ました♪

兵庫県の県境ちくさ高原にいって初体験^^

一面の銀世界の中を歩くのはとっても新鮮な気分でした。

Imgp2617

顔は隠させていただきましたが、一応わたし(笑)

寒いのでかなりもこもこ装備になってますヽ(´o`;

背が低いので写真で顔を隠すと子供みたいかも;;

Imgp2594

樹氷の森を抜けていきました^^

このあとも雪が降り続いてるので元来た道の足跡とか

消えるくらいヽ(´o`;ガイドがいなかったら絶対迷います^^;

初めての体験なのでスノーシューもレンタルしてガイドさん

に案内していただきました♪

お昼はガイドさんが作ってくれたホットサンド^^

避難古屋の中で、準備していたただいた食材で手作り

して焼きながら食べたのは温かくて最高に美味しかった!

このくらいの調理ならどこでも出来そうなので我が家でも

ホットサンドのアウトドア器具を購入検討中^^

Imgp2613

こんな感じで火であぶって焼いてます^^

Imgp2614

食べるのに夢中でこんな画像しかありませんが・・(笑)

Imgp2600

アーチを描く木とかちょっとした自然の芸術ですよね^^

歩いてる途中でパンパンッという何かがはぜるような

大きな音がしたかと思ったら大きな木が雪の重みで

折れてました。近くを通っていたのでかなりの大きな音で

びっくりしました。雪の重量ってやっぱ重いのですね~。

Imgp2621

新雪の雪の中を歩くような貴重な体験が出来て

楽しい一日でした^^でもかなり疲れるのは確か^^;

しばらくは普通の山登りでいいかなヽ(´o`;

今度はどこの山に行こうかそういうのを調べるのも

楽しいのです^^

週末にはまたお菓子作りパン作りを楽しむ予定♪

平日はさすがにあまりお菓子作りできないので

ブログ更新も滞る日がありますが今後もお付き合い

いただけると嬉しいです<(_ _*)>ぺコリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »