« チーズ&胡桃入りべーグルパン~♪ | トップページ | チーズケーキミックス~、こんなのあるんですね^^ »

スイートポテトケーキ(〃∀〃)♪

Dsc00622 大きなサツマイモを

近所の方から頂いた

ので、消費しようと

家で一番大きなパウンド型(21㎝)でスイートポテト

ケーキを焼いてみました^^もともとこの季節が来ると

必ず焼いているカントリー系のケーキなんです♪

シンプルながらも素材の味が生きてて飽きの来ない

我家定番のケーキで、甘さもサツマイモからでるので、

控えめに作りつつでも噛むとほんのり甘くて美味しいのです。

大きいサツマイモということで1個で十分の量のサツマイモ

が中に詰まっています。大きさを比較するとこんな感じの

サツマイモです(*/∇\*)キャ

Dsc00620 中に入れたのはこの写真の

ものよりかなり大き目のもの><

ケーキの中は生地よりも

サツマイモのが多いかも^^;な状態でした。

ケーキも大きくて家でも食べきれないので、仕事場に

もっていき、消費しましたヽ(´o`;

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|
|

« チーズ&胡桃入りべーグルパン~♪ | トップページ | チーズケーキミックス~、こんなのあるんですね^^ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大きなさつまいも~!!
さらに美味しそうなケーキ☆
食べてみたい><
ケーキよりもさつまいもの分量が多いなんて、すっごく私好みです!!!
やっぱり素材を生かしたお菓子って最高ですもん♪
さつまいもの甘みもしっかり堪能できそうだし、体にも優しい^^
断面を見るとしっとりしてて美味しそう!
こういうのって、作ったその日より、一日冷蔵庫で眠らせた方が美味しかったりしますよね♪

投稿: エリオッティー | 2007年11月14日 (水) 09時01分

エリオッティーさん>
コメントありがとうございます <(_ _*)>ぺコリ
(=⌒ー⌒=)うんうん 素材の味が生きているお菓子
イイですよね♪
我家はもとはシンプルなカントリー系のケーキを
焼くことが多かったんです。最近ネットでレシピを見ながら
色んなお菓子にチャレンジするようになって幅広く
お菓子作りしていますが、シフォンケーキや林檎のケーキ
サツマイモのケーキ、ジャガイモのケーキ、カボチャの
ケーキなど季節季節に合わせたケーキ作りをしていました。
だから、たまーにレシピの乗せないシンプルなケーキが
混ざっているのは私の昔からのレパートリーのお菓子たち
なんです( ̄ー ̄;)フフフ
サツマイモのケーキ冷蔵庫で冷やしたことないけど、
確かに味が落ち着いて美味しさアップしそうですよね。
また次に作った時に試してみます(^-^)ニコ

投稿: ayumu→エリオッティーさん | 2007年11月14日 (水) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408656/8910396

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトケーキ(〃∀〃)♪:

« チーズ&胡桃入りべーグルパン~♪ | トップページ | チーズケーキミックス~、こんなのあるんですね^^ »