« 今年1つ目のクリスマスケーキにブッシュドノエル作りました♪ | トップページ | 2009年クリスマスケーキ第2弾~♪ドームケーキ作りました^^ »

バニラビーンズサンに贈った交換会用のお菓子&パンです♪

Dsc08669 昨日の

バニラビーンズ

さんのブログ

紹介して

いただいた

交換会用の

お菓子と

パンの紹介

です♪

上の画像は

wチョコマーブルスティックパンというちょりママchanレシピの応用で

リースパンを作ってみました♪

Dsc08664 レシピ通りに

焼ければ

もっとフンワリ

なパンのはず

ですが、

焼きすぎて

フンワリ感が

あまりなくなって

しまい、

贈答用だというのに

満足できないパンになってしまいました><

でも作り直す時間もなかったのでそのまま送らせて頂きました;;

バニラビーンズサン、ごめんね><ブログでお褒めいただいてたけど

自分では納得できてないものを送ってしまって・・でもでも、wチョコ

使いの贅沢な美味しさのパンだと思います^^;

手作りチョコシートとチョコチップを巻き込んであります^^

Dsc08671 沢山焼き

ました~^^

薄力粉なしの

チョコケーキ♪

元のレシピは

My Style,

My Life

teapot773サン

がレシピアップ

してくださっていたケーキのレシピを我家風に改良させていただいた

ものです^^

teapot773サンはお手軽に板チョコを使って作られていたんですが

送り先はバニラビーンズサンということで美味しいものを沢山知っている

ので、チョコはいい物を使おうとクーベルチュール53%のダークチョコ

を使用してレシピにはなかった生クリームも50ccほど入れてみました^^

香り付けにラム酒も少々入れました♪

材料は卵Mなら5個Lなら4個を別立てで泡立て、薄力粉なしで溶かした

チョコと合わせて焼くだけというシンプルな作り方!!

我家はチョコを溶かしたときに生クリームとラム酒を加えました^^

甘さもダークチョコを使ったので控えめになりすぎないよう大さじ3ほど

入れて調節してみました。

簡単で本格的な美味しいチョコレートケーキに仕上がります♪

作り方はteapot773サンの名前をクリックしてみてください~^^

元のレシピに飛べるようにしてあります^^私のオリジナルではなく

改良版だったので^^;;

送った際のラッピングは↓

Dsc08674 簡単な

包装で

すいません><

時間も

あまりなくて;;

クリスマスらしく

シールで

演出^^;

Dsc08679 おうちで

味見用に

クリスマス

らしく

デコレーション。

安く買って

いた苺を

ハート型に

カットして

ホイップを

しぼってカラースプレーチョコと一緒に飾りました^^クッキーは

以前焼いていたアイシングクッキーです♪

Dsc08684 同じケーキを

ミニシフォン型

で焼いたものに

簡単デコレーション。

こちらも

クリスマスぽく

仕上げて

みました^^

お世話になっている

ご近所さんへプレゼント~

Dsc08686 こちらも

おなじミニ

シフォン型

で焼いて

デコレー

ションを

変えたもの。

♡ の苺が

可愛いでしょ♪

ご近所さんに

お野菜をいただいたお礼に渡してきました~^^

バニラビーンズサンがお近くならこういうデコレーションでお渡し

したかったですね~;;

シンプルなお菓子ばかりですいません><

あと3種といっても一つはアイシングクッキー、もう一つは毎度おなじみ

フライドオニオン入りカレーチーズベーグルなので紹介は省かせて

いただきますね^^;一応過去ブログへ飛べるようリンク貼ってあります^^

で、最後の一つは和風パウンドケーキだったの

ですが、画像が紛失><バニラビーンズさんのところでご覧下さい

ね~;;黒ゴマのすりゴマをたっぷり入れた発酵バター使用の

パウンドケーキに丹波の黒豆と栗の甘露煮を入れて焼きあげました。

結構甘い仕上がりになっていたのではないかと思いますが

ミニパウンドのままお渡ししたので味見していないのです^^;

でも何度も作っているタイプのケーキなので多分失敗はして

いないと思うんだけどお口に合えばいいなぁ~なんてヽ(´o`;

では、今日も忙しい1日が始まりそうです^^;皆さんも健康には

気をつけて今年を乗り切りましょうね♪

あと何回年内にブログ更新できるかな^^;

今日は第2弾クリスマスケーキ製作予定です~(*'ー'*)ふふっ♪

|
|

« 今年1つ目のクリスマスケーキにブッシュドノエル作りました♪ | トップページ | 2009年クリスマスケーキ第2弾~♪ドームケーキ作りました^^ »

プレゼント」カテゴリの記事

コメント

ayumuさんすごいっっ!!
忙しい合間にこんなにもたくさんのお菓子を作っちゃうなんて…♪
チョコケーキが美味しそうだな~♥どれもこれもかわいいけど、カップケーキに一目ぼれしちゃいました( *´艸`)かわいいカップケーキに目がない私♪
今日もケーキ作りの予定なんですねo(*^^*)o
がんばってくださいね~♪
応援o(*^^*)o

投稿: sifora | 2009年12月20日 (日) 09時53分

チョコマーブル、みてても
すてきだけど…きっと
食べたらもっと感動して
虜になるんだろうなぁ♪
おいしそうだし、
きれいですね(^^)

投稿: ぱんdeぽんぬ | 2009年12月20日 (日) 10時37分

あゆむさん、すごい~~~~!!!バニラビーンズさんとの交換会私も参加させてもらったのですけど、楽しいもの、美味しいものを沢山もらえてすごくハッピーだったな。あんな楽しい交換会ならまたまたやりたい~~~って思いました!!!

投稿: 明日香 | 2009年12月20日 (日) 12時46分

こんばんは。チョコレートケーキのレシピ、教えていただいてありがとう。ぜひこれから拝見したいと思います。たくさん作られたんですね〜。

ご近所の方々にもご挨拶されて〜本当にayumuさんの心配りの細かさはすばらしいね。尊敬します〜!

和風パウンドは、甘さは全然気にならなかったの。(甘党の私なのであまり当てにはならないですが〜笑)それよりも時間がたってすり胡麻の油が出て来ているせいかな?バターの油脂と合わさっていることもあってか、ちょっと私的にはヘビーな感じがありました。胡麻はそのまま入れるかトッピングの方が時間がたってもライトな感じなるのかもです。率直な意見でごめんね。でもayumuさんだから正直な感想を書いてみましたよ〜☆参考程度に軽く受け取ってもらえると嬉しいです。

応援!また遊びに来ます〜!

投稿: バニラビーンズ | 2009年12月20日 (日) 17時55分

こんばんは~
わあ☆また素晴らしいわ!!
リースのパンめちゃ可愛いですね♪
どれも美味しそうで目移りしちゃいますが、パウンドケーキが一番気になってます♪

>先日のお礼に地元のワインを送らせていただこうと思ってたのですが、また違うものにしますね~。
申し訳ありませんがもう少し待ってて下さいね♪♪

投稿: ゆん | 2009年12月20日 (日) 18時56分

wチョコマーブルスティックパン、すっごくしっとり感もあって美味しそう〜!!

うふふ、第2弾クリスマスケーキ、どんな感じのケーキなのか、今から楽しみよ。(^^)

応援も。

投稿: ロッキン | 2009年12月21日 (月) 00時55分

ayuちん、おはよ~^^

ありがとう~~!!
すごぃすごぃ!!
相変わらず出来栄えも素敵だよ~^^
ケーキもほんとおいしそぅ!!

こちらこそ、プレゼントで作ってくれてほんとうれしかったよ。ありがとう~

そして今年もありがとうね^^

投稿: ちょりママ | 2009年12月21日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408656/32671293

この記事へのトラックバック一覧です: バニラビーンズサンに贈った交換会用のお菓子&パンです♪:

« 今年1つ目のクリスマスケーキにブッシュドノエル作りました♪ | トップページ | 2009年クリスマスケーキ第2弾~♪ドームケーキ作りました^^ »