« お盆休みにキャンプへいきました♪ | トップページ | ブルーベリーをのせてスティックチーズケーキ♪ »

お盆休みにキャンプへ行きました part2

Dsc01262 これは翌日の

朝、朝日が昇る

ところを娘が

激写camera

うまうとれて

いますよね^^

爽やかに

晴れて

2日目は快適な

朝になりました♪

でも、話はさかのぼって1日目にであった虫の話^^;

我が家の下の息子は小さい頃から虫が大好き^^

毎年夏が来ると虫取りに忙しいです。で、もちろん

キャンプへいくと虫探しに精を出すのですが、今年は

珍しい虫に出会いました。

Dsc01216 ←この虫

知っていますか?

「ななふし」です。

最初は

タープのロープ

にとまって

いたんです。

私が見つけて

子供に知らせると

珍しいから写真に撮りたいと^^で、草の上にのせて撮影camera

動きも風に揺れるようにゆらゆら動く姿が変わっていて

興味深かったです。(私はあまり虫が苦手ではないのでけっこう

平気なんです^^)

沢山いたのはやっぱりこの時期、「トンボ」でした。

Dsc01155 真ん中に

止まっているの

みえますか?

アキアカネと

いう赤とんぼ

です^^

動きがすばやくて

うつすのにも

一苦労でした^^;

さすがに中学生になった息子も捕まえたりはしませんが、

見つけると嬉しそうにしています。

 話は変わって、夕食のことですが。我が家はキャンプに行くと

定番物をあまり作りません^^;

バーベキューや、カレーをキャンプでしたことってあまりないんです。

今回も子供に何がいいか聞くと、「おでん」とリクエストが^^

けっこう夜になると寒い場所なので、体の温まるおでんはい今までにも

何度かキャンプで作っていたので、子供にとっては我が家の

キャンプの定番になっているようです^^

後、今まで作ったのが具だくさん豚汁とか、鍋物とか、カセットコンロを

つかってみんなで食べるイメージの夕食です♪

この日のおでんは今までのノウハウが生かされてスムーズに

でき、味もいい具合にしみこんだ美味しいおでんになりました♪

画像は撮ってなくて<(_ _;)>ご勘弁を…

最後の一つまで綺麗に食べ切って後片付けもかなり楽でした。

そういえば夕食作りのときは雨は降っていなかったのですが、

作り終わって、さぁ、食べようというときには雨が降り出して

早めに作り終えていてよかったなぁ~という感じでした^^

他の家族などはゆっくりしていて慌てていたり、雨の中準備が

大変そうでした。山の天気は変わりやすい上に、この日は

かなり天気がよくなかったので、判断よく家族が動いて

無事に夕食が迎えられてよかったです^^

 長くなったので、仕事へいってきます><

( ̄― ̄)ノ~~マタネー☆‘.・.・:★’.・.・:☆‘.・.・:★“

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援感謝しています<(_ _*)>

ぽちっとしていただけると元気が出ますhappy01

宜しくお願いします^^

|
|

« お盆休みにキャンプへいきました♪ | トップページ | ブルーベリーをのせてスティックチーズケーキ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

続きだ~★
「ななふし」って初耳!!
アメンボみたいですが知ってます??
ayumuさんが虫が平気なのも驚き!

いや~バーベキューや、カレーと思いきやおでんですかーー笑
アリアリ!!
そういう型にはまらない子供の発想がいいですよね!

投稿: つばめ | 2008年8月22日 (金) 13時36分

つばめ君>
「ナナフシ」初耳だったんですね^^
木の枝のフリや葉っぱの茎のフリをして
つかまっています。
害はないけど、見た目は可愛くないし、
普通にいる虫でもないからなじみがないかもね~
息子もはじめてみて触れて興奮していました^^
大きさは触角まで入れると20センチくらいあるんですよ!!
アメンボは水の上をすべるように浮かんでいます
よね^^地上だとピョンピョンはねるって知ってます?
息子のおかげで色々虫に詳しくなってます^^;
 我が家のキャンプは主人の発想が多くて
最初におでん始めたのも主人だったり^^;
で、子供はそれが普通だと思っています^^

投稿: ayumu | 2008年8月22日 (金) 16時17分

キャンプでおでんと初めて聞いた!
発想が豊かよね
応援

投稿: Kay | 2008年8月22日 (金) 16時57分

キャンプでおでんって、キャンプの達人ですね!!
私は多分、苦手だけどカレー作ります^^;

キャンプで鍋とか楽しそう~♪
自然に囲まれて食べる鍋も格別でしょう☆
鍋好きには羨ましい~!!


珍しい虫を見れて、貴重な体験でした!
ありがとうございます^^
朝焼け、綺麗~!!
本当に癒されますね~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

投稿: よっちみー | 2008年8月22日 (金) 18時18分

こんばんは~happy01
キャンプに行かれたのですねnote毎年恒例だそうで、旅行とは一味違った夏休みの良い思い出になりますね(*^^*)
とっても良い家族の風景に思えます~heart01 でも、キャンプだと母親が食事の用意をしないといけないので、私の母の場合は、旅行はゆっくりしたい側なので(笑)キャンプという発想はなかったです(笑) 作る事がお好きなayumuさんご家族ならではという感じもして、さすがayumuさんだなぁ~o(*^^*)oなんて思ってしまいましたnotes
ayumuさんは虫は大丈夫なのですねっ!
私は全般的に苦手なので、甥っ子が飼っているカブトムシをカゴから出されるだけでも、急に飛んだりしないだろうか(@▽@)…とドキドキしながら秘かに警戒しています(笑)

投稿: 巽(*^^*) | 2008年8月22日 (金) 21時33分

みんなキャンプ、とっても楽しそうですねheart01
私も、もう少し子供達が大きくなったら、キャンプに行きたいなぁと思っていますheart

私は虫が苦手です・・・(>_<)
鳴いてる蝉がいつ飛んでくるか、
ひやひやしながら、街路樹がある道路を歩いたりしますwobbly
小さい頃は、触るのも平気だったのに、なんででしょうか・・・!
はぁ、苦手でないayumuサンがうらやましいです!

投稿: りょんりょん | 2008年8月22日 (金) 21時45分

朝日が昇る瞬間を激写しちゃう娘さん、素晴らしい!!
とっても綺麗だよ〜\(^O^)/

ななふし・・・ こんなにはっきり見たのは私、初めてかも。虫苦手な私だけど、とっても可愛い!って思えちゃった!!

ところで、キャンプでおでん! これは、意外でした〜 でも、体を温めるには最高だよね♪

コメレスね。
ひるがの高原って私、はじめていったんだけど、ここはいいね〜 あの都会の暑さも多少はしのげたし、空気もとっても美味しかったわ。
姉との思い出、宝物だわ・・・
応援もありがとうね!

私も応援!

投稿: ロッキン | 2008年8月22日 (金) 23時00分

ayuちん、こんば~ん☆
明日じっくりみさせてくださいな~。
出遅れちゃいました~

投稿: ちょりママ | 2008年8月23日 (土) 01時43分

ayuちん、おはよう~☆
ななふし?はじめてきいた~
一瞬、じぃ~っと見なかったら気付かなかった・・・^^;
虫取りもあまり得意じゃないけど、ちょりがしたいっていったら得意になるのかな~。笑

投稿: ちょりママ | 2008年8月23日 (土) 08時17分

こんにちは!うちも昔はキャンプに行ったのを思い出しました。受験や子供の成長をきっかけにだんだん行かなくなりましたが楽しかったです。
私も虫は平気、ナナフシも経験ありますよ!

自然の中に身を置くのって楽しいですね!

投稿: teapot773 | 2008年8月23日 (土) 09時55分

はじめまして!白いキッチン*のmayと申します。
コメントをどうもありがとうございました♪
キャンプ楽しそうですね~ わたしは虫が苦手なもので家に迷い込んだのを見つけてはぎゃーぎゃー言っていつも大騒ぎです!
少し過去記事見せてもらったんですけど絵がお上手なのにびっくりしちゃいました!おいしそうなお菓子もたくさん作られていらっしゃるのですね~^^
これからも楽しみにまた遊びに来させてくださいね♪

投稿: | 2008年8月23日 (土) 12時16分

ayumuさん。こんばんは~♪
鳥取までキャンプに行ってるんだね~。素敵!私は、香川に住んでた頃、毎年大山にスキーに行ってたのよ。その辺りなのかな~?
山が高いから、確かに涼しそうだね!
わ~。いろんな珍しい昆虫を見つけられたんだ~。
ななふしなんて、私、実物みたことないよ~!
よく見つけられたね~!
うちの子供も虫好きだから、見せてやりたいわ~。
自然の中で過ごすのもいいものね~♪
もう少し大きくなったら、こういう楽しみを子供たちにも教えてやりたいな~。
ayumuさんのお盆休みは、とっても充実したお休みになったわね^^

投稿: soyon | 2008年8月24日 (日) 21時00分

kayさん>
キャンプでおでん意外としている人はみかけない
ですね^^;
やっぱり定番が多いみたいです。たまに
お鍋している人を見かけたりするくらいでしょうか?
発想は元は主人です♪今回は子供のリクエスト
でしたが^^
応援ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

よっちみーさん>
キャンプでカレーも王道でいいと思います^^
たまにはそういう普通のキャンプもいいなぁ~と
思うのですが、主人がけっこう変わり者?なので^^

変わった虫も見つけたし、綺麗な朝焼けも見れたし
残念だったのは降るような星が見れなかった
ことくらいでしょうか?^^
毎年見ているのですが、流れ星や落ちてきそうなくらいの
沢山の星空も楽しみの一つなのです^^

巽さん>
我が家にとって安上がりなキャンプは長期休暇の
定番になっているのですが、巽さんの
お母さんのようにやっぱり上げ膳据え膳の
旅館に泊まる旅行が一番主婦としては
休まりますよね^^
キャンプだと結局おさんどんしてますから^^;
でも子供が小さいうちだけとがんばっています(*'ー'*)ふふっ♪

虫は苦手な人も多いと思います^^;
上の子は昔虫は平気だったけどここ2~3年の
間に苦手になっています^^;
甥っ子さんはこれから益々、虫にはまるかもですね^^;

りょんりょんさん>
家族でキャンプ楽しいですよ^^
仲良くしている家族があればご一緒しても楽しめ
ますし♪

虫は苦手な人おおいですよね^^;
キャンプに虫はつき物なので、その点が
心配ですが・・蚊取り線香や虫除けスプレーなど
忘れないようにね^^
 海でのキャンプは蚊が多いです。あと山も
低い山は蚊や、色んな虫が沢山でます^^;
けっこう高い山は全体的に虫が少ないイメージでした^^
参考になれば幸いです。

ロッキンさん>
朝焼けきれいなのはやっぱり空気のせいでしょうか^^
激写してくれた娘に感謝です♪
ロッキンさんは無視が苦手なんですね^^
娘さん2人だしこれからも縁がないかもですね~
こうやって画像見るのは大丈夫なのかな?^^

おでんは寒い場所でのキャンプにうってつけですよ^^
機会があればお試しあれ~
応援ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

ちょりママchan>
2度も訪問ありがとう~<(_ _*)>ぺコリ
忙しいのにありがとうね^^
ちょり姫chan女の子だからあまり虫とは
縁がないかもですが^^;
苦手だと辛いものがありますよね><
応援いつも。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

teapot773さん>
子供が大きくなるとやっぱり行かなくなるんでしょうね~
いけるうちに行っておきたいと今年は受験なのに
行ってきました^^
空気のいいところは気分もいいですよね~
ナナフシって珍しいですよね^^なんか得した気分です。

mayさん>
はじめまして^^ご訪問&コメントありがとう
ございます<(_ _*)>
キャンプ、毎年恒例で楽しんでいます^^
もうそろそろ子供が着いてこなくなるかもですが・・
虫が苦手だとこの季節は大変ですよね;;
そろそろ涼しくなってきて虫も段々減るので
もうしばらくの辛抱ですね^^;
 絵は下手の横好きですが、昔マン研に
入っていたこともあり、たまに描いてます^^;
またよかったら見に来てくださいね♪
お菓子は仕事をもちながらでも出来る簡単な
物が多いですが楽しんで作っています♪
私もまた遊びに行かせていただきますね♪

soyonさん>
そうなんです^^ほぼ毎年恒例のキャンプなんです♪
鳥取といっても兵庫県の県境に近いので
自動車で2時間ちょっとなんです^^
帰りには温泉に入ってゆっくりして帰ってきてます♪
大山はけっこう遠いので行ったことないんです^^;
綺麗だと聞いてはいるのですが・・
soyonさんちのお子さん虫が好きなら
キャンプは楽しめると思います♪
また落ち着いたらキャンプ楽しんでくださいね!
最近は設備が整ったキャンプ場もおおくなっているし
小さなお子さん連れでもけっこう楽しめますよ^^
我が家は下の子が赤ちゃんのころからずっと
キャンプばかりです^^;


投稿: ayumu | 2008年8月25日 (月) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408656/23153182

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休みにキャンプへ行きました part2:

« お盆休みにキャンプへいきました♪ | トップページ | ブルーベリーをのせてスティックチーズケーキ♪ »