« GWに家族で蒜山高原にキャンプに行きました♪ | トップページ | わらびサンへ送ったパンとマフィンです♪ »

GWに主人と二人で山登りしてきました♪

Dsc02802


鹿島神社が麓にある播磨アルプスの異名をもつ

高御位山の縦走に行ってきました^^

実はこちらは2度目の登頂♪低山ながら起伏に富んだ

登山コースが楽しい山です^^縦走というのは山の連なった

部分を尾根沿いに続けて歩くことなんですが、全部を縦走

すると4時間くらいのコースなので、2ヶ月ぶりの山登りと

いうこともあり、半分くらいを2時間くらい回ってきました。

この山は今年の1月に山火事に遭い、すっかり山の風貌が

変わってしまっていて無残な姿でした><どうやら心ない

人のなげうったタバコが出火原因のせいで、主人と

二人で本当に残念だなぁ~と話しました。

Dsc02809


こちらは山火事の災害から免れた部分です。新緑が眩しい

季節なだけに本当に悔やまれます。

Dsc02826


山火事に遭い黒ずんだ部分と免れた部分がまだら模様の

様に広がっています。人間の過失なだけになんだか

申し訳ない気持ちになりますね;;

Dsc02813

縦走の醍醐味でもある、岩登り箇所がこちら↑

百聞岩の岩登りコース^^

初めての時は恐いと思いましたが、もう慣れてきたので、

楽しんで登れました♪

Dsc02829

山の合間にみえる白い道が登山道です^^登ったり

下ったりとゆっくり歩くだけでも結構な運動になります。

この日はいい天気で結構暑かったです。Dsc02842


山の案内看板の下の保安林と書かれているはずの看板も

焼け焦げています;;

それでも、人気の山なので登山客は沢山いました。

道行く人と交わす「こんにちわ」の挨拶がすがすがしいです。

Dsc02847


下りはこんな急坂を下っておりました。

久々の登山楽しかったです^^次にいく山も、もう主人と

決めてあるので、次回も楽しみです♪

明日は、山で撮影した花の画像でも載せたいと思います^^

|
|

« GWに家族で蒜山高原にキャンプに行きました♪ | トップページ | わらびサンへ送ったパンとマフィンです♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

捨てたばこですか許せないですね(≧ヘ≦)
ご主人とふたりで登山、仲良しで良いな~❤
夫婦水入らずたまには良いですよね♪

投稿: あやの | 2011年5月11日 (水) 12時35分

こんにちは~(*^。^*)

登山楽しんでるんですね~♪
ちょうど今頃の季節気持ち良さそうですね*・

しっかし捨てタバコ!!
許せませんね~!!

ぽちっ☆

投稿: まっぴぃ | 2011年5月11日 (水) 13時31分

おはようございます!
登山にキャンプと、アウトドアを楽しんでらっしゃいますね
この季節はとっても気持ちよさそうです♪

投稿: ゆん | 2011年5月12日 (木) 06時08分

ayumuさんこんばんは^^
GWは楽しく過ごされていたようですね
ayumuさんが登山が好きだとは聞いていましたが、よく登るな~と尊敬します
だって私なんて歩くのも面倒って思っているくらいだから、登山なんて絶対あり得ないので^^;
それにしてもタバコの投げ捨てで山火事になってしまったなんて、山がかわいそうです><
とんでもない人がいるものですね!

投稿: わらび | 2011年5月12日 (木) 22時03分

たばこの被害の火事はひどかったね。。。
人災だものね。
こういうことがなくなるといいんだけれど、世界各国で同じような問題があるから、世界共通の問題なんだよね。

だんなさまとのハイキング、とってもステキ!
GWは楽しく過ごせて何より^-^

投稿: ぱにぽぽ | 2011年5月12日 (木) 23時34分

こんにちは。新緑が美しい季節になりましたね。
山登りだとそういう自然の美しさ、満喫できますね。
それにしても、人災というかちょっとした不注意や配慮の無さで、大変なことにつながるんですね。自分自身も注意していきたいと思います。

投稿: バニラビーンズ | 2011年5月14日 (土) 12時02分

ayumuさんこんにちは^^
ご夫婦で山登り~なんてすてきなんでしょう!!
とっても気持ちよさそうですね。
実は、私、山登りって意外(?)にも好きで・・
私も登ってみたいです~!!

それにしても、、火事の原因が人災って、本当に悲しいですね。。
ぽち☆

投稿: ふくとも | 2011年5月15日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408656/39944420

この記事へのトラックバック一覧です: GWに主人と二人で山登りしてきました♪:

« GWに家族で蒜山高原にキャンプに行きました♪ | トップページ | わらびサンへ送ったパンとマフィンです♪ »